九州・沖縄

(福岡)秋の脊振山〜蛤岳(1982)

1982年10月17日(日) [日帰り]

10:10椎葉−10:50船越橋−12:30矢筈峠−13:00-20脊振山−15:20-16:00蛤山−17:20坂本峠−18:00佐賀橋バス停
アクセス
バス
【行き】福岡市内ー(バス)−椎葉登山口
【帰り】R385 佐賀橋バス停ー(バス)−福岡市内
矢筈峠へと向かう林道から望む、脊振山の山頂
脊振山山頂のレーダードーム
脊振山から蛤岳への道は、九州自然歩道にもなっており、割と整備されていた
蛤岳山頂にある、山名のいわれともなっている蛤岩
蛤岳山頂から、平べったい山頂の九千部山を望む
蛤岳から、佐賀平野を望む
蛤岳にて、秋空

感想

【山行No 28】

※二日酔いでだるい朝だが、空は青空が広がっているので、山へと向かう。

・天神に出て、西鉄バスに乗り登山口へと向かう。
 今日は西鉄の「レッツハイク」があるようで、バスの中は満員だった。

10:00-10 椎葉
 ・「レッツハイク」の人たちは椎葉峠へ向かうようで、大人数の中に混じって歩く。
   二日酔いで体調はイマイチ。足取りはちょっと重い。
 ・途中の船越橋より、椎葉峠への登山道が分岐しているが、自分はそのまま林道を先へと進む。
11:30 林道からの分岐
 ・ここから道標に従い、車谷の谷沿いへと足を進める。山道らしくなるが紅葉は少ない。
12:30-40 矢筈峠
 ・ようやく稜線に出た。が、稜線には舗装された道があり、なんだかがっかりする。
  そのあとは、車道沿いに、脊振山の山頂を目指す。

13:00-20 脊振山山頂(標高=1055m)
 ・この山は山頂まで車で登れるため、山頂には車でやってきた観光客であふれかえっていた。
  登山の姿をした人もおらず、騒々しい山頂だ。
  展望だけはまずまずで、天山、三郡山地などが秋空の下に見えた。

・ここから、東へと稜線伝いの道へと入る。
  ようやく落ち着いた山道となったが、自然林もあるけど、
  伐採後や植林帯などあり、少し暗いところもあった。

15:20-16:00 蛤岳(標高=863m)
 ・目立たないピークだが、山頂部には山名の由来となった大きな花崗岩の岩がある。
  岩の上に上がると展望はまずまずで、東には九千部山、南には佐賀平野が広がっているのが見えた。
  時間は遅いが、今日の第2食目をとり、のんびりした。

・ここから、さらに尾根沿いに坂本峠を目指すが、変化の乏しい道。
  しかも人はほとんど通っていないようで、クモの巣が張っているような状態。
  時間も夕方となり薄暗くなってきたので、急ぎ足で下る。
17:20 坂本峠
 ・すでに日は落ち、うす暗くなる頃、ようやく峠に出た。
  ここから福岡県側へと車道を淡々とくだる。
18:00-10 佐賀橋バス停
 ・ちょうど来ていたバスに乗り、福岡市内へと戻る。