赤城・榛名・荒船

2021年05月08日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
危険箇所はなし。傾斜のきつい土の斜面が多いが特段に滑りやすいということはない。
掃部ヶ岳の笹藪はマダニが多かったので要注意。
スタート。予報通り朝方は雲もなさそう
笹藪の中をひたすら登る。開始早々ダニにたかられてもう帰りたい
掃部ヶ岳登頂。道標かと思ったら山頂だった
山頂からの展望1
同・2
同・3。葉が出たら湖は全く見えなそう
少し下った所の方が湖畔はよく見える
硯岩への道はひたすら階段。土が流失して歩きにくい
硯岩から。案の定逆光で色がつかない。ここからの写真が目的なら朝はいまいちかな
足場の岩とセットなら色がなくても映えるような気がする
湖の西側はちゃんと緑に写る。新緑にはちょっと早かったけど山桜はまだ咲いていた
熊には会わなかったけど注意喚起はあちこちにあった
ダニで気力を削がれたので一旦下山。車で榛名富士へ。
気を取り直して後半戦
こちらも道中の展望はなし
ロープウェイまできたら山頂は階段を登ってすぐそこ
こちらも登頂
湖側は展望なし。東側も夏は見えなそう
ロープウェイが動く前なので人はとても少ない
登ってきた道を黙々と下ってゴール。お疲れ様でした

感想

午前中が晴れの予報になっていたので前日に思い立って行ってみました。週末で人が多いのを覚悟していましたが、逆に少なすぎて不安になるくらいでした。
掃部ヶ岳は登山開始早々にダニに集られました。こまめに立ち止まってチェックし、何度かはたき落としてうんざり。幸い2mm以上の個体ばかりだったので目視で対処できました。明け方に市営駐車場周りを歩いた時にも取りつかれたので、山に入らなくても注意した方がいいかもしれません。榛名富士では被害なし。
開始早々に気分は沈みましたけど、山中は鳥の声しか聞こえない静かで長閑な道でした。
下山後は西側に抜けてせせらぎの湯へ。檜の香りがする茶色の濁り湯で気持ち良かったです。

マダニ?!
初めまして。私も同日に湖をぐるっと周回しました。午前中は天気も良くて気持ち良く登りましたが、マダニのことなど全く考えも、気付きもしませんでした。(汗
家とかにいるダニより少し強い奴くらいの認識でしたが、マダニの事調べると厄介な奴だと分かり、注意する必要があると考えさせられました。吸い付かれた時の対処できるアイテム用意とか用意されてますか?
2021/5/11 6:52
Re: マダニ?!
はじめまして。私も気持ち良く歩いていたのですがマダニで一気にテンションが下がりました…。蚊のようにすぐ吸血し始めるわけではなく、しばらく体の上を歩き回るので、噛まれる前に対処するのが一番です。私は集られたらすぐ分かるよう普段から明るい色の服で山に入っています。あとは居ると気づいたら滑りやすい上着やレインウェアを着て登られにくくするくらいでしょうか(おかげで暑かったです…)。
食いついてすぐならあまり害はないので、下山後に気付いた場合は落ち着いてピンセットなどで適切に取るか皮膚科へかかるのが良いと思います。焦って爪で腹部を摘んだりして、吸われた血を逆流させるのは一番危険ですので…。