富士・御坂

秀峰・鶴ヶ鳥屋山〈20/21〉〜急登天国☆(近ヶ坂橋よりピストン)

2021年05月09日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 曇り☁のち晴れ☀
アクセス
〜駐車場🅿〜
▼近ヶ坂橋北側の駐車スペース
1台。無料。トイレなし。路面はアスファルト。マップコード:161 584 374*63。
コース状況/
〜危険箇所⚠〜
なし。林道用のピンクリボンもあるので道迷い注意です。3kmで800m登るので中々の急登!バテないように。

〜コース状況🥾〜
▼近ヶ坂橋〜丸田沢渡渉点
砂利の林道歩き。緩やかな登りが続きます。ジムニーとかだったら行けそう。渡渉点手前で道標があるので安心です。

▼丸田沢渡渉点〜林道出合
渡渉直後と林道出合直前が迷いポイント。踏み跡やGPSログを参考に進んで下さい。かなりの急登が1時間ほど続きます。

▼林道出合〜鶴ヶ鳥屋山山頂
林道から急な階段を上がり、その後も急登が続きます。この区間は迷いそうな箇所はありませんでした。
その他周辺情報 どこにも寄らずに次の目的地である文台山へ!
まだ真っ暗で少し早いすが、午前中に2座登りたいので、クライムオン!しばらく林道を歩きます。
キャンドルツリー🎄を発見!(下山時に撮影)この先に丸田沢渡渉点があり、そこを越えると急登スタート!
1時間ほど急登を登ったら林道出合に到着(下山時に撮影)。鎖のある急な階段を登ります。その後も急登が続くよどこまでも…。
見頃を迎えたミツバツツジ(下山時に撮影)。キツい急登の合間のホッとする瞬間。
急登であっても基本的に歩きやすかった印象です。ただし、林業関係?の目印(リボン)やロープが多いので注意!(下山時に撮影)
山頂直下は落葉の絨毯。(下山時に撮影)
鶴ヶ鳥屋山(1,374m)に登頂成功!スタートして2時間ほどで到着しました。
チラリと富士さま!おはようございます!あいにくの曇天ですが御姿を拝観できて良かった^ ^
下りはあっという間!1時間ほどで降りてきました^ ^さ、次のお山へGo!

感想

5月2回目の日曜日、山梨県都留市にある「鶴ヶ鳥屋山(つるがとややま)」に登りました。

この日は午前中に2座(鶴ヶ鳥屋山・文台山)登る予定を立ててたので、少し早めにクライムオン!

たくさんの鹿の視線を感じながら、真っ暗な林道を進みます。時折り光る目にドキドキ:(;゙゚'ω゚'):

丸田沢渡渉点を過ぎると急登スタート!中々登りごたえがある山ですね!初狩分岐点まで急坂をひたすら登ります!

午前4時過ぎたころ林道出合に到着。辺りが少しずつ明るくなってきます…が、空は天気予報通りの曇天(T ^ T)

林道出合からも急登が続きます!このコースは登りごたえがあるなぁ…と、感心するほど。スゴイんです!

5時を過ぎた頃、標高1,374mの鶴ヶ鳥屋山(つるがととやま)に登頂成功!

あいにくの曇天でしたが、木々の隙間から「富士さま」の御姿を拝観することができました!

次のお山が控えてるので、休憩はそこそこにして下山開始。

登りがキツかった分、下山が早い早い。思わずコースアウトしちゃうほど笑(←気をつけましょう!)

およそ3時間半ほどで登山口に戻ってきました^ ^

さ、次の文台山に向けて出発!

〜この山行で更新した記録〜