丹沢

聖峰〜チビツーが自力で手にした眺望〜(6歳児・9歳児子連れ)

2021年05月09日(日) [日帰り]
子連れ登山 しょいとも その他2人

聖峰不動尊
最後までチビツーのペース。CTの2倍以上はかかっているので、決して「標準」ペースではないと思うのですが・・・。
アクセス
■聖峰登山口近くの路肩スペース
3台ほど駐車可能。さらに坂の上部で2台ほど。
コース状況/
明瞭です。所々に案内板があります。
男坂は最短ですが急登。ただし九十九折れのルートなのでさほど負担は大きくありません。
女坂は緩やかな坂ですが大きく弧を描くルートなので距離が若干伸びます。
聖峰登山口近くの駐車スペースから
がんばろうね
聖峰までは1.1km。大人はもちろんチビワンにとっても楽チンな距離と勾配ですが・・・果たしてチビツーはどうだろう?
それでは張り切って入山
ノッシノッシと闊歩。帽子も気になっている様子はなく、すっかり定着してきたようで嬉しく思います。
このあたりは決して急な勾配ではなく、歩きやすい登山道が続きます。
気持ちの良い新緑の屋根の下を歩いて行きます。
前回の大丸山でも見せた、ポケットに手を突っ込んで歩く「不良歩き」。まぁ転ばなければ。
にぃさんフォローお願いします!
思わず「行き止まり?」とチビワン。
「ちょっとー、どうなってんのコレー」と言わんばかりのチビツー。フェンスを越えて先に進みます。
この先は「ひじりの森」と呼ばれているそうで。
ここでようやくチビツーの笑顔
さらにチビワンが・・・
闘魂注入の儀
楽しいね!
女坂と男坂の分岐点。女坂を進みます。
なぜ片方が距離でもう片方が所要時間
のんびり歩くには本当に気持ちの良い道ですが、チビツーは少々疲れてきた様子・・・。
今までの経験からすると、チラチラとまわりを見るようになったというのは集中力が切れてきた証拠。
すでに女坂の6割ほどは登ったのですが、このあたりでチビツーから不満の発声が止まらなくなります。そして休もうにも止まってくれない・・・
そんな時は釣りだ!というチビワンの提案でヌードルをエサにしましたが効果無し。。。出すのが遅かったかな?
後ろからなので表情はわかりませんが、もう今にも泣きだしそうだったのです(ちょっとこの辺りは長いので完全版にて)。
チビワンのスパートダッシュ!
着いたー!がんばった!
聖峰不動尊
ランチにしましょ
ヌードルに加えてお稲荷さん二個。がんばったもんね。よく食べた!
自分の足で頑張って登って手にしたこの眺望。チビツーの瞳にはどう映ったのかな。
この後も元気に山頂を駆け回っていましたが、下山の体力が無くなっても困るのでそろそろ下山を開始しましょう!
下山は男坂。山頂周辺はツツジが綺麗に咲き誇っていました。
まさに花道。チビツーの頑張りを祝福するかのよう。
男坂は急勾配ではありますが、九十九折になっているので登山道自体はさほど辛くはありません。
谷側をしっかりチビワンにカバーしてもらいました。
チビワンに手を繋いでもらうことで、精神的負担は少なからず軽減されていると思います。
時には先導して・・・
時には構ってあげて。親バカですが本当に弟想いのお兄ちゃんだなぁと。
ここからは下りパワー全開
歩きながらの笑顔もバッチリ。
チビワンのエスコードで通り抜け
ここまで来ればゴールは目前。下りということもあってついに小走りのチビツー。
それを追うチビワン
登山口に到着です。
ゲザーンおつかれちゃーん!

感想

先週の大丸山より一週間。チビツーはしっかり帽子も被ってくれたことだし、前々から「いつかは」と狙っていた丹沢の聖峰へ。

距離は2kmにも満たないけど標高差はチビツーにとって過去最高の170m。果たして凶と出るか吉と出るか・・・

やっぱりチビワンのサポートは本当に助かる。私一人じゃ無理だっただろうなぁと、改めてバディの心強さを実感。

女坂経由での往路。山頂目前、ゴールまで30mもない場所で崩れそうになってしまったチビツー。それでも自力で山頂に辿り着いてくれた。チビツーにとっては快挙だけど、少し無理をさせてしまったかな?良くも悪くも、今のチビツーにはこれが限界かと思う。悪いイメージを持たせないためにも、当面は超お気軽なピクニック程度にしておいたほうがいいかもしれない。
(山頂前の奮闘については長いので割愛・・・。)

でもまぁ、私にとっても貴重な体験になった。二人ともありがとう!

↓完全版はコチラ。

聖峰〜‼
shoytomoさんおはようございます。
お兄ちゃんのサポートでチビツーちゃん登頂おめでとうございます。
聖峰は景色が一望できますね!
この景色を見たら、達成感が感じられて、山登り好きになるかしら?
私がこの前座った同じベンチです。
この近くの伊勢原塔の山緑地公園も景色がいいですよ。
完全版も拝見しました。
私の前職場にも大人の発達障害と見られるこだわりの強い方がいました。
予測範囲ならばすごく能力を発揮されるのですが、予定外の事が起こると自分でも制御できない感じでした。

チビツーちゃんの成長を見守り、育てていくのは難しいですが、帽子を被る、長い距離を歩く等、少しずつの成長がうれしいですね。
2021/5/12 8:26
Re: 聖峰〜‼
kitausagiさん おはようございます☀
いつもありがとうございます😊
大人の感覚だとあっという間のコースですが、本当に長く長く感じた聖峰でした💦
今までとは違う聖峰からの風景でしたね。
正直、少々負担が大きかったかなぁと。。。
kitausagiさんも歩かれてたんですね聖峰!そして同じベンチだったとは😆
伊勢原塔の山緑地公園、一人でのんびり歩くときに起点にしようと思って駐車場だけチェックしてた場所ですが、子供たちとならここに遊びに行くのもいいですね✨ありがとうございます😊
ブログのほうまでご覧いただきありがとうございます。
チビツーはもはや一般的なものとは違った人生を歩むことは確実ですが、彼なりの人生の中でハッピーに生きてくれたらなと思っています😌
2021/5/13 10:30
こだわり
shoytomoさん、こんにちは!

お兄ちゃん、相変わらずナイスアシスト!
チビツーちゃん、よく頑張りましたね。

自閉症にありがちなこだわり。
周りの者にはわかりにくいことですが、絶対にこうしなければならない!これを見なければならない!何時にこれをする!等々、色々ありますよね。
うちの甥も自身のルーティンが1ミリでも変わるのを極端に嫌がり、大暴れします。
ただ、自分が納得すれば意外と早く順応する点もあります。
難しいけど、その子なりに生きていくしかないので、周りは見守るしかないのですね。

チビツーちゃんには優しいお父さんとお兄ちゃんが(もちろん、お母さんも)ついてますから、もっと大きくなればきっと道が見つかると思います。

頑張れ!チビbrothers😄🙌
2021/5/13 14:12
Re: こだわり
grindelさん こんにちは😀
いつも子供たちの成長を見守って頂きありがとうございます。
本当に、チビワンのアシストとチビツーの頑張りが、よい思い出にしてくれたと思っています。

チビツーは自閉+知的障害なのでその辛さを言葉にすることもできず、大きな辛さを抱えていることだと思います。可能な限りとはいえ、「察する」ことしかできないのが親としての辛いところでもあります。。。

兄や父(私)という存在で、チビツーの日々の生活が少しでもよい方向に向かってくれればと思います😌
母(嫁)はちょっと・・・その素行には親戚を巻き込んで大いに問題アリなんですが、それまた別のお話😁💦