志賀・草津・四阿山・浅間

「草すべり」を往復して前掛山へ

2013年07月14日(日) [日帰り]

8:10 高峰高原ビジターセンター(表コースへ)
9:20 トーミの頭
9:30 草すべり分岐
 ↓
10:10 湯の平口分岐(小休止)
 ↓
11:55 前掛山(シェルターで軽く昼食)
13:40 湯の平口分岐
14:30 草すべり分岐
14:40 トーミの頭
 ↓
15:45 高峰高原ビジターセンター(中コースにて戻る)
天候 曇り時々晴れ
アクセス
今回も高峰高原ビジターセンターを利用しました。
連休という事もあり8時時点で満車!辛うじてスペースを見つけ駐車しました。
コース状況/
車坂峠、高峰高原ホテル前から表コースを進みます。

全般的に危険個所はありませんが中コースは泥濘もありますのでスリップに注意が必要です。

コマクサが見れる個所は私が見た限り2カ所です。
1カ所は登山開始後直ぐ右手で気づきにくいのですが、2カ所目は最初の樹林帯を抜けて開けた場所(写真あり)にあります。(そろそろ終わりです)

トーミの頭をぬけて草すべりを往復する事になりましたが、ここは高低差300m近くあり膝に結構負担が掛かります。それでも高山植物も沢山咲いていますし、運が良ければカモシカにも出会える場所です。

またこの日は前掛山山頂付近の風が強く、体感温度も低かったためウィンドブレーカー必須でした。

下山後、車坂峠を下り浅間サンラインを上田方面に約10分、道の駅「雷電くるみの里」でクルミ味のソフトクリーム(小270円)を是非ご賞味下さい。ちょっぴりホロ苦いクルミの味が絶妙です。
高峰高原ホテル前から表コースを登ります。
昨日まで迷っていた八ヶ岳。
シャクナゲも見頃のようです。
コマクサ2カ所目。ロープの先にちらほら。
ズームアップして何とか撮影成功。
トーミの頭に登ります。
今回は見送った外輪山の山並み。
気が遠くなりそうな草すべりの道のり
それでも花を見ると元気がでる。「グンナイフウロ」
下ったね〜。帰りにまた登るけど・・・
湯の平口にはアヤメが沢山。
湯の平口分岐。これから前掛山へ
小雨がぱらついたので途中の写真取れませんでした。
前掛山のシェルターで軽く昼食をとり早々に下山。草すべりの途中で何かの気配が・・・
カモシカに見られてました。
車に戻るには登るしかないのです。
眺めている分には最高なんですが。
広大な森に抱かれている浅間山。
「草すべり分岐」やっとの思いで登り切りました。
中コースを戻りビジターセンターに到着。

感想

久しぶりに息子との登山となりました。

前日色々検討したのですが、この連休は天気が今一つだったので比較的天気が良さそうな前掛山へ行く事にしました。

本来前掛山だけを目指すのであれば浅間山荘経由でよいのですが、前回コマクサを見逃した事もあり、高峰高原から前掛山を目指します。

スタート地点の天候は晴れ。少々雲は多いですがまずまずの状態です。

表コースをしばらく進むと、以外にも手前でコマクサを発見!

どことなく人の手が入ったようなその場所にコマクサは咲いていました。

しかし写真を撮るには距離が離れており、ここを断念して先を急ぎます。

二カ所目は樹林帯を抜けた場所にありました。ロープが張られ立ち入り禁止となっているためこちらも距離が離れていたので望遠でねらいます。

念願のコマクサを後にし、次の目的地を息子と相談しながらトーミの頭までやって来ました。

トーミの頭からみる外輪山は雄大で時間が掛かりそうだったので今回は草すべりを下り、前掛山をピストンする事に。

途中小雨に降られたり、山頂の強風に耐え膝痛とも戦いながらなんとか乗り切った登山となりましたが、何より前掛山でカミさんが作ってくれたおにぎりとカップラーメンを二人で楽しく食べる事が出来た事が最高でした。