日の出山南尾根(仮称)

2021年05月29日(土) [日帰り]
picea その他1人

アクセス
柿平園地
コース状況/
取付きは養沢鍾乳洞コース登山口のすぐ近くの柿平橋を渡ったところを選びました。山頂までの中間点くらいまでは目印らしいものはありません。でも地形は明瞭なので迷うことはありません。強いて言えば取付きが一番急でした。
柿平の路肩に駐車しました。ちなみにこの先はバリケードでクルマはそれ以上進入できません。
柿平橋を渡って正面、岩場の右側から取付きました。
尾根に乗ります。
少しの間、笹まじりの藪です。
古い測量杭がありました。
林道に飛び出してしまいました。林道鍾乳洞沢線が伸びていたのです。
林道を横切ってテキトーな法面から這い上がります。
この尾根は古い炭窯跡が幾つもありました。
スギとヒノキが混植されています。
625m点付近は広く平らな尾根です。
露岩帯はわずかでした。
森林施業の境なのか、尾根上に点々とピンクリボンが続きます。
下層植生が除伐されています。見通しを良くして獣害を防止するのでしょうか。予想ですが。
地形図上の市町界、左足があきる野市、右足が日の出町、大した意味はないけど何となく満足感がある。
たぶんヤマツツジ、レンゲではないと思います。
サクラの老木が見えてきます。
旧村名の大久野村。
登山道に出ました。
日の出山山頂、ざっと数えて40人ほどが休んでいました。ここでは写真撮影だけ済まして一段下のテラスへ。
今日の昼食88円(たぶん税抜き)、テルモスのお湯で。
トラバース道からショートカットして市町界を下り、日の出山南西尾根コースに向かいました。
日の出山南西尾根コース、768m点とのコルに降りました。
それほど大きくはないけど、特異な樹形のスギです。
林道鍾乳洞沢線の起点近くに降り立ちました。
林道鍾乳洞沢線起点近くの標識です。おつかれさま!

感想

詳細地図を見てルートの無い顕著な尾根なので行ってみました。終始ほぼスギ、ヒノキの人工林でした。ルートはありませんが炭窯跡や人工林であることから地域の人々の仕事場なのだと思います。それでも情報は無かったのでザイルや登攀具一式持って歩きました。