北陸

若狭駒ヶ岳〜千石山周回

2021年05月30日(日) [日帰り]
ふらっと その他1人

アクセス
落合橋から、松永川
落合橋を渡ってすぐ横から登る
途中の林道。手前側に道があるわけではなく、残土の捨て場と思われる。
県境の稜線に到着。1016 1018の意味が不明
駒ヶ岳山頂到着
琵琶湖と伊吹山・霊仙山・御池岳がよく見える。
三十三間山・三重嶽・武奈ケ嶽。手前の轆轤山は緑化がかなり進んだ。
千石山到着
散乱していたビール瓶10本を5本ずつ背負う。
落合橋への分岐
落合橋のすぐ横に下山
本日の収穫。誰か買ってください(笑)
2010年5月、河内川周回。R303滋賀福井県境から県境沿いに駒ヶ岳まで行き、千石山方面に向かってそのほぼ中間から右の尾根に曲がり、熊川宿に下りる。熊川集落の上には砦跡があった。
2010年6月、松永川周回。前回歩いた地点まで行って引き返した。こちらはおすすめしない。

感想

この日は小浜山の会が主催する駒ケ岳登山の企画があり、それに合わせて滋賀山友会会員と一緒に落合橋から駒ヶ岳・千石山を周回することにした。このルートはnaojiroさん、yamaneko0922さん親子、そして最近ではshikakuraさんが歩いている。最初と最後は急ではあるが、それ以外は気持ちよく歩ける。山頂には小浜山の会よりも1時間早く着いてしまい、食事をして到着を待った。時間どおりにやってきたのは総勢31名だった。
 千石山への縦走ルートはアップダウンが少なくて歩きやすい。が、長くて少々飽きてしまう。千石山からの下りルートは分かり難い。尾根から落合橋への分岐には目印があった。千石山を過ぎたあとビール瓶11本とワイヤー、その他のゴミが散乱している場所があった。植林の頃の飯場だろうか。持ち帰って計ってみたら8kgあった。途中で1本落としてしまったので今度通った人にお任せする。
 駒ヶ岳は何度目か覚えていない。千石山は11年前に訪れている。道なき藪を歩いた。過去に歩いた地図2つを写真に添付した。河内川を周回して熊川宿へ下山したときは途中に戦国時代の砦跡らしき場所があったのを覚えている。
 駒ヶ岳では小浜山の会の会長さんがいらっしゃったので庄部谷山の問題について意見交換した。会長によると「新庄区がやっていることなので私らではどうにもならない」とのこと。同行した滋賀山友会会員は落胆していた。敦賀市議の今大地さんは今どうしているのだろう。なお、滋賀山友会が9月5日に実施する庄部谷山観察会参加者を募集している。
滋賀山友会 https://www.shigasanyu.com/
小浜山の会 https://www.obamayamanokai.jp/
動画は2018年10月撮影、森林公園から駒ヶ岳・駒ケ池。

瓶回収お疲れさま
山を愛する者を代表してお礼を申し上げます。
酒屋さんで5円で引き取らないかな?10本で50円(^^)v

この周回はmilukuさんも歩いておられます。
駒ヶ岳から千石山は飽きましたか?深緑の単調な景色だったからかな?
紅葉は素晴らしかったですよ。
熊川への尾根を歩きたいと考えてました。ダムからでも尾根に接続するルートがあるようです。
2021/6/1 12:00
Re: 瓶回収お疲れさま
ビール瓶、骨董品として高く買ってくださいな。プレミアつくかも

milukuさんがこんなマイナーなバリルートを好んで歩くとは信じられない
騙されたのでは

熊川の尾根はどこから入るのかな。楽しみにしています。
ちなみに、尾根の低いところは低木の枝がうるさいですよ。登りだと挫折するから下りがおすすめ。