九州・沖縄

明星山と白金山(高良山の影に名低山あり)

2021年06月06日(日) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
県道800号線を高良内町へ。西鉄バスの転回場所を通り過ぎてしばらく行くと小さいけど妙に目立つ個人の直売所(バス停みたいな看板)が右に見えたところを右折。橋を渡ったところに…(あとは自己責任で)
コース状況/
歩きやすい部類の山だけど向耳納からの北尾根の下りは斜面が満遍なく踏み跡になっててどれが正しいのかよくわからない。
その他周辺情報 大都会久留米市内なので不便はない。
今日は沢コースを行く。出だしは林道のような歩きやすい道
優しくてきれいな流れ。でも意外と沢に降りにくい。
途中から斜面を上がる。次は真っすぐ沢を詰めてみたい。
明星山直行コースと白金山周回路の分岐
山頂は地球が丸く見える。マジで。
ツツジが一株
立派だね
白金山目指して
実はすぐそこを砂利林道が通っているので降りた方が楽に歩けるが…
今日は忠実に尾根を行く!
なんだこれは!?
登ってみた
鈴なりしてる
白金山から津江の山並みを望む
マウント・プラチナ…なるほどね。
白い鐘が下がってるので健康祈願して力いっぱい叩きました。
マウント・プラチナ…なるほどね。
白い鐘が下がってるので健康祈願して力いっぱい叩きました。
にぎやかな山頂
風見鶏
向耳納ピーク。ここは見晴らしなしだけど休憩にいい。登山マップとノートあり。
下山。とても歩きやすいけどどこ歩いてもいいような、何か踏み跡だらけ。あまりナイトハイクはお勧めしない。
この沢まで降りたらそのまま沢沿いに林道みたいな道を降りたら終わりだけど今日は…
展望台とあるので渡渉して登り返す。
今日イチしんどかった。
展望台から降りると河川公園。市街近郊のこの手の施設にしてはとても水がきれいです。
登山口目指して車道歩き。沿道のアジサイに癒されて。
田植え時期ですね。
お疲れっした。

感想

久留米の山登りって高良山しか思い浮かばなかった。
あでも今は発心山、いや下手したら高取山も久留米市内なんかな。
合併でよくわかんなくなった。
しかし高良山のすぐ裏側にこんなみんなに愛されてる山があったんやね。

正直バイクで出かけられればどこでもよくって、福岡から出られないから「福岡県の山」の帳面消しのつもりで登ったんだけど、
登ってみるとやっぱりいい山だったので隣の白金山まで縦走+向耳納のピークと「展望台」のおまけつきのしっかり山登りになってしまった。

三度の飯よりというといい過ぎだけどやっぱり縦走が好き。
一度登っちゃうと「⇒○○山」みたいな案内があるとついそっちに向かって歩いてしまう。登って降りるだけが勿体なくてね。

白金山は…愛着はほほえましいけれど、もう少し整理整頓した方がいいんじゃないかなあとまあ要らんおせっかいですが。

また久留米にホットドッグ食べついでに登ってみたいいい山でした。