山中湖平野BS 高指山・石割山・杓子山

- GPS
- 32:00
- 距離
- 26.0km
- 登り
- 1,260m
- 下り
- 1,543m
| 天候 | 1日目:雨 2日目:晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2021年05月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
・中央道日野BS 〜 山中湖平野BS 1時間51分 1,650円(WEB割引) 【時刻表】 https://bus.fujikyu.co.jp/highway/detail/id/1 帰り:富士急行 寿駅 |
| その他周辺情報 | 【 石割の湯 】 営業時間:午前11時 〜 午後8時(コロナの影響で随時変更となっているので注意) 休館日 :木曜日 入館料 :大人 800円 学生 600円(学生証提示) 小学生 300円 小学生未満は無料 ※軽食もやっていて当日 「パワーセット(カレーうどんとご飯)650円)」を注文した。 http://www.ishiwarinoyu.jp/ 【 Guest House 然 】 宿の目の前に山中湖越しの富士山が見れる素晴らしいシチュエーションのゲストハウス。 Booking.com経由で素泊まり4,950円で宿泊。 http://www.booking.com/Share-2cs1MS |
写真
感想
ヤマレコ活動休止期間中に山歩きしたヤツの記録
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2021年5月7日(金)
首相の会見があり正式に緊急事態宣言が継続される事となった。
5月末までとの事で。
終わったぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!。・゜・(ノД`)・゜・。
5月いっぱい2店舗営業とかもう無理。
力を入れ始めたばかりのネット事業も知名度の低さから劇的な売上向上は望めない。
闘う場すら与えられないなんて...
こんな理不尽な事があってええんか?
きっと同じような業種の方々もまた同じく、
こんなやり場の無い憤りを溜め込んでいたんだろう。
ついに日本ショッピングセンター協会と日本百貨店協会が連名で営業再開の要望書を提出することで国に反旗を翻したのだ。
そりゃまぁ「休業要請協力金」として一律館に対して20万円、テナントに対して2万円の補償金を出すとか言うのをニュースで見た時は衝撃受けたもんなぁ。
一生懸命知恵を振り絞って出した答えがこれとか...政府っていらなくね?って。
でも、ほんと良く声を上げてくれたもんだわ。
おかげで5/12からほぼ全ての店舗が営業を再開できる事となったわけで。
ふぅ〜。
一時はどうなることかと。
でもまさかねぇ、
営業できる。ただそれだけの事で喜んでしまえるような日が来るなんて。
想像した事も無かったよ。
後は力を発揮できるかどうかは自分達次第。
逆にコロナをもう言い訳に使えないからそれはそれでプレッシャーを感じないわけでもないけれど。
何も出来ないでいたあの時に比べたら、ねぇ?
取り敢えずは良かった、良かった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
緊急事態宣言の影響で店舗が多数休業していたため、
ここのところずっと連休が取れていたのだけどそれもこれでおしまい。
なので一日目は雨だったけど翌日晴れるという予報であったため、
富士山を見ようと思って高速バスで山中湖平野へ。
で、着いてみたらパラパラ程度の雨だったので足慣らしに高指山へ登り、
石割温泉に浸かって本日のお宿「Guest House然」へ。
翌日は深夜に起きて鉄砲木ノ頭で赤富士をって予定だったけども寝坊したので、
宿の目の前で山中湖越しに富士山を眺めてから石割山方面へ。
で、爽やかな朝の空気の中新緑を浴びつつ杓子山、
そこからは前から気になってた倉見山方面へ向かう途中の「向原」と道標のあるところを降りて下山した。
まだ花には早いかなぁなんて思ってたけど思いのほかたくさん見れて嬉しかったわ。
富士見三昧しながら、ね。
ってか、山梨県の民家とか神社ってヤマシャクヤクとかクマガイソウ普通におったりするのな。
それが一番びっくりした感じだったよ。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する


















いいねした人