妙高・戸隠・雨飾

1~2泊以上が適当

アクセス
電車 自家用車
糸魚川駅前の駐車場(24時間まで最大1000円)に車を止めて歩き出し、帰りは糸魚川まで大糸線
コース状況/
道標は多いが、気を付けないと道を間違えます。
国土地理院の地図上のトレイルと実際のトレイルは位置が合っていない所が多く、歩いているととても不安になります。
また、トレイルは整備がされていないように思えます。未舗装部分は獣道のような所を歩く事も多く、ルートファインディングが必要となります。道幅の狭い所が結構多く、普通の登山道よりも歩くのに注意が必要です。
特に行程2の姫川に降りる直前の個所は土砂崩れが起きて2箇所ほど道が完全に塞がれています。渡れない事は無いですが、覚悟が必要です。
正直、行程2、3の登山道はトレッキングのつもりで行くと後悔すると思います。
出発点
糸魚川の街中は道を間違えないように道路にこのシール(?)が張り付けられています。が、道の片側にしか張られていないので注意が必要
所々にこのような説明看板があります
行程1の未舗装路の入口。行程1は誰でも歩けると思います。
道標石柱。これを見逃さないように。
左側の道路石柱は距離は分かるのですが、交差点に置かれているとどっちに行ったら良いのか地図を見ながら考えないと判らないこともしばしば。
横川の吊り橋。写真では判らないですが、かなり深い所に沢があり水量も多く迫力があります
姫川直前の崩落現場。トレイルは完全につぶれてます。無理やり渡った後に振り返って撮ってます
地図上はこの通行止めの先が繋がっているはずなのですが、行ってみたら道はありませんでした。
中央に見える2箇所が崩れている場所です。
この看板、写真を撮っただけで良く見なかったのが間違えの元
藪漕ぎをして橋まで行ってみましたがとてもじゃないけど危なくて渡れませんでした。
2枚前のちょっと先にこの看板。これを見たために橋まで行ってみる事に。

感想

当初の予定では南小谷まで行くつもりでしたが、地図と実際の道は異なるは、整備はされていないは、崩落個所はあるはで気力を失い道の駅おたりで中止して北小谷駅から帰ってきました。
戸倉山は低いわりに登りがきつかった。でも山頂からの景色は最高でした。登る途中で出会った方たちと話をしていて写真を撮り忘れてしまいました。orz