東海

虫探しながら酷暑の猿投山、折平山周回

2021年07月18日(日) [日帰り]

折平山の林道から県道に出た際にログが飛んでしまっていたので、手修正しました。
アクセス
雲興寺駐車場
コース状況/
一般登山道
雲興寺駐車場からスタート。気温30℃。既にあっつい!
清流はいつもながら清々しい。
紫陽花ももうそろそろ終わり。
このオレンジの花が鮮やかでした。
梅雨明け快晴=暑い!
沢沿いは思っていたより地面濡れていて湿度高かったです。
白山展望ポイントより。白山は見えないけど夏の空!
今日は虫を探しながら木を見てトボトボ歩いてます。
第一虫発見!ノコギリ?かミヤマ?のメス。
今日は虫を探しながら木を見てトボトボ歩いてます。
第一虫発見!ノコギリ?かミヤマ?のメス。
よく見るといるもんですね。
この蝶は何だろう?
しかし日が射すと暑い!
来た遊歩道で自分の近くを飛びクロアゲハ。
そのちょっと先に、ノコギリのオス。
このキノコは可愛かった。
北尾根に入り、うさぎ石。この後すぐにメインルート合流。
頂上の手前で奥に三国山、その右に折平山。
頂上は人たくさん。気温25℃。停まらず先に進む。
何か色々増えましたな・・・。
だいぶ雲が増えてきましたね。
Teppanさんプレートにご挨拶。
雲は多いが恵那山、大川入山、蛇峠山、奥に南アルプス(聖岳あたり)が見えました。
左奥に三国山。その手前に今から行こうと思っている折平山。
御嶽は見えませんでした。
左奥に三国山。その手前に今から行こうと思っている折平山。
御嶽は見えませんでした。
頂上方面に戻って、戸越峠への尾根を下る。
早速でっかい磯辺餅!
頂上方面に戻って、戸越峠への尾根を下る。
早速でっかい磯辺餅!
コケの上に食べかすが。リス居るのかな?
かなりの急降下です。
途中の木の葉陰にノコギリのオス。隠れるのが上手いな!(葉っぱはどかしてます)
隠れる方が隠れる方なら、見つける方も見付ける方(笑)
結局、ミヤマのオスには会えませんでした。
隠れる方が隠れる方なら、見つける方も見付ける方(笑)
結局、ミヤマのオスには会えませんでした。
P489?特に眺望なし。
途中から見えた猿投山頂上部。
この場所に来ると緊張する。前来たときに道間違えてヒヤッとしたので。
この木のこぶは面白い。
道なき道?を下り、県道に降り立ちました。赤いコーンの場所に出てきました。今日はこの後、折平山に向かうことに。
県道脇から左に逸れて登山口。分かり難い。
10分程度、ズルズルの砂場を登る。また汗が噴き出す。
おい、天気良すぎるぞ!暑くてたまりません。汗もめっちゃ出ます。持ってきた水分がやや不足気味なので、こまめに且つ無駄の無いように水分補給を心掛ける。
時々こんな笹藪ゾーンも。
植林帯が綺麗だな〜と見ていると・・・
繰り返し襲う急登。今日はこのお助けロープにお世話になりました。
折平山山頂に到着。本当、ようやくって感じです・・・。
展望台まで行こうと思ってたけど、疲れてて止めました。ここを右折して天狗様を目指す。
天狗様2は省略して、天狗様1に到着。天狗様の目線の先には、先ほどまでいた猿投山が。
左側には藤岡の町と、奥に焙烙山と六所山が。
少し進んで展望台に。今日もいい景色ですなぁ。
恵那、大川入山、蛇峠、茶臼、寧比曽、筈が岳。
これで猿投山は見納め。下ります。
雲は多めでしたが、ずっといい天気でした。故に水分節約、且つ適切な水分補給には苦しめられてしまいました・・・。
不動の滝到着。
今日初めてのアイシング。もう手を抜きたくなくなりました。
顔も洗って気持ち良い〜!水は飲めないので、うがいだけにしときました。
下って林道に合流し、通行止めになっていた林道を進むと・・・。
通行止めの理由が良ーく分かりました。
通行止めの理由が良ーく分かりました。
途中の沢。涼しそうに見えますが暑いです!そろそろ水分が枯渇してきました。ヤバいヤバい…
道を流れている水はぬるま湯でしたが、壁からピューッと吹き出ているこの水は冷たかった!タオル冷やして、うがいして一休み。
途中、地バチ探しをしている方々に会いました。
林道歩き、暑くて長かったな〜。自販機を探しましたが何処にも無し・・・。ここから県道を雲興寺までフラフラ歩いて行きました〜。県道の方が日差しがあって厳しかったです。
途中、地バチ探しをしている方々に会いました。
雲興寺駐車場まで戻ると、もう残っているのは数台でした。
今日は雲興寺お参りはパスさせて頂き、速攻コンビニ探しに行きました。ちなみに気温32℃。
雲興寺駐車場まで戻ると、もう残っているのは数台でした。
いつも思うが、今日は本当に、格別に上手かった!!!冷た〜いコーラ!
甘〜いパンでも食べようと思っていたのに買い忘れるくらい、冷た〜い飲み物を欲してましたね。一気飲みベフ〜!も最高でした。お疲れ様でした!

感想

朝寝坊してしまい、のんびりと朝食。
だけど天気は良いので何処か行きたい。
中央アルプス方面にはもう遅すぎるし、鈴鹿山脈は雲の中。悩んだ挙句、やはり猿投山に。
そう、猿投山は寝坊したグウタラ登山者も、暖かく迎え入れてくれるのです(笑)

雲興寺から北尾根で虫を探しながらトボトボ歩き山頂へ。Teppanさんプレートに挨拶して、戸越峠へ。その後、折平山を経て天狗様、展望台へ。
不動の滝を過ぎて林道を右折。ここからが今日の核心でした。そう、長く暑い林道、県道歩き。持ってきた水分が足りず、自販機を探したけど何処にも無し。
雲興寺にヘロヘロで辿り着いたのでした。低山短距離だからと甘く見ず、この時期は充分な水分を携帯する必要がありますね。反省反省。
お疲れ様でした!