鳥海山

鳥海山矢島口

2013年09月10日(火) [日帰り]

11:16祓川駐車場発-11:47六合目賽の河原-12:04七合目御田(おだ)-12:23/12:32康ケルン(おにぎり)-12:46康新道分岐-14:44/15:03七高山-16:11康新道分岐-16:32御田-16:43賽の河原-17:01駐車場
天候 曇り
アクセス
祓川駐車場 10台程度ですいていた
コース状況/
雪渓が解けて大雪路上部〜氷の薬師のルートが8/17とは変わっていた。多くの人が歩き、注意して見れば足跡が分かるはず。
御田の雪渓は上部が完全に消え、下部だけになった。やや傾斜があり、40mほどしかないが、疲れた足には堪えるようで、年配の方は尻をつけながら下りていた。ストックがあればラクだろう。
竜ヶ原の天気は曇り
竜ヶ原の木道脇にエゾオヤマリンドウ
雑穀のような植物が伸びて木道が歩きづらい
賽の河原上部から雪渓を振り返る
七合目 御田(おだ)、登山道のすぐ左に露出した地層。白いのは火山灰。一番上で5cmほど。1801年の噴火によるものとか。その下にも白い部分が何枚かあり、噴火が繰り返されたことが判る。
振り返って見る、大雪路上部(氷の薬師の直下)。向かって左側に登山道がある。
氷の薬師には昔小屋があったとか、その頃の標高が記載されたものか?
確かに1769mは標柱の位置としては低い気がするが、1800m前後と思われ、「1857m/チガウ」と大胆に書き込んだ人には恐れ入る。今度通るときはGPSで確認しよう。
七高山の山頂地形図では2229.2m。
左の黒っぽいのは昨年5月20日に鳥海荘社長眞坂サンによって設置された石柱。昔の標高「2230m」が刻まれていて気になる。
七高山の山頂地形図では2229.2m。
本日のカメラはサンヨーのxacti、モニターが動くので自分撮りには都合がいい。
千蛇谷を見下ろしてみたがガスの中だ。
山頂にイワギキョウ。赤いのはホソバイワベンケイ。
氷の薬師手前に見なれない鳥がいた。登山道のすぐわきで、逃げないうちに遠くからシャッターを切った。近寄っても逃げない。足輪に気づいた。迷った伝書鳩のようだ。あいにく食べられるものはゼリーだけ。そっと下山した。
雪渓の影響だろうか、コバイケイソウがまだ咲いていた。
黒臼子(クロウスゴ)の実は山のブルベリーだ。この時期のメグミ。少ないのが残念だ。
雑穀のような植物を低いアングルで撮ってみた。

感想

朝、腰に張りを感じた最近の運動不足のせいか。新聞もしっかり読んだし、天気がいいのでフト出かけてみる気になった。
 ついでに矢島の父親宅にトビタケ(トンビマイタケ)の冷凍したものをタッパーに詰めて持って行ったが、留守だった。でも家の中に入って冷蔵庫を開けた。矢島では家に鍵を掛ける習慣がない(ウソです)。のどかな町だ。
祓川着11時。7月には往復で4時間だったので今回もそのつもりでいたが、6時間弱ととんでもないペースになってしまった。
 下山で御田の雪渓を座りながら下りる年配の男性がいた。一緒の方が声を掛けていたが、こちらも時間がなく、その脇を駆け下りてしまった。
 賽の河原の下でも2組4人を追い越した。駐車場に着くと私の車以外に3台が残っていた。納得。

GPSの電池は賽の河原の下で切れてしまっていた。

以前から氷の薬師の標高表示が気になっていたが、「1,769m」の上に「1,857m/チガウ」と書き込んだ人はどんな確信を持って1mのレベルまで断定したものだろう。
 今度自分のGPSで確認しなくてはと思う。まあ、話のネタとしては面白い。山仲間に話してみたくなる。