大雪山

五色岳〜忠別岳(クチャンベツ沼ノ原登山口から)

2021年08月14日(土) [日帰り]
じこたり その他1人

天候 くもりのち晴れ
アクセス
高原温泉に向かう林道の分岐からゲートを開けてクチャンベツ沼ノ原登山口へ。駐車場にはトイレあり。
コース状況/
早朝はコース上の笹などの朝露で濡れます
朝露がきれいでした
キラキラしてるー
沼ノ原でようやく陽射しが。でも寒い。塊のような雲海がうねうねしてました
コザクラ
どんより寒い。そろそろ撤退か
とか考えてたら忠別岳が見えて気を取り直す。晴れてる!
五色岳はまたガス。なにも見えず、風も寒いので足早に過ぎる
五色岳から下りるとガスが晴れました。旭岳が見えちゃっている
気温、テンションとも一気に上昇
こっちから見る忠別岳もすばらしいです
コマクサ。終わりかけ
忠別岳避難小屋が見えました
ふーっ!右から巻いて登るんですね
山頂手前は全部チングルマの綿毛
トムラウシ山が見えてうれしい
絶景ごはんとはこのことよのう
石狩方面は雲海
ニペソツ山。ピークではいま見事な雲海が見られているんではなかろうか
標柱撮り忘れてました。そろそろ帰るとします
帰りの五色岳から。ありがとうございました
アオノツガザクラがたくさんでした
沼ノ原はまだガスが待ち構えている
帰りの大沼。テントは5張。このあとテン泊装備の方数人とすれ違いました

感想

山友がクチャンベツから忠別岳を目指すというのでついて行きました。忠別岳は2週間前に銀泉台から行ったばかりだけれど、五色岳と忠別岳の間を歩くのが楽しみでした。

銀泉台入り口近くの道路情報センターから1台で登山口に向かい、午前4時半ごろ登山開始。すげー寒い。夏は終わってしまったのか。ちょっと濡れた後だったけれど、朝露がすごいので雨具を着ました。大沼にテン泊した方によると、昨晩は雨が降ったらしい。

五色ヶ原あたりまでガスが濃く、気温が上がりませんでしたが、忠別岳方面は青空が広がっていたので山行続行。五色岳から分岐を下りるとしだいにガスが晴れ、ぽかぽかに。長い下積みから解放され、化雲岳や忠別岳を眺めながら一気にテンション上がってしまいました。

山頂ではこないだ見えなかったトムラウシ山も見えました。ごはん食べてコーヒー飲んだり、高原温泉から来た方とお話したり、写真撮ったり、花やチョウ見たり。1時間半近くゆっくりしました。レコはなぜか11:39着になってますが、写真の撮影時刻を見ると10時半過ぎに着いていたようです。

こないだまで遠い山だと思っていた忠別岳。短い間に2回来るとは思ってませんでしたが、大好きな山になりました。