比良山系

打見山(キタダカ道 往復)

2021年08月21日(土) [日帰り]

自由入力フォーム?
天候 曇り・のち(すぐに)雨・のち曇り
湿度高いけれど涼しい(山頂は風で汗が冷える)
アクセス
コース状況/
【キタダカ道】連日の雨のせいか、倒木が2,3カ所増えていました。通行はできます。
JR志賀駅から。山には雲がかかって涼しそう。
曇りのち雨の予報なのでさっさと登ってこよう。
JR志賀駅から。山には雲がかかって涼しそう。
曇りのち雨の予報なのでさっさと登ってこよう。
新たな倒木。枝をパキパキ折って通行。
登りの天狗杉。ここへ来る前から雨が降ってきました。天気予報よりも早い。
だんだん霧が濃くなって、深山幽谷の雰囲気。
また新たな倒木。なんとか通れます。
クロノハゲ。眺望無し。
結局登りはずっとコースを貸し切りの状態で歩きました。
山頂への階段。こんな天気でもロープウェイは動いているし、観光客もいます。
山頂。ほぼ人は居ない。
こんな写真を撮ってくださいね、という看板。今日は無理です。
ちらほら観光客も歩いています。人気の山です。風もありかなり涼しいです。汗が冷えてくると寒いくらいです。気温をチェックするのを忘れた。
下り道、もうトリカブトが咲いていました。
霧の中からいきなり現れるロープウェイ。
下りの天狗杉。霧が濃くなっている。
テクテク歩いて登山道の入り口まで降りてきました。
車に乗り込んでしばらくするとざーざー雨が降ってきました。下りですれ違った人たち、軽装の人もいたけど、大丈夫かな。
さて、帰って旅番組でも見よう。
テクテク歩いて登山道の入り口まで降りてきました。
さて、帰って旅番組でも見よう。

備考 気温が低いぶん、うちわであおぐ風が気持ちよい。

感想

新型コロナの感染拡大がひどいことになっています。一日に25,000人て、どういうこと?もうそろそろ電車で六甲山とか、人気の伊吹山とか、行けるようになっていると予想していたのに予想が大外れ。しばらくはまた人がすくなそうなコースに行かないといけないな。
 今回は雨がふるかもしれないキタダカ道。登りは貸し切り状態で誰にも会わなかったけれど、下りでは7,8組の登山者とすれ違いました。

打見山に着いたのが11時で、まだ時間があったのでカラト山のほうへ回るか、蓬莱山へ行ってくるか、とも考えたのですが、午後は雨の確率が高かったのでそのまま下山することに。山頂までの道程で、天狗杉前後でパラパラ雨、しとしと雨に降られたのですが、防水の登山靴とロングスパッツと傘のおかげでまったく濡れた感じもせず歩いてこられたのですが、稜線へ出て吹いてくる風に雨がのるとかさも効かないので下山した方が良かろうということで。下山後車に乗り込んでしばらくするとけっこうな雨が降ってきたので、いい判断だったかな。

登りでは天狗杉までは山から涼しい微風がふいてきて、天狗杉以降は谷から涼風が吹いてきて、涼しく歩けました。しかし湿度は体感で100%だったので、いつものように大量の汗をかきました。山頂は汗が冷えてちょっと寒いくらいでした。乾いた半そでに着替えればちょうどよかったかもしれませんが、着替えずにすぐに下山しました。
 朝起きた時はこの時期にしては涼しすぎるくらい涼しい気温でしたが、歩き開始の時は車載の温度計で25℃。まあまあ普通ですね。心配なのはこのところの雨続きで日照時間が極端に短いということ。また野菜が高騰するのでしょうね。

先週の湖南アルプスは、歩いてみるとなんとなく体のだるさを覚えました。職域接種のモデルナ二回目から一週間経っていたのでもう大丈夫と思っていたのですが、やっぱりまだ影響が残っていたのか。この日の体力具合と比較すると、一週間後でも影響は残っていたとみるべきでしょうね。この日はそういう点ではわりと力強く歩けたのですが、ヤマレコのSpeed評価では1.1〜1.2と、かなり遅い。そんなに遅かった感じもしないのになぜなのか。年のせいか、計算上の問題か。