谷川・武尊

百名山を行く-武尊山(藤原口)-

2013年09月22日(日) [日帰り]

6:16登山口-6:56分岐-8:37剣ヶ峰山8:44-9:41武尊山10:21-
11:27避難小屋分岐12:05-11:57分岐-12:28登山口
(計6時間12分)
天候 曇り時々晴れ
アクセス
駐車場:武尊神社手前 無料駐車場(約20台) トイレあり

※駐車場までの道路は、舗装路で、道路幅もある程度あり、安心して走行できます。
※武尊神社から先の林道は、一般車通行止めのため、林道終点地点の駐車場には行けません。
コース状況/
【登山ポスト】 武尊神社手前駐車場

【水場】
・水場2カ所 武尊沢、手小屋沢避難小屋(分岐から5分下る)

【注意箇所】
・武尊沢を過ぎると、本格的な急登が始まります。段差が大きく、木の根、泥濘等で歩きづらいです。
 下り使う場合は、大変だと思います。
・武尊山からハイマツ帯を越すと、クサリ・ハシゴが連続します。
・武尊山から手小屋避難小屋へ下るルートには、数多く台風18号による倒木、泥濘があります。
 (通行に注意を要しますが、通行可能です。)
武尊沢 コース上ある水場のひとつ。
もう一カ所は、手小屋沢避難小屋付近にあります。
武尊沢を過ぎると、本格的な急坂が始まります。
たまに倒木があって、歩きづらいですが、苔むした倒木が雰囲気を出しています。
この程度の傾斜は、まだまだ序の口。
木の根っこがあり、歩きづらいです。
稜線に近づくにつれ、段差が大きくなり、登りがいがあります。
下りで、このコースは、歩きづらいと思います。
お待ちかね。やっと、稜線に出ました〜!!
剣ヶ峰山 2020m
分岐から5分で、来れます。
頂上は狭いというか、登山道ですね。
剣ヶ峰山 2020m
分岐から5分で、来れます。
頂上は狭いというか、登山道ですね。
武尊山へ向け、稜線を進みます。
木々が紅葉しています。
こんな早く、秋を感じれるとは思いませんでした。
木々が紅葉しています。
こんな早く、秋を感じれるとは思いませんでした。
稜線上は、所々、色づいています。
紅葉と武尊山
剣ヶ峰山を振り返る。
まるで槍ヶ岳のようですね。
武尊山への上り。
ガレガレの登山道を直登します。
武尊山頂上まで、あともう一息。
バックに前武尊の稜線が見えます。
武尊山頂上からは、剣ヶ峰山からの稜線がドーン!!
前武尊への稜線
武尊山 2158m
武尊山から 至仏山方面
一番奥に至仏山が見えます。
武尊山から 至仏山方面
一番奥に至仏山が見えます。
武尊山から 谷川岳方面
最高の稜線でした。さようなら。
名残惜しいですが、下山します。
武尊山からハイマツ帯を越すと、クサリ・ハシゴが連続します。
足場を見つけて、着実に下りましょう。

ヘッドランプ
ガイド地図
コンパス
筆記具

感想

最近、山梨方面の山行が多かったですが、今回は、群馬方面、上州武尊山へ行ってきました。

登山口のある武尊神社手前の駐車場には、午前1時過ぎに到着。駐車場には、すでに3台の車がありました。連休のわりには、少ないと思いつつ、就寝につきます。
翌朝5時すぎに起床。周りを見渡すと、すでに20台ちかくの車あり、ほぼ駐車場は満車状態でした。

最初は、林道をひたすら歩きます。いいウォーミングアップです。
林道を進み、最初の分岐に着きました。登山者の多くは、手小屋沢避難小屋方面からのピストンが多いのでしょうか、剣ヶ峰山方面に行く人は、私ら2人のほか1人だけでした。その人が、また歩くのが早いこと、早いこと、アッと言う間に姿が見えなくなりました。

序盤、息が整うまで、いつも大変ですが、武尊沢を過ぎたあたりから、傾斜がキツくなり、登るのになかなか疲れました。今回は、このルートを上りで使いましたが、剣ヶ峰山直下の登山道は、傾斜も急で、段差が大きく、ここを下るのは、正直、おすすめできません。結構、歩きづらいだろうと思いました。

そんなこんなで、やっと稜線に到着。剣ヶ峰山へは、サクッと登ります。分岐からは5分程度で行けます。
剣ヶ峰山の頂上は、頂上というか、登山道の途中といった感じでした。

剣ヶ峰山を下り、武尊山へ向けて、楽しい稜線歩きの始まりです。稜線では、所々で紅葉が始まっています。
トレラン好きの私としては、とにかく、この稜線のシングルトラックはたまりませんでした。トレラン装備だったら、間違いなく走っていることと思います。
ちなみに、このルートは、上州武尊山スカイビュートレイル(50km)のコースの一部となっており、この日もトレイルランナー数人と遭遇しました。来週は、レースが開催されるようです。

稜線で、写真を撮りつつ進んでいると、あっという間に、武尊山直下に到着した気がしました。ここまでは、小さな起伏はあるものの、比較的、快適に歩けると思います。
武尊山へ向けては、最後、ガレ場の登山道を直登します。ゴール目前に山場があるのは、大変ですが、登ったときの達成感があって、これもいいものです。

そして、武尊山に到着。頂上は意外と広く、目前には、剣ヶ峰山への稜線が見えるので、ここで、だいぶ早めの昼食をとりました。この日は、風もなく、快適に頂上で休憩を取れました。やはり、頂上での昼食は最高でした。
休憩をしている間も、続々と、手小屋沢避難小屋方面から登山者が続々と登ってきます。休憩場所も、手狭になってきたので、昼食が終われば、サクッと下山開始です。

下山する手小屋沢避難小屋方面のルートには、クサリ・はしごがありましたが、行きの上りに比べれば、楽なものでした。
あとは、ひたすら、下りに下って、最後には、飽きてきましたが、この日も無事に、駐車場に帰還することができました。

帰りは、高速道路で、所々、渋滞にはまり、登山よりは、帰路が大変な今回の山行となりました。