道南

長万部岳と写万部山

2013年09月21日(土) [日帰り]

■長万部岳
7:16林道ゲート−8:54鉱山跡(五合目)9:05−10:04ピーク10:20−11:08鉱山跡−12:09林道ゲート
登り:2時間48分
下り:1時間49分

■写万部山
13:15登山口−14:04ピーク14:20−15:02登山口
登り:49分
下り:42分
アクセス
■長万部岳
R5二股より二股ラジウム温泉へ向かい温泉を過ぎて林道に入るとすぐにゲート
ゲート前に5台程度の駐車スペース

■写万部山
R37あさひはまより案内標識を伝って登山口
10台程度の駐車スペース
コース状況/
■長万部岳
林道ゲート前に登山ポストが有り実質登山口になります。
危険個所は有りません。
登山道前半は草を分けるところがあります。

登山口にプレハブ小屋が有り中で記帳
水場(沢水を引いていると思います)と仮設トイレが有ります。
登山道はこの上ないほど快適です!
写万部山
道すがら先に写万部山の登山口を大よそ確認してから長万部岳へ向いました。
林道ゲート
直近の入山者は3日前でした。林道歩きは40分程度と思います。
林道を終えると古い作業道を歩きますが、結構草が覆っていてあまり登られていないようです。けれどもお花はまだ沢山咲いておりました。
エゾオヤマリンドウ
ミゾソバ
ミヤマウツボグサ
エゾノコンギク
サラシナショウマ
ミゾソバ
5合目鉱山跡より長万部岳・・・中々精悍であります。70年前までここで金が採掘されていたそうです。傾いたテーブルとベンチが何故か座り心地が良い。登山道は右手側についております。
ピークは左奥の高み
ブナ
まだまだ青々してます。
ブナ
チシマフウロ・・・と思います
コガネギク
イワオオギ
真正面すぐ近くに見えるピークはカッコイイのですが無名のようです。(1021P)
北方面は黒松内岳とその向こうに日本海
右に目を移すと噴火湾
左手にあとで登る写万部岳も見えております。
奥はカニカン岳
下山途中
空を見上げてナナカマドの実をズーム・・・
長万部岳より車で30分
写万部山登山口です。プレハブ内で記帳します。
前半は白樺林の中を歩きます。
登山道は綺麗に整備されていてとても気持ちがイイです!
6合目からは展望良好の尾根歩き
モイワシャジン
ヤマニガナでしょうか・・・
ピーク
奥のゴッツイコンクリートは天測点とのことであります。天体測量の基準点とか・・・。北海道には8か所しかないそうです。遠くに羊蹄山と昆布岳
噴火湾・・・静狩〜遠くに室蘭岳
噴火湾・・・長万部〜遠くにうっすらと駒ヶ岳

感想

晴れマークが並んだ3連休・・・
山登りに充てられるのは1日のみで遠出は無理。ならばたまには南へ・・・と長万部岳と写万部山のふたつを登ることにしました。似たような山名でありますが、「シャマンベ」とはアイヌ語で「カレイ」の意味があるそうで、写万部山に残る残雪を見てカレイの漁期を計ったそうです。写万部が先でその後長万部という地名になったようです。

長万部に着き、先に写万部山への案内板を確認してから長万部岳へ向かいました。二股ラジウム温泉から先の林道はイタドリや笹が車の横っ腹を擦り思わず顔をしかめますが、すぐにゲートに着きます。名簿を見ると直近の入山者は3日前。

林道〜登山口〜鉱山跡(五合目)までお花撮影モードで進みます。登山道はあまり整備されておりません。草を分けて歩くようなところもありましたがお花もまだ沢山咲いていました。鉱山跡は長万部岳の全貌が望めるところでベンチもあって休憩には持って来いです。10時過ぎにピークに到着。日本海と噴火湾が同時に望め渡島半島を感じることが出来ます。長万部岳は2003年に一度登っておりましたが展望も得られず記憶もほとんどなくなっていたのでとても新鮮に登ることが出来ました。

下山して昼食を済ませ今度は写万部山へ移動、車で30分ほどの距離になります。

話はそれますが、途中の二股ラジウム温泉はとてもイイお湯であります。一応お伝えいたしますが石鹸、シャンプーは使えません。(山の記憶は有りませんでしたが風呂に入って愕然とした記憶が残っております)
因みに今回の山行は大した汗もかかなかったので温泉なしで帰ってまいりました。

写万部山は初めて登ってみました。500M足らずの低山で2時間弱の道程ですがこれがまたドッコイお勧めです!!登山道は綺麗に整備されとても気持ちが良く展望も素晴らしいです!ここひとつでは物足りないと思いますので他の山とセットで登るのが良いと思います。