フリークライミング
甲信越

杉滝岩💃と新発田諏訪神社例祭 🎊

2021年08月28日(土) ~ 2021年08月29日(日)
天候 28日(AMのみ):曇☁/晴☀で終了時にはプチ🌂
29日(AMのみ):┣¨快晴でクソ💩暑かった ι(´Д`υ)アツィー
アクセス
杉滝岩直近の道路脇広くなったスぺースに駐車しました。
20台前後はいけそうでした。
コース状況/
まぁクライミングゲレンデですし、それなりの危険はつきものですが...

支点はコツコツとリボルトされているようで、古い鉄製ボルトは切り飛ばされ、大部分は真新しいSUSハンガー&ボルトが設置されています。懸垂支点もしっかりしたものばかりで、どこかで聞いたような「安心安全」なクライミングが楽しめる素晴らしい岩でした。

2日目に整備されていた五十嵐 博さん【頂いた名刺には、“にいがた山岳ガイド協会・新潟県山岳協会公認スポーツ指導者”と書かれておりました!】とお話しする機会が有りましたが、『皆さんのカンパ¥などを使わせて頂き、この場所をお借りしている地主さんに迷惑のかからぬ様、そしてずっと楽しませて貰えるように整備しているんだよ!』と言っておられました!
両日共、手弁当で整備されてた五十嵐さんにはホント頭が上りません <(_ _*)>
その他周辺情報 【日帰り湯】新発田温泉あやめの湯

大人420円ととてもりーずなぼー。
tom) 『杉滝岩』が、┣¨・┣¨〜ン ( ̄O ̄;

S) 左からAフェース・Bフェース・Cフェースらしいのですが、それぞれの課題名までは手持ちのトポでは判然としませんでした。
tom) 『杉滝岩』が、┣¨・┣¨〜ン ( ̄O ̄;

tom) 駐車スペースはまだまだ全然ヨユ〜 (σゝω・)σ

S) 最悪右にも拡幅されている路上に駐車は可能ですが、そこまで埋まるなら岩が満員になりそう。
tom) 駐車スペースはまだまだ全然ヨユ〜 (σゝω・)σ

tom) 帰りに五十嵐さんから教えてもらい、下の小屋[道路側]に置いて有ったトポ (¬_¬)

S)最初からこのトポがあると良かった。

S)最初からこのトポがあると良かった。
tom) 先ずは肩慣らし(?)にCフェイス;SMさんリードで一本目!

S)なんとなく簡単そうなCフェースの1本を登る。

S)なんとなく簡単そうなCフェースの1本を登る。
tom) テラスでピッチを切ってツルベで2ピッチ目

S) 2Pとはいえマルチの練習も出来る良い課題でした。
tom) テラスでピッチを切ってツルベで2ピッチ目

S) 2Pとはいえマルチの練習も出来る良い課題でした。
tom) 2ピッチ目頂きましたが...
tom) あっと言う間に終了 (●`・3・)ぶぅ〜

S) 普段少なくても4〜5P程度やっているから、2Pだと何となく消化不良気味。
tom) あっと言う間に終了 (●`・3・)ぶぅ〜

tom) SMさんもヨユ〜で、チャッチャと来ました ( ̄ェ ̄;)

S)これ以上の難度は脳の血管切れそうなのでやりたくない(´_`;)

S) 懸垂2Pで降りて次へ行きます。

tom) お久しぶりの懸垂下降⤵
S) 懸垂2Pで降りて次へ行きます。

tom) お久しぶりの懸垂下降⤵
tom) 箸休めにリードで中央ルンゼへ є(・Θ・。)э››~♬

S) おお、それっぽい。

S) おお、それっぽい。
tom) ロープ屈曲しまくり... (๑′-﹏-๑)
ここでピッチを切ります!

S) ここまではちょっと急な階段状でした。
tom) ロープ屈曲しまくり... (๑′-﹏-๑)
ここでピッチを切ります!

S) ここまではちょっと急な階段状でした。
tom) 当てにならないビレイヤー(笑)

S) オイオイ(笑)
tom) 当てにならないビレイヤー(笑)

S) オイオイ(笑)
tom) 簡単だと思った中央ルンゼもそこそこ楽しめる♪

S)終了点直前の一手が少し悩むが、クラックにフィストジャムで突破。
tom) 簡単だと思った中央ルンゼもそこそこ楽しめる♪

S) ここも2Pで終了、登った時と同じ支点を使って懸垂。

tom) 岩トレにはサイコ〜ですなヾ(*^▽゜)
S) ここも2Pで終了、登った時と同じ支点を使って懸垂。

tom) 岩トレにはサイコ〜ですなヾ(*^▽゜)
tom) 風が出始めたのでこの懸垂で一日目は終了

S) この後雨が降り出し、絶妙な引き揚げタイミングでした。
tom) 風が出始めたのでこの懸垂で一日目は終了

S) この後雨が降り出し、絶妙な引き揚げタイミングでした。
tom) 先ずはお宿でカンパ〜イ (^_^)/▯☆▯\(^_^)

S) 県内外岩なのに贅沢に一泊してしまう(´_`)

S) 県内外岩なのに贅沢に一泊してしまう(´_`)
tom) スーパーで買い出した缶BEER風飲料が無くなったので、駅前のコンビニに向ったら...
NICE TIMING で新発田の総鎮守である諏訪神社で『諏訪神社例祭』が斎行されていたのついついで立ち寄って... (`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)

S) 例祭でここまで楽しめるか普通…ってくらいに楽しかった。

tom) 酔っぱらいおぢさんは、置いて有った金魚の山車をお借りして 。。。8-( o・ω・)oテクテク

S) この金魚の由来はいったいどういうものなのか。

S) この金魚の由来はいったいどういうものなのか。
tom) ガラガラ...

S) 最強の酔っぱらい。

tom) TEAM『へ☆』は最強なのだ ٩(๑•̀o•́๑)و
tom) ガラガラ...

S) 最強の酔っぱらい。

tom) ヨチヨチ >゜))))彡
tom) 太々神楽の奉納が始まりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

S) 割とマジメに見続けました。
tom) 太々神楽の奉納が始まりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

S) 割とマジメに見続けました。
tom) 巫女さん振り返って、NICE TIMINGuuu~ ❍(๑•ω•๑)♡
S) せわしなく食べ物と思しきものを運ぶ方に「なにそれ」と聞いてみたら…

tom) 新発田諏訪神社と接した「豊谷殿 (ほうこくでん)」で奮発してウナギをつまみに...

S) そして夜は更けていくのであった。

S) そして夜は更けていくのであった。
S) で、雲一つない翌日。しつこく杉滝岩へ。

tom) カンパのおねがい、地主様 岩場、小屋の整備です (100円〜100万円)... と言うコトですが、┣¨ォ見てもお札¥は入りそうに有りません (; ̄ー ̄A
S) で、雲一つない翌日。しつこく杉滝岩へ。

S) 100円投入っ (。・ω・)σ ⌒*
tom) 心ばかりですが... (。•ω- 。) ⌒♡

S) tomoさん200円投入っ
この金額の差は社会的立場の差ということで。
tom) 心ばかりですが... (。•ω- 。) ⌒♡

S) tomoさん200円投入っ
この金額の差は社会的立場の差ということで。
tom) 2日目はBフェイス;凹角ルートかな?
一番手のSMさんが途中でギブで、二番手のオラは凹を抜けたトコでOUT!

S) 極地法のようにひとりずつ少しずつ、到達点をのばしていく(´_`;)

tom) ところで、延ばし切ったトコのドロー回収は... σ( ̄‥ ̄;)ハテ?
tom) 2日目はBフェイス;凹角ルートかな?

tom) 別ルート【凹状ルート?、アートネイチャー検?】で、無事にドローを回収して終了点へ v(o´ з`o)♪
《屈曲した端のドローが回収に一番難儀したトコ ゜(´O`)°゜》

S) tomoさんががんばってドローも全部回収。
メデタシメデタシ。

S) tomoさんががんばってドローも全部回収。
メデタシメデタシ。
tom) 今回の終了点!

S) 常にリボルトされているようで、とても管理者の熱意を感じられる岩であります。
tom) 今回の終了点!

tom) 右を見ても...
tom) 左を見ても、各ルートの終了点にはガッチリアンカーがSETされてます!
tom) 用意した45mロープじゃ足らないので、5m位上がったトコでSMさんからビレイして貰いました
ゴクロ〜様でした!

S) 50mでちょうどの課題でしたね。先日鹿島槍北壁でやられたロープ損傷で短くなってしまったのです。
ゴクロ〜様でした!

tom) いっぱい汗(冷汗!?)を掻いたので、塩分補給に❝五泉の中田製作所❞で富山発祥ブラックラーメンを... ლ(^ε^ლ)スッゲー♡
オラ(手前)は背脂ブラックでダイエット中のSMさんは味玉らーめん(黒)

S) 塩分多め、普段食べるなら半ライスがないと切ないレベルですが、おいしかった。

※ 追記
何かとお世話になっている、長野の 山川 ガイドさんから杉滝岩の古い記録を教えて頂きましたのでUPさせて頂きます(:D)┓ペコリ
**************************
岳人616号(1998年10月)に杉滝岩の記事が出ています。五十嵐さんも紹介されてます。「大きな夢が溢れる小さな岩場」岩場は単なる練習場ではなく、いろんな人の生き様が見られる素敵な場所ですね。
※ 追記
**************************

クライミングど〜ぐ一式持ってったけど... ドローとATC だけ有ればOKでした (;^ω^) でもクライミングシューズを履かないとここの壁は「手も足も出ない!」感じ ;´Д`)
共同装備
45mシングルロープ

感想

天候に恵まれなかった今年の夏☀、週末になると台風やら何やらで...
新型コロナウィルスが急拡大した事も有り、県外への移動を控えろ!!!ってコト何でしょうかね???(¯―¯٥)
ならば県内で少し楽しめそぉなトコは無いかと、SMさんに打診してお初の“杉滝岩”へ行ってみよぅと... (((((((((((っ・ω・)っ ブーン

新潟県内でも有数なクライミングスポットなのですが、中越方面からだとちょっと遠い!
しかも自分は初めてのゲレンデでのクライミングで、チョ〜お久しぶりの岩遊び (; ̄ー ̄A
それでも地元の方々や整備されていた五十嵐さんから温かく接して頂き、『ヘタレ』な自分でも楽しい時間を過ごせました (♡´艸`)
また時間が出来たらお邪魔させて頂きますね (๑•᎑<๑)ー☆

ちなみにオラのMVPは、諏訪神社とビールとうなぎと〆に食べた中田製作所のブラックラーメンかな Ψ(`∀´)Ψケケケ

メジャーなアルパインルートの計画が何箇所かあったのですが、天候不順で延期しているうちに新型コロナウィルスの急拡大があり、こりゃ県外移動は…という雰囲気になってしまいまして。
この県外移動の自粛という施策は最初から意味不明であり、各々のアクティビティの特性を無視した愚策だと思っているのですが、同調圧力の壁は高く、ワタクシの岩登りの実力と同じくまったく越えられる気がしません。

それじゃあってことでtomoさんと初めての杉滝岩へ。
以前から気になっていた岩ですが、同じ県内とはいえ近くないし、なんちゃってクライマーのワタクシどもにはたして登れて楽しめるのかどうかも不安だったので足が向きませんでした。

結果、まぁそこそこ登れる課題もあって楽しめましたし、まだやってみたいところも多くあり、次回来るのが楽しみになりました。
管理者にもお会いして少しお話させていただきましたが、最後に「またおいで」の一言がとても嬉しかったです。
ちっとも上達しないのがアレですが、続けていればいつか芽が出るのではと信じて登れない岩に挑戦するSM100Cなのでした。

諏訪神社のビールとうなぎが今回のMVPデス。

SMさんの人間力

こんばんは。
この御仁、日に日に痛さが増しちゃってもう見てらんない!
とうとう変なアイテムを引きずって公衆の面前でドヤサっ ・・・
┣¨さんはもうホント見てらんないんで同郷の好で懐広いSMさん、死ぬまで面倒見てあげてください(-ω-;)

岩のことはちっともかりませんでしたがSMさんがトップレベルの変態マスターってことはわかりました(^ω^)
お疲れさまです・・・
2021/8/31 22:18
┣¨さんおはようございます。

いやいや┣¨さんに準じて行動しているワタクシですので、tomoさんの取扱いは┣¨さんの足元にも及びませんよ。
ぜひこの感染拡大が落ち着いたら取扱説明書と実技を見せていただきたいものです(´_`)

tomoさんのあのハイテンションはいったいどこから来るのか謎ですが、暗いニュースが多いこのご時世、貴重な存在であることは間違いありません
2021/9/1 5:22
┣¨隊長、お褒め頂き光栄でごじゃります 彡:D)8┓ペコリ

自前のアイテムでは無く『諏訪神社例祭』で太々神楽の奉納が始る前に子供たちが引いていた山車をお借りして、巫女さんの舞いを楽しみに行ったのですが何か... ( ,,-` 。´-)
┣¨ォ類の貴女で有れば、心が浄化されてゆく行動がよぉ〜く分かるハズ Ψ(`∀´)Ψケケケ

まっSMさんは名前のまんまなので、危ない岩は好き なハズですよ
2021/9/1 8:38
五十嵐さん、なつかしい

杉滝岩は、茨城からも割と行きやすいんです(;・∀・)

フリークライミング的には簡単すぎて、人気はないですが、個人的には、オンサイト祭りが楽しめるので好きです(*^▽^*)

アルパインや沢登り的には、オンサイトしてなんぼですから、こういうゲレンデが一番練習になりますね。
2021/9/1 2:56
NYAAさんおはようございます、茨城から向かうとすれば磐越自動車道ですかね?
行き易いってのは確かにそうだなぁと思いますが、どう見ても遠いっしょ(°_°;)
とはいえフリーをやる人ならやっぱり行ってみたくなる岩なんでしょうか。関東の岩よりはるかに空いていますもんねぇ。
やっぱり難度の高い壁を登るフリーの方々にとっては簡単なんですかー
登れそうな壁やルートを狙うアルパインをしていると、こういうゲレンデでも安易に登れそうな隣のルートに行ってしまいそうになるので困ったもんです(´_`;)
てか、この20m前後の高度感ってとてもオソロシく、ビビってしまって次の一手一足が出ないってのが一番の登れない原因ではないかなーと思っています…
必死こいて練習するのは苦手ですが、オンサイトしないと大ピンチに陥ることも珍しくないのがアルパインなわけで、コツコツ練習して上達するしかなさそうです。
2021/9/1 5:37
NYAAさん、コメントありがとうございます

岩のコトはよく分からんのですが、フリーの人達にとって『杉滝岩』って簡単過ぎなんですねsign01
行きたい山が有って始めたばかりですが、この日もAフェイス下のルートでクライマーさんが大変そぉに見えて世界が違うなぁ〜と思っていました

お立ち寄り頂き、ありがとうございました
2021/9/1 8:47
日立から行く分には、糸魚川から行くのと、そんなに変わらない気がしますが(;・∀・)

杉滝岩に行きたい物好きは、自分ぐらいだと思います

フリークライマーは、数字(グレード)を追いかけるだけの人が多いから、杉滝岩はまず行かないでしょう。

糸魚川から行くなら、夏なら坊抱岩、冬なら鳶岩がいいと思われます。いずれも、5.9以下のグレードが結構あります。

自分も、まだ行けてないのですが、期待はしています
2021/9/1 23:07
NYAAさんこんにちは!
日立からだと高速で3時間くらいっすかねぇ?糸魚川からはたぶん、3時間半以上は掛かります。というか、故郷は糸魚川ですが今は長岡市在住なので下道で2時間程度、行ってみたら遥か彼方ってわけでもありませんでした。

坊抱岩は聞いたことがありますが、まだ行ったことはありませんので冬に行ってみたいですねぇ。こちらの冬は雪山以外どーにもなりませんし。
ま、もう少しまともに登れるようになってから行きたいんですけどね(´_`;)
2021/9/2 4:37
繰り返します。「夏なら坊抱岩、冬なら鳶岩」です(;・∀・)

新潟は登山にはいいですよね。

自分は、登山から沢登りをやるようになりましたが、茨城は、登山不毛の地で、各山行の移動は大変です。

ですが、冬のフリークライミングに関しては、最高の環境なので、冬は、ほとんどフリークライマーです。

環境に流されちゃってもいいんだと思います。それが、自然なので
2021/9/2 9:35
うへー失礼しました(^_^;)
新潟県は冬となれば岩はもちろん土の登山道を歩くことすら出来なくなるので、関東方面は羨ましいですねぇ。
まぁないものを羨むのはどこにいても同じなんでしょう。
今のうちに岩登っておきたいところですが、このコロナが…邪魔くさいっす(泣)
2021/9/2 11:12
SMさん、tomofoxさん、こんばんは♪
私のホームグラウンドの杉滝岩へようこそ〜\(^^)/
お逢いできずに残念でした(ToT)

道路脇の東屋にあったトポは100岩場の書籍から新しいルートを追加したりルート名が分かりやすいようにしてmarimituが作ったんですよ〜♪

今度はAフェースをトライしてみてください。とっても楽しいですよo(^o^)o
奥にはアブミのルートもありますよ✨
杉滝岩でお会いできる日を楽しみにしています。
お疲れ様でした〜(^-^)
2021/9/1 21:32
marimituさんこんにちは!
みなさまのレコをいつも見せていただいていて、いつか行こうと思っていたんですよ。
土日と二日間あるので、どちらかはお会いできるかと思っていたんですけど残念!
100岩場に杉滝岩が載っているのはAmazonの目次を見て知っていたんですが(笑)、杉滝岩だけで買うにはちょっと価格が…というわけで買うまでに至らず、行ってみればわかるわと(´ω`;)
なんとあのトポはmarimituさん製でしたか!知らずに失礼しましたm(_ _)m
あれがないとどこを登っているのかまったくわからん=グレードもわからず、超適当に登ってました(笑)

Aフェース。。。1日目は別パーティーが取付き、2日目は五十嵐さんが整備に入っていたのでチャレンジ出来ませんでしたが、次回は好奇心だけを武器にやってみたいと思います。まぁ、登れないでしょうけど(´_`;)
奥の方はチラっと見に行ってみましたが、アブミルートは良くわかりませんでした。アブミ持って行かなかったのでどっちみち登れませんでしたけど、次回また見てみたいと思います。

あまり登れないクセにけっこう楽しかったのでまた定期的に行きたいと思います(´_`;)
いつかみなさまとお会い出来ればと思います!
2021/9/2 4:27
marimituさん、二週続けてのバッタリが出来なくて残念でごじゃりました〜〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

何も知らずにmarimituさんのホームに、胡散臭いオッサン二人でお邪魔しましたscissors
アブミルートはSMさんがキノコ採りに出掛けてるトキに五十嵐さんから聞きましたyo
marimituさん製トポも五十嵐さんから下の小屋に有るよと教えて頂き、初心者の自分達にも優しく迎えてくれたのでまた機会を作ってまたお邪魔したいと思いますnotes

まっ、某SMさんと違って自分はヘタレHiker なので端っこでご指導をお願い致します(; ̄ー ̄A