関東

京急鶴見駅
鶴見川橋
新鶴見橋
二等三角点「上末吉」
三ツ池公園正門
三ツ池公園北口
末吉橋
鷹野人道橋
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
街歩きなので地図必携です。
その他周辺情報 県立三ツ池公園についてはこちらで
新子安駅からスタート!
子安台公園のクロネコ 君は前回来た時も見かけたね。
マンホールの中に二等三角点「子安村」があります。ここからリスタートです。
子安台公園からベイブリッジが見える。
国道15号線 ここから旧東海道を歩きます。
こうして眺めてみるとすごい構造になっていると思う。
一旦旧東海道を離れて鶴見川河口干潟にやって来ましたが、
タイミング悪く干潟になっていませんでした…
鶴見川沿いに進んで行く
お〜鶴見線だ
ここで旧東海道に復帰します。
鶴見川を渡らずに旧東海道とお別れします。
バクの形と言われればそのとおりだと思います。
二等三角点「上末吉」58.9mがある末吉中学校に到着しました。
残念ながら二等三角点は校舎の屋上に設置されているようなので目視確認出来ませんでした。
へぇ〜遺跡があるんですね。
三ツ池公園にやって来ました。
公園内にあるコリア庭園 ちょっと異文化の雰囲気漂う
池の周りを一周してみます。走ってる方が多いですねぇ
中の池には大きなオタマジャクシがたくさんいました。
何となく秋の雰囲気が漂っています。
一周してゴールです。
再び鶴見川に戻って川沿いに進んで行きます。
鷹野人道橋で対岸に渡って日吉駅に向かいます。
慶応義塾大学構内には連合艦隊司令部があった地下壕があります。ちょうどこの辺りだと思うのですが、暗くて痕跡を確認することが出来ませんでした。
有名な銀杏並木です。
今更ですが、新しくなった日吉駅は初めてなんです。
日吉駅に到着してゴールです。お疲れさまでした。

感想

前回に続いて二等三角点巡りです。
子安台公園から旧東海道を歩き、鶴見川河口干潟に寄り道しました。残念ながら干潟にはなっていませんでしたが、是非干潟になっているところを見て見たい。

ご存じの方も多いと思いますが、鶴見にはIBS石井スポーツという登山専門?のお店があってよく利用しました。学生の頃は山の道具をほとんどここで揃えました。懐かしいなあ。品揃えも豊富で安かったんだよな〜

二等三角点「上末吉」は点の記によると中学校の校舎の屋上にあるようです。残念ながら直接拝見することはできません。校舎を眺めて三角点ゲットとしました。これで二等三角点訪問件数は16/35になりました。

県立三ツ池公園を散策してから日吉駅に向かいました。慶應義塾大学構内には旧日本海軍の地下豪があります。痕跡だけでも確認したかったのですが、到着した頃にはすでに暗くなってしまいましたので次回に持ち越しとなりました。暗くなるのがだんだん早くなってきましたね。

次回はぜひ地下壕の痕跡を確認したいと思っています。次回は日吉から二等三角点「蟹ヶ谷」を目指して歩く予定です。