甲信越

朝日を浴びながら陣馬形山

2021年09月19日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
なし
お世話になっております!
車道を歩いてイザ
朝日のようにさわやかに
Softly, as in a morning sunrise
樹齢600年のブナ
伊那谷、中央アルプスの絶景。駒ヶ根からだと空木はほとんど見えないのでこれほど全景が見渡せたのは初めて。だいたい山の名前がわかるようになってきた。
1445メートル
我らが空木、南駒もチラリ。
経ヶ岳も
おそらく車で来られたキャンプの方もたくさん。気持ちいいだろうな〜。
この日は南はあまり見えなかった
最高のトレッキング日和です
だいたいこんな感じです。幅もあり、安心感があります。冬でもある程度いけると思います。
暑さ寒さも彼岸まで。
本当にこの花はこのあたりに毎年咲いて見事なものです。去年は埼玉の日和田山に登った際に巾着田という名所でみました。
これは傑作だった笑。大体のゲートの「通れません」は車用だろと思ってしれっと通過してしまうのだがこれはさすがに通らない。

感想

木曽駒ヶ岳に登るつもりだったが、夜に用事が入ってしまい、ボツに。
なので午前中にずっと登りたかった陣馬形山へ。駒ヶ根市内から一番くっきり見える山は実は駒ヶ岳でも空木でもなくこの陣馬形山か伊那富士こと戸倉山だろう。
一番の難所だったのは登山口へ行くまでの道。ナビに川沿いの古い道へと誘導されてしまった。かなり狭く、対向車が来てしまうと終わりなのでおすすめしない。
車をバス停の駐車スペースに停めて出発。7時の時点では2台。他のグループは別のルートを登られるよう。いつも何も考えずに他のグループがいかれた方向について行ってしまうが、今回はこちらではないと思い直して車道を歩く。
30分ほど歩くと登山道へ到着。車でもいけるのだろうが、彼岸花、コスモス、金木犀など秋の花が彩る車道歩きも心地いい。すっかり秋なのだな。
登山道は樹林帯になっていて幅もあり歩きやすい。こどもでも歩きやすいし、ハイキングにうってつけのいい山。頂上からの絶景には舌を巻いた。木曽駒ヶ岳、空木岳、南駒ヶ岳、経ヶ岳、越百山、烏帽子ヶ岳、恵那山など中央アルプスの全景が見えた。今まで全体図をみたことがなかったので率直に驚いた。
登山道でも車道を横切らないといけないのが少し残念だが、頂上の絶景を見に行く価値のある素晴らしい山。

Pokkun02さん、こんにちは!
中央アをこんなにバッチリ眺めれるのはエエですね!
しかも、身近に行けるような登山路のようでエエね♪
さらに最後の写真の「本当に通れません」の看板は、今 ちょっと話題のやつですね〜
まだ、未開の山域ですが覚えておきます。
2021/9/19 18:58
台風一過もあってかかなりよい眺望でビックリでした。高山の癖なのか、早く降りてきてしまいましたがゆっくりと堪能したい山ですね。空木があんなにくっきり見えたのは感動です!