甲信越

アクセス
極楽平パノラマパーク駐車場を利用
コース状況/
極楽平パノラマパーク駐車場まで舗装されたいい道を走っていけます
前方の坂道を登るとパノラマパークの展望台
展望台から南アルプス方面の眺望です。中央アルプス側は曇っていて山が見えません
南アルプス北部。白峰三山のうち北岳と農鳥岳は雲の中です
左に塩見岳、右に荒川岳
塩見岳をズームアップ
次に極楽峠三十三観音めぐりに出発します
塩見岳をズームアップ
次に極楽峠三十三観音めぐりに出発します
登り口に行く途中で可愛い石仏を発見。地元下條村出身の峰竜太さんとタケカワユキヒデさんが寄贈したものだそうです
11番観音下から登ります
2分ほど登っていくと最初の11番観音
19番・20番・21番観音は1ヵ所に並んでいました。行程が稼げたみたいでうれしい
最後の三十三観音。ほかの観音様より一回り大きい石仏です
極楽峠に到着
極楽峠から林道を歩いたあと、この分岐に向けてヤブっぽい斜面を直登してきました
まずは見晴山へ。パノラマパーク展望台と同様に眺望が広がりますが・・・
朝よりも雲が増えてしまいました。次の亀沢山へ行きましょう
極楽峠三角点ピークから下ってきた有刺鉄線が途切れたところから林道へ出ます
多少荒れているが歩きやすい林道を終点まで来ました。ここから尾根道へ
尾根道を急登して前亀沢山まで登ってきました。少しだけ展望がありますが雲がさらに増えていてダメ
前亀沢山から汗馬山へやってきました。山名標識も三角点も眺望もない山頂です
前亀沢山に戻り亀沢山へ登ってきました。二等三角点があります
極楽峠まで戻り、新極楽峠へ下りてきました。ここから駐車地まで舗装林道を歩いて戻りました

感想

新型コロナの新規感染者数がだいぶ減少してきました。 しかしまだ緊急事態宣言中なので まず人に出会わない山ということで 亀沢山・見晴山・汗馬山へ行くことにしました。 この山は山友の仁べえさんに教えてもらった山で南信の下條村にあります。
 ということで本日の行程は約13kmの山歩きと三十三観音めぐりでした。 南アルプス、中央アルプスとも雲がかかってしまい期待した眺望は得られませんでしたが、パノラマパーク展望台から ある程度の展望が得られたので良しとしましょう。 そして、山行の行程に関しては事前に山友の仁べえさんに聞いて出かけたので道迷いせず 有刺鉄線に邪魔されることもなくスムーズに歩いてくることができました。 何かと山の情報をいただける山友さんはありがたい存在です。
 一方、三十三体すべてではありませんでしたが極楽峠三十三観音をめぐってくることができました。 もうこの先の人生は限られているので今のうちに極楽観音めぐりしができてよかったということでしょう。 なお、山ではだれ一人出会うこともなく蜜とは無縁の安全山行となりました。
 詳しくは次の「見晴山・汗馬山・亀沢山山行記」をご覧ください。