赤城・榛名・荒船

表妙義ショートカット

2013年10月13日(日) [日帰り]

妙義神社10:00ー大の字10:50ー辻11:08ー奥の院11:16ー見晴11:40ー大のぞき12:17ー昼食ー天狗岩13:10ータルキ沢分岐13:25ー相馬岳13:44ータルキ沢分岐14:00ー中間道分岐14:37ー第二見晴14:47ー妙義神社15:12ー駐車場15:17
アクセス
妙義神社駐車場はいっぱいあるがシーズンは? 無料
神社すぐ下の駐車場は個人で100円入れて欲しいと書いてある。
コース状況/
大の字まで鎖は2本、直下1本はかなり急、計3本、奥の院横の鎖はこの1番の難所、手がかりはあるが急なので危険です。この後も危ない鎖場が何度もある。
タルキ沢も岩ごろごろで歩き難い。
見晴から見た裏妙義とビッグ浅間山
朝道が空いていて下の道で1時間余りで着いた
妙義神社にあった看板
山の安全祈願の為石の階段をかなり登って神社にお参り
極彩色の彫り物があった、立派な神社だ
薄暗い登山道を行くと
早速でた鎖場
花がまだ少しあった
またも鎖場
大の字から下をみると何も見えない、怖くてのぞき込めない
大の字から白雲山
奥の院上部、右にこの日1番の難所鎖場
若い人が2人先に行ってもらったら、もう少しの所で動けなくなった
もう一人(経験者)がそばにいってアドバイス、やっと登る、私は見ていたので割とスムースにここは通過できたが・・・やっぱり危ない箇所
その後も鎖場が多数ある
少し紅葉し始め
リンドウが上部にはいっぱいあった
見晴らしから、aoさんに電話したら北八ガ岳だった、浅間隠山
大のぞきで昼食
大のぞきからみた岸壁
ずっと下までーーー見えない
金洞山 下の方に道と車が見えた
またも鎖場 長い
天狗岩は狭い
天狗岩から南(秩父方面)
浅間と鼻曲山、浅間隠山、手前は裏妙義
タルキ沢分岐を通過して
歩いてきた白雲山
この辺、少し余裕で写真を撮る
相馬岳に着いた
吊り尾根と金洞山
アップと上に荒船山
荒船の上に八ガ岳
タルキ沢分岐に戻ってここを下る
中間道まで下る
中間道の道標
第二見晴台から金洞山
天狗岳、相馬岳の白雲山
こぶの出来た木があった
中感動から辻、大の字への分岐
妙義神社の上の方に杜が見えた
妙義神社社殿の彫り物
駐車場より

感想

いつか全部歩きたい表妙義の上級者コース、最初から全部はきついと思って妙義神社から大の字、奥の院、白雲山を登ってショートカットでタルキ沢を下山して来ました。今日はハイキングクラブで栗駒山系の神室山へ行く予定だったが中止になって妙義山へ行くことが出来ました。

朝ゆっくり食事して8時半に家を出発、道が空いていて下に国道で1時間余りで妙義神社駐車場に着くことが出来ました。一人ではする事がない準備運動をして、妙義神社へお参りしてから大の字方面の登山道へ、歩き出しは山ヒルを気にしながらも歩きやすい登山道、沢道になったら、鎖場が現れる若者に抜かれる、運動靴だが若い人は早い、さらに少し登ると大の字下に着いた、大の字への鎖場から若い男女が降りてきた、この辺までは多くの人が登る様だった。

さらに上を目指すと辻、奥の院へ、奥の院はずっと上の方に続いているが登っても降りなければ右の鎖場に取り付けないので、下からお参りの真似事をして、鎖場を登ろうとしたら、若者2人が来たので先に登ってもらったが、一人の人が上部で動けなくなって、経験者のもう一人がそこまで行って何とかそこを通過した、続いてホールドのみ見て登ったら自分では割と楽に通過出来たが、取り付きが恐かった。

さらに上を目指すと鎖場を一人降りてくるセルフビレイとザイル、さらに上から子供もそこに繋がって降りてくる、さらに上から母親も、聞けば何度も来ていて、今日は大のぞきまで行って来たそうだ。そのすぐ上に見晴らしがあった、岩の先の方まで怖くて行けない、aonumaさんに電話してみると、冬に行った北八ガ岳に来ていると、八ガ岳の紅葉はもう終わりだとか、妙義はまだまだこれからです。

さらに鎖場を越えて行くと大のぞきへ着いた、ここで昼食を食べて先を目指しました見晴あたりからは高度は同じような所のアップダウンで進みます。天狗岩の辺でヘルメットにザイル、セルフビレイの3人に会う、練習しながら歩いているようです。タルキ沢分岐で中ノ岳神社から来たグループに会う、鷹返しはこちらからが登りの様らしいです。

時間が有りそうなので相馬岳まで歩いてみた、その先はパラ尾根がずっと下の方にその先に金洞山が見えるがこの先へ進むと帰りが大変なので、ここまでで戻り、タルキ沢を下る、ここからストックを使うが岩がごろごろの急坂がでかなり歩き難い、声が聞こえてきて重装備の3人がザイルワークの練習をしていた、段々歩きやすい径になったら中間道に着いた、中間道はもっと歩きやすい道と思ったら、階段あり坂道有りで、歩きやすいとは思えなかった。第二見晴岩からみると金洞山、白雲山、荒船山、さらに上に八ガ岳もよく見えた。

神様のお陰か何とか無事に下山できた。神社にはいっぱいの参拝客が来ていた。
いい経験が出来て、上級コースの見通しが付きました。