東海

2013年05月03日(金) [日帰り]
tsuyoshi_ev その他2人

09:20 消防コミュニティーふれあい広場
10:10 休憩所(駐車場)
11:30 笠置山頂上
11:45 ヒカリゴケ
昼休憩
12:45 パノラマ展望台
13:15 二つ目の展望台
14:00 パラグライダー滑走路
16:20 消防コミュニティーふれあい広場

アクセス
地元の方に教えて頂いた"ふれあい広場"という場所に駐車しました。
ここが笠置山登山者用の駐車場の一つのようです。
コース状況/
・危険個所は特にありません
駐車場などの情報が書いてある看板です。
ざっくり登山地図。帰りは迂回して下りましたが、距離がありました、、、行かれる方はチェックを!
水飲み場。
頂上には社が。
ヒカリゴケの写真。暗い中でも緑がよく見えました。
御嶽山。朝は雲ひとつなかったそうです。残念。
中央アルプス。雪がかかっている山はとても好きです。
パラグライダー滑走路。ここは景色がとてもよかってです。(パラグライダーはだれもやっていませんでした)
カモシカ!
駐車場へはこのような住宅を通ります。どの家もおしゃれた建物でした。

感想

御嶽山から中央アルプスを一望できる展望台はなかなか良かったです。
晴れていたので、雪山がはっきり見えて美しかったですね。

登りは登山道をひたすら登り、下りはいろんな見どころを観ようと思い、林道を歩いたのですが、この林道の道のりが長い長い。。。
休憩所にある地図の距離感より全然距離は長いです。
廻られるかたは気をつけた方がいいです。
(ただ、パラグライダーの滑走から観る下界の眺望はすばらしいので、一見の価値はあります!)

頂上からすぐ下ったところにヒカリゴケを観るポイントがあります。
岩の間にあるのに光っているように見えました。
行ってみる価値ありです。

また、ここではボルダリングができる岩がたくさんあり、それ目的で来ている人の方が多く感じました。
ボルダリングをしている人にとっては有名なスポットなのでしょうか?

駐車場は始め公民館に停めたのですが、ここに停めて良いのか不安になり、近くに板地元の方に尋ねたら、ふれあい広場の存在を教えて頂きました。
広いのでたくさん停められると思います。

夜ごはんは恵那にある”やま里”というお店で飛騨牛麦とろろ定食を食べました。