日光・那須・筑波

日光白根山(初) (過去ハイク記録用) ロープウェイ利用半日コース

2011年10月29日(土) [日帰り]

10:00 ロープウェイ山頂駅
10:55 七色平分岐
12:00 日光白根山頂 40分滞在 12:40
13:05 弥陀ヶ池分岐
14:20 ロープウェイ山頂駅
※ 写真撮りながらぼちぼち回ってます。
アクセス
丸沼高原スキー場駐車場
※ 前日は奥日光散策し、湯元温泉泊まり
コース状況/
※ 過去記録用レコです。(天気が悪くて出られないのでウサ晴らしで追加しています。)
※ なお、ヤマ登り始めたてのころで、GPSを装備してませんでしたのでログは手書きです。

【コース状況(個人的感想含みます)】身の丈レベルの評価凡例は[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-45037-prof.html]「プロフィール」[/url]に
■ ロープウェイ山頂駅 - 日光白根山頂 - ロープウェイ山頂駅
技術力(腕力)..★★☆☆☆ (特に難しいところは無かったと思います。2年前なので記憶不鮮明ですが)
高度感対応力...★★☆☆☆ (同上。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (標識が整備されているので、地図、コンパスがあれば問題ないと思います。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (眺望に恵まれないとどうかな。)
 ※個人の感想です。効用を保障するものではありません。
前日は奥日光で散歩して湯元に投宿しました。
この日は金精峠経由で丸沼など観光した後9:30に丸沼ロープウェイ下に到着しました。
これは立ち寄った金精峠の登山口。見えているのが金精山かな。
こちらは丸沼。紅葉はほぼ終わっちゃってますが、釣りされている方がいますね。
丸沼ロープウェイの辺りは紅葉が進んでます。(この年は雪が遅い年でした。)
ロープウェイ山頂駅からの眺め。今にして思うと、こんな快晴に恵まれることって滅多に無いですね。:-)
いやいやそれにしてもゴージャスな天気。時間差[[scissors]]
10:00ころから登りかかります。
まず白根山二荒山神社にご挨拶。この鳥居は[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-279115.html]今年の春先に来た時[/url]には半分埋まってました。
こんな感じでした。(as of 2013/3/22)
鹿よけ柵を抜けて、
林の中を進みます。
七色平との分岐で右折。
10月末ですから、雪は積もってないとは言え、つららの一本、二本はぶら下がってますが、この日は風も無く登っている最中は汗ばむような陽気でした。
ふりかえると、向かい側に錫ケ岳、笠ケ岳かな。
森林限界を抜けたようです。ここで振り返ると雲ひとつ無い快晴です。
ん、あれは、ま、まさか。:oops:
富士山が見えてます![[fuji]]
常連さんが富士山がこんなきれいに見えることは滅多に無い、とおっしゃってました。ラッキー[[scissors]]
ちょっとザレてますが、意気揚々と頂上に向かいます。
12:00 到着しました。
標識の左奥のカニみたいな頂上は燧ケ岳ですね。
五色沼かな。超初心者だったので、あそこまで降りる計画はしてませんでした。
あっちには中禅寺湖が見えてます。
30分ほどしておりかかります。下に見えるのは今朝立ち寄った丸沼かな。
それほど危なくは無さそうですが、今にして思うと落石要注意の道ですね。当時はあまりそういう意識無かったな。
先行されている方、その節はもしかしてラークしませんでしたでしょうか。(すいませんでした。)
弥陀ケ池分岐付近から振り返ります。
七色平付近まで降りてきました。ここまでの坂道は結構急だった記憶があります。
14:20 ロープウェイ山頂駅まで降りてきました。相変わらず雲ひとつありません。
右も左も分からない状態で登ったぴーかん白根山が、実は初めて頂上まで登ったヤマらしいヤマでした。
今にして思うと、これがSIMS(そろそろ行かなきゃまずいかも症候群)の罹りはじめだったかも。[[sweat]]

感想

【コース全体の状況(個人的感想)】身の丈レベルの評価凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (初めてのヤマらしい山でしたが、最短コースなので思ったよりも登れました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆ (山頂付近がちょっとザレている他は特に難しいところは無かったと思います。2年前なので記憶不鮮明ですが)
高度感対応力...★★☆☆☆ (同上。)
 ※個人の感想です。効用を保障するものではありません。
また行きたい度..★★★☆☆ (なんとなく思い出深いので、今年の春先もう一度行ってしまいましたが、個人的には天気がよければ★★★☆☆はありますね。)
オススメ総合評価.★★★★☆ 天気がよければ手軽にすばらしい光景に出会えるのでかなりオススメだと思います。
総評・コメント: ロープウェイ使うことに抵抗がないヘタレハイカーですが、ここ2年で少し腕(脚?)もあがったと思うので、次に行くときにはもう少し長めに設定しないとつまらなそうですね。