石鎚山

四国初遠征2日目(石鎚山⛰ 弥山と天狗岳)

2021年10月15日(金) [日帰り]

天狗岳
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き
今治駅6:50(JR特急しおかぜ)→伊予西条駅7:11
伊予西条駅7:47(せとうちバス)→石鎚ロープウェイ🚏8:41
(石鎚ロープウェイ 毎時00:20:40発 2000円)

帰り
ロープウェイ🚏15:17(せとうちバス)→伊予西条16:11
伊予西条16:28(JR特急しおかぜ)→多度津17:25
多度津17:55(JR特急南風)→阿波池田18:33
阿波池田19:05(JR徳島線)→貞光駅19:38
コース状況/
石鎚山〜天狗岳は切り立っていてスリリングでした

鎖場は意外と長くて腕が疲れるので、できるだけ足の力で登るようにしました
6:50今治駅から特急しおかぜ6号で出発です

今回は色んな特急に乗れたのも楽しかったです♪

伊予西条駅

この辺りの駅は売店じゃなくコンビニが駅構内にあるのが便利ですね

登山者とお遍路さんで満員のバスで、石鎚ロープウェイ🚏までほぼ1時間の道のりでした

バスは急な山道を登り、四国の山の険しさに驚きました

ここから登って行きます
今日もいいお天気ですね!(≧▽≦)
平日だというのに、ロープウェイにも結構人が乗ったので人気の山だという事が分かります
瓶ヶ森の変わった山容が見えます

山頂がとても広々して、木が無い山頂なのですね!

成就社まではリフトもありますが、20分程度なので歩いて行きます
成就社

無事登山をお祈りしました

神社の中から石鎚山が見えて素敵でした(*^^*)
ここを抜けていきます

表参道コーススタートです

なんと!
最初の1劼曚匹浪爾蠅ら始まります(^^;
八丁のコルを過ぎると階段の始まりです

一段一段登る感じが、昨日の自転車のペダルを思い出しました(^^;
暑くて汗が出ます
水が足りなくなるのでは?と心配になりました
八丁のコルを過ぎると階段の始まりです

暑くて汗が出ます
水が足りなくなるのでは?と心配になりました
試しの鎖

行ったら同じ鎖場を戻って来なくてはならないようなので、行きませんでした(´Д`)

標高が上がって来て見晴らしがよくなってきました
山頂が見えた!!

ここからだと、石鎚山らしい尖った感じに見えないのですね

瓶ヶ森がとても美しく見えました
いよいよ一の鎖です
思っていたよりも太い鎖なので、一度にたくさんの人がつかまっても揺れなくて、意外と登りやすかったです

鎖の丸い部分に足が入ったので、腕は支えるだけで済んだのも良かったと思いました

途中にトイレがありました

日本一美しいトイレを目指しているそうです

二の鎖です

登り専用と書かれています
登り用と下り用があっても、下っている人は見かけませんでした
足が入れやすい、こんな金具もありましたが、体重をかけるとブランブランするので安定が悪いです
看板は、英語・中国語・韓国語とインターナショナルでした
三の鎖は一番長かった(>_<)
登っている人も多いので、前が閊えて一気に登らず休み休みになるので、下を見てしまい余計に怖いです

でも、すぐ上を登っている方が、『慎重に』『登り切れば山頂ですよ』とか声をかけてくれて、ずいぶん励みになりました
三の鎖は一番長かった(>_<)

そして、いきなり天狗岳が見えました(≧▽≦)

よく写真で見るような真っ赤な感じではないですが、十分満足です

山頂は人でごったが替えしています
天狗岳までの道が渋滞していたら、行くのをやめようと思っていたのですが、意外と空いていたので一気に行ってしまいました

これは、天狗岳に行く途中から降りかえって石鎚山を見たところ

細い尾根を上がって行きます
紅葉が綺麗ですね✨
眺めも素晴らしい(≧▽≦)
天狗岳に到着です
弥山に戻ってきてもう一度写真をパチリ(*^^*)

無事に登る事が出来て嬉しくてたまりませんでした

石鎚山に戻って記念写真

西日本最高峰に居るんだ!!という実感がわいてきました

さあ、下山します

帰りは巻道を下りますが、長い階段です

しかも足元がスケスケ・・・(*_*)
崖側には手すりがありません

下からもどんどん人が登って来るのでスリル満点でした(^^;)
しかも足元がスケスケ・・・(*_*)
崖側には手すりがありません

さっき登って来た道が見えます

一の鎖まで戻って来ました

登るときにはあんなに混雑していたのに、今は誰もいませんでした

前社ヶ森

むかし茶店があったようですね

時間が余っているので、茶店跡の向こう側に廻ってみたらそちらも岩場になっていて鎖場がありました

登れば紅葉が綺麗そうでしたが、行くのはやめておきました

途中で、今朝私が抜かした年配のご夫婦が休憩していて、「ここが私たちの山頂だ」と言って引き返したのが印象的です
年を取ったらそういう登山もいいな〜と思いました

登れば紅葉が綺麗そうでしたが、行くのはやめておきました

年を取ったらそういう登山もいいな〜と思いました
成就社に戻ってきました

時間がたっぷり余ってしまったので、カレーうどんを食べて時間調整してからロープウェイに乗りました

伊予西条駅のコインロッカーが400円だったのに、ロープウェイ乗り場のコインロッカーが100円だったので、ガッカリしました(>_<)
成就社に戻ってきました

15:17のバスに乗らなければ今夜のホテルにたどり着けないので、間に合ってよかったです

バス停の係りの方とお話をしてバスを待ちました
バスの中では広島から自転車で来た方と、バスの中でず〜とお喋りしながら楽しい時を過ごしました

バス停の係りの方とお話をしてバスを待ちました
JR特急しおかぜ

バスは定刻に駅に到着して、7分間の乗り換え時間に荷物をコインロッカーから出し、特急の切符を買って着替えを済ませて飛び乗りました

特急の車窓から

『特急しおかぜ』の名前が似合う景色でした

次の特急は『南風』
アンパンのラッピング車両でした
最後はJR徳島線のディーゼル列車に乗って貞光駅に到着
既に真っ暗です(^^;)

ホテルの近くにはコンビニが無く、スーパーで半額になってるお弁当を夕飯用に、20%offのパンを明日用に買って帰りました
最後はJR徳島線のディーゼル列車に乗って貞光駅に到着
既に真っ暗です(^^;)

感想

この日はいよいよ石鎚山

あの尖った山容にはとても惹かれるものがあり、いつかは登って見たいと思っていました。
鎖場も好きなので楽しみにしていたのですが、渋滞するのも嫌だな〜と思い、平日に登れるように計画しましたが、それでもかなりの人ででした。
予想外に気温が高く、鎖場では暑いからなのか?あぶら汗なのか?冷や汗なのかわからない汗が出ました(^^;)
女性が一人で登っているからか、周りの方が声をかけて励ましてくれたのも心強かったです。

弥山まではともかく天狗岳も登りたかったので、鎖場が思ったより混雑していなかったのに助けられました。
天狗岳はスリル満点で、景色も素晴らしく下山するのがもったいなく感じました。

この日は、帰りに15:17のバスに乗らなければホテルにたどり着けないため、急ぎ足で登りました。
結果的には、登りで頑張ったおかげで下りは時間が余り、のんびり歩いて、成就社の近くでカレーうどんまで食べることが出来たので良かったです。
汗をかいたので濃い味が体にしみました(*´▽`*)

この後は移動が長いので、20時過ぎまで夕食が食べられず、成就社で食べておかなかったらかなりお腹が空いたと思います。

翌日はいよいよ剣山
天気が安定せずに、雨だったら予定変更できるように、夜遅くまで作戦を立てて眠りにつきました。

●四国でのSuicaの利用
今回は切符の購入やバス乗車などはSuicaをできるだけ利用するつもりでいたのですが、バスはおろか駅の券売機やみどりの窓口でもSuicaが使えない場合が多かったです。
なので、千円札や小銭を多めに持って歩く必要がありました。

●特急列車の車内販売
今回たくさんの特急に乗りましたが、車内販売はありませんでした。
特急南風に関しては、袋を持ったおじさんが「ゴミはありませんか〜?」とゴミを集めに来たのが印象的です。

コロナの影響で車内で食事はできないので、あまり影響はありませんでしたが、旅情を味わえず残念でした。