奥秩父

2013年11月09日(土) [日帰り]
天候 曇りのち晴れ
アクセス
登山口です。大平高原からは、20分程で着きました。
国師ヶ原の少し手前で撮りました。まだまだ遠そうですね。
国師ヶ原に着きました。
遠くからでも目立つ月見岩。
月見岩です。
まだまだ遠く感じます。
こんな岩場を上っていきます。
だんだん急になっていきます。
富士山が見えました。
頂上が見えてきました。
頂上直下ののぼりです。落ちたらやばそうですが、チャレンジしてみます。
ようやく山頂に着きました!
風もあまりなくさほど寒くはありませんでした。
岩場のため、楽に休憩できる箇所あまりないかもしれません。
ようやく山頂に着きました!
風もあまりなくさほど寒くはありませんでした。
岩場のため、楽に休憩できる箇所あまりないかもしれません。
国師ヶ原まで戻ってくると鹿がいました!
仲良さそうに三頭がかたまっていました。
国師ヶ原から見た乾徳山。あんな高いところに上ってきたんですね。
大平高原の駐車場が見えてきました。

感想

<〜大平高原駐車場>
最初徳和の駐車場にいったのですが満車で止められず(もう少し上のほうにも駐車場
があった?)、あきらめて別の山に行こうと思ったのですが、スマフォで調べると、大平高原からも登れそうとのことで、急遽大平高原まで行きました。国道140号から大平高原までの道は狭いのとカーブが多いので結構緊張しました。
大平高原の駐車場(大平荘の駐車場?)は、明確な区画はありませんでしたが、20台くらいは止められそうです。駐車料金は800円で、大平荘の方に払いました。

<大平高原駐車場〜国師ヶ原>
駐車場からしばらく舗装路・砂利道をを歩くと、登山道に入ります。のぼりが続きますが、傾斜もさほどきつくないです。ただ、一部岩の上に落ち葉が落ちていて歩きにくい箇所ありました。

<国師ヶ原〜月見岩>
しばらくなだらかな道が続いたあと、のぼりになり、徐々に傾斜がきつくなっていきます。月見岩が近づいてくると、視界が開けてきて、頂上も見えてきます。でもまだまだ遠く見えます。

<月見岩〜頂上>
 扇平を過ぎると、いよいよ森に入り徐々に足元も岩が増えてきます。
鎖がある岩場もあり、注意深く登っていきます。上から降りてくる人も結構いました。頂上直下の岩場は、チャレンジする人で、待ち行列が発生していました、ここは、角度が急で全体的にきつく思えたのですが、実は最初が足をかける場所がなく、腕力が必要となります。ここを乗り越えると、足を掛けるところもあるので、三点確保で登っていけます。
頂上は、岩場でごつごつしていましたが、なんとか休憩場所を見つけ、昼食休憩を取りました。若干風もありましたが、さほど寒くもなくのんびりできました。

<頂上〜駐車場>
 国師ヶ原で鹿を見ました。山登りしていても野生動物を見ないので、ちょっとうれしかったりします。人に慣れているのか近づいても警戒もせず、もくもくと草を食べていました。