日光・那須・筑波

【栃木マイナーハイク】丸山山頂駅〜一本杉〜旧恋路沢ハイキングコース(現在は廃道の恋路沢林道&現役の逆川林道)〜浜子橋〜龍王峡ハイキングコースまで周遊(体力的には下り楽チンコース)

2021年11月04日(木) [日帰り]
masa87 その他1人
1.21.3

アクセス
鬼怒川温泉ロープウェイ山麓駅駐車場まで自動車(24時間無料駐車場でした)下山後は鬼怒川公園駅から徒歩
コース状況/
 前半の恋路沢に降りるまでは、しばらく人が歩いた形跡はない。従って、落石注意、崩落跡や倒木箇所を潜り抜けるようになる。
 リスクはあると思うが、誰もいない紅葉を独り占めできるメリットがヤバい…

恋路沢林道に降りてから、以後は路盤もしっかりしていて歩きやすい。
 コーヒー缶などから、2年前以内には人が入った形跡を確認。
 ところどころ台風など大雨により流されているところもあるが、初級者でも十分に歩けるコースと思う。
 ブタ沢からの逆川林道に合流した後は、ひたすら安定した森の中を進む道となっている。
 ゆっくりと色づいている山を堪能できる。
その他周辺情報 帰りは宇都宮に餃子を食べに行きました。体力的にはさほど疲れない下りの行程
ロープウェイ山頂駅から、まっすぐ階段を登るのではなく、一旦お猿の山側に出て、展望デッキで眺めを楽しみました。温泉神社の鳥居前より、ハイキング開始です(^^)
双龍門。この辺は観光用に造られたものなのでしょう。
一本杉への案内板
温泉神社を過ぎて、尾根道を進みます。整備されている感じはしないが、歩きやすい。
こんな感じの道が続きます。
丸山を正面に分岐、ただし右は行き止まりのようだ。(丸山を挟んで南側に道があるものと思われます。)
一本杉に到着!
一本杉広場と林道の合流地点。今回は右の川治温泉方面に向かいます。
気をつければ問題なく、歩けそう
路盤はしっかりしている
落ち葉の絨毯を進む
ところどころ落石あり
紅葉独り占め(笑)
路盤の上に崩落した石がゴロゴロあるところもあります。
紅葉のトンネルを進む
ゲートは空いたまま
分岐の看板だが、恋路沢方面が切り落ちている
倒木箇所あり、この辺りはしばらく人が入った形跡がない。しかし路盤がしっかりしているので歩ける。
崩落現場〆2鵑虜任盍躙吋櫂ぅ鵐函左側の擁壁沿いに靴一足分の足場があるので、擁壁に手をかけながら慎重に渡る。また、写真には納めなかったが、ここから恋路沢までの路盤は、路盤ごと沢化して流されているようで、クレパスとなっている。旧路盤を見失わないように進むしかない。
恋路沢合流点が、流されて降りれなかったので、左側より周り込んで恋路沢に降りた。なかなかの荒れ模様だ。ちなみに、沢の流れはなかったが、林道は水の流れによって、クレパスが出来ている。2004年までは逆川林道からクロカン車で乗り入れる事が出来たようだが、この地点より先は復旧されてなかったようだ。それから17年経って、当然ここまで車でやってくることも出来ないし、修復した形跡も全くない。だが、徒歩なら余裕で歩ける。
倒木と分岐の案内板を発見
路盤ごと崩れているので、修復のしようがありませんでした。
しかし、そこは見事な紅葉渓谷
ようやく右手より、水の流れに出逢う。名もなき沢のようだ。
ところどころ散っている箇所もある。この辺りは、かなり散っていた。一週間遅かったか…
と思ったが、またまだ素晴らしい紅葉美の中を進むことができた
落ち葉のフローリング
色とりどりのモミヂ!イメージしてた恋路沢って感じで、テンション爆上げ
しっかりした路盤に美しい紅葉
ブタ沢とつながる逆川上流を渡る橋。ガードレールがついている。
この沢の渓谷もまた一段とキレイ
崩落現場△修海泙粘躙韻任呂覆いも
逆川林道と合流地点。分岐の看板はロープウェイ?一本杉の、表示のみ
龍王峡との間に位置する尾根が見事に色づいている
逆川林道ともなると、明らかに車が入っている形跡があり
カブト沢との合流点、分岐の標識あり
誰もいない林道
広く整備された車道に落ち葉
天候にも恵まれ、最高に麗美な眺めを頂きました。
周辺の山々がキレイ
素晴らしい逆川の渓谷美。本当に来れて良かった。
岩をくり抜いたトンネル2連発!このあと、林道をコンクールで固める工場が行われて、久しぶりに人に合いました。
トンネルから橋まで、完全に工事現場。作業員の方々、お疲れ様です。
ダンプカーでも通れる立派な道
恋路沢ハイキングコースの看板が、転がっていた。ここは間違いなくハイキングコースだったことの証!
旧恋路沢ハイキングコース入口。今は工事現場の車両入口となっている。
 かつては恋路沢ハイキングコースの表示があったのを記憶していましたが、今は消されてました。

このあとのコースは、ごくごく一般的な龍王峡ハイキングコースの浜子橋逆バージョンとなります。ハイキングをしてる人も一気に増えます。龍王峡のハイキングコースの細かなポイントは他者に委ね割愛することにします。

浜子橋からの水面に写る雲がキレイ
浜子橋を渡る登山道を少し登ったところから
白岩半島
龍王峡の「大観」は何度も行っているが、紅葉の時期ははじめて!素晴らしい
虹見橋まで来ると、急に観光客で混み合います。恋路沢の静かさが嘘のよう。
虹見橋からの紅葉も鉄板ですな。
このあと、龍王峡駅までの急な階段を観光客とともに登り、お疲れヤマをしました。
虹見橋からの紅葉も鉄板ですな。
 帰りは龍王峡駅から、鬼怒川公園駅まで電車で移動しました。
 普通車はもちろん、特急「リバティ」も乗車券のみで乗れます。

新藤原駅を挟み二駅ですが350円です。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
 よければ、拍手ください。
 今後の励みにしたいと思います😆
 帰りは龍王峡駅から、鬼怒川公園駅まで電車で移動しました。
 普通車はもちろん、特急「リバティ」も乗車券のみで乗れます。

新藤原駅を挟み二駅ですが350円です。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
 よければ、拍手ください。
 今後の励みにしたいと思います😆

感想

数年前に、丸山山頂駅からの恋路沢ハイキングが、見事な紅葉を味わえる!と言った趣旨のブログを拝見し(今は消えているが)是非一度行って見たいとずーっと思ってたコースです。
 恋路沢という名称も含めて、とても興味があったのですが、いつのまにか廃道になってしまったようで、諦らめてました。

しかし、昨年(2020年)新高徳駅から一本杉へ抜け、丸山山頂ロープウェイで降りたブログを拝見したところ(ヤマップで確認)路盤は荒れていそうだが、歩けない事はないと判断しました。

そこで、まず日光市役所に電話で問い合わせしたところ、丸山山頂駅からは、通行止めになっているわけではないが、道が荒れていて推奨しない!との回答を得ました。
 次に、鬼怒川観光協会に電話したら、「恋路沢ハイキングコースは今は通れません」との回答でした。
 うーん、悩んだ挙げ句、しゃーない。
 ならば、行けるとこまで行って、ダメなら引き返す作戦で、旧恋路沢ハイキングコースを探索する事に決行しました。

上記新高徳駅からのブログのコースとは反対に一本杉から恋路沢へ降りて川治温泉へ抜けるコースです。今回は川治温泉へ行かず、途中から龍王峡へ行きました。

連れと撮影大会を要所要所でしていたので、実質休憩時間は1時間以上あります。(ヤマレコではなぜか休憩が2分になってる)

普通に歩けば5時間。頑張れば4時間ちょっとで歩けそうな行程です。

全体を通して、かつては(20年以上前だが)車両が通行していただけあって、またへたに藪化してなくて、歩きやすかったです。
 恋路沢に降りてからは、総じて危険性もなく、素晴らしい紅葉を味わえました。本当に来てよかったと思います。

このレポートが、恋路沢を目指す人や、歩くのは怖いけど、恋路沢の素晴らしい紅葉の雰囲気を少しでも味わう事が出来たと思ってもらえる人がおられれば、嬉しいです(^^)

このレポートが良くも悪くも役に立ったと思われたなら、是非拍手お願いします。