妙高・戸隠・雨飾

参百・斑尾山〈19/101〉〜☆北信五岳完登達成☆(まだらおの湯より周回)

2021年11月06日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 快晴☀️☀️☀️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼まだらおの湯
50台くらい。無料。トイレ?路面はアスファルト。マップコード:54 891 752*27。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。早朝、斑尾高原スキー場の登山道は凍ってた❄️スリップ注意です!

〜コース状況🥾〜
▼まだらおの湯〜登山口
キャンプ場やロッジ、グランドゴルフ場の中を進みます。標識が少ないので道迷いに注意が必要です。

▼登山口〜斑尾山
漢気溢れる直登and急登!植林帯と自然林の境を登ります。落ち葉で浮石や木の根が隠れてるので注意が必要です。

▼斑尾山〜大明神岳
斑尾山から300mほど離れてます。緩やかな登山道。大明神岳の展望はピカイチ!野尻湖越しに頸城山塊を一望できます。

▼斑尾山〜斑尾高原スキー場
分岐点から先にリフトがあり展望が開けます。登山道は凍結しやすいみたいなので、早朝はスリップ注意です。

▼斑尾高原スキー場〜まだらおの湯
だだっ広い草原を歩きます。道標が少ないのでルートロスに注意。落葉樹林帯の紅葉は素晴らしいです。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨️〜
▼まだらおの湯
アルカリ性単純泉。大人450円。
tel:0269-38-3000
雲ひとつない空!これから出会う景色に高まる期待!クライムオン!
急登ゾーンでご来光🌅おはようございます!
周りの木々紅葉が一気に輝き始めます🍁
赤く輝く紅葉をパチリ📸急登ゾーンなので写真を撮りながらゆっくり登ります。
真っ直ぐな急登でなかなかキツい…😅
斑尾山(1,382m)山頂に登頂成功!北信五岳完登達成🤗山頂の紅葉もキレイ🍁
山頂からの景色。飯山市内方面には雲海が広がってました♪絶景スポット「大明神岳(1,360m)」へ移動します。
「大明神岳(1,360m)」からの景色。野尻湖越しに「飯縄山(1,917m)」「戸隠山(1,904m)」「黒姫山(2,053m)」がよく見えます!
日本百名山「妙高山(2,454m)」もよく見えますネ😆
長野市内方面にも雲海が広がってました♪
野尻湖と黒姫山。右に見えるのは日本百名山「雨飾山(1,963m)」かな?そして、左端に見えるのは…。
北アルプスにズーム!日本百名山「白馬岳(2,932m)」かな?
斑尾山北側の景色。おおっ!日本海が見える😎
斑尾高原スキー場がよく見えますネ😆
斑尾高原スキー場を振り返ってパチリ📸こちらからたくさんのハイカーとすれ違いました。
紅葉のカーテン🍁熊笹の緑と一緒でイイ感じです😆
金色に輝く黄葉が、バッっと覆い被るみたい🤗
よく整備されてて歩きやすい登山道。
車道沿いに整然と並ぶカラマツの黄葉が見応えありました!さて、次の山に向けて移動開始です😎

感想

11月最初の週末。日本海側のお天気が良さそうだったので、長野県北部にある「斑尾山(1,382m)」に登りました🥾

紅葉した山の景色を楽しむため、明るくなってからのスタート(←ウチでは珍しいw)

ピリッとした冷たい空気で「寒っ!」となりましたが、雲ひとつない空を見て、これから出会える景色への期待が高まります😆

登山口からは、漢気溢れる直登and急登ゾーンが続きます!グングンと標高は稼げますが、たくさんの落ち葉で木の根や浮石が隠れてるので足元に注意しながら…。

登り始めて1時間20分ほどで「斑尾山」に登頂成功!これで「日本三百名山」19座目…そして「北信五岳」は完登達成しました!やったー😆

「斑尾山」から少し離れた展望地「大明神岳」で大休止。風が無いのでゆっくり展望を楽しみます。

野尻湖越しに「飯縄山(1,917m)」「戸隠山(1,904m)」「黒姫山(2,053m)」「妙高山(2,454m)」がよく見えました😎

そして、遠くに「雨飾山(1,963m)」、北アルプス「白馬岳(2,932m)」まで見通せました♪

下山は見晴らしの良い「斑尾高原スキー場」経由で。凍結している箇所が多く気を遣いましたが、たくさんのハイカーとすれ違いましたネ。

スキー場を過ぎるとピークを迎えた紅葉樹林帯に突入。登山道が整備されてるので、景色を楽しみながらハイキングできました🤗

「まだらおの湯」から3時間半くらいで周回できたので、近くの山に登れそう😆

〜この山行で更新した記録〜
☆北信五岳 5/5(完登)