奥秩父

最短コースの城峯山・冬桜と紅葉の城峯公園

2021年11月10日(水) [日帰り]
peta2 その他1人

最初は中郷登山口から周遊する計画でしたが、城峯公園にも行きたいと考えて、最短コースを探しました。 分県登山ガイド10埼玉県の山にて城峯山キャンプ場からの周回コースを見つけて、この最短コースにしました。
あまりにも短いので鐘掛城にも寄りましたが。結果的にはそれでも短か過ぎました。
その後、冬桜と紅葉を見るために城峯公園に移動しました。
天候 晴天
アクセス
城峯山キャンプ場駐車場。無料、数十台。トイレ有。
着いた際にはトップバッターでした。帰ってきた際には2台は居ましたが、ガラガラでした。
何時も車で行くのですが、ナビの入力に困る事が多いです。最近は地図を照らし合わせてマップコードを探して、入力するようにしています。
城峯山キャンプ場はマップコード150631064をナビに入力しました。
その後の城峯公園は150723392を入力しました。
コース状況/
特に危険な所はありません。
大部分は関東ふれあいのみちです。

敢えて言うと、一番不安なのは歩きでは無く、落ち葉に覆われた林道の車移動です。
大きなものはありませんでしたが、ある程度の石ころや樹木の枝はありました。
落ち葉に覆われて不安になるような林道をずーと奥へ進むと、やっと案内が出てきて、城峯山キャンプ場駐車場に辿り着きました。
平将門と城峯山の紹介がありました。
将門がこの辺りに来た事実はないそうですが、伝説には包まれているそうです。
石間峠に至る林道から、雲海に沈む街と山並みが見事でした。
後ほどの城峯神社からは雲海は見えなくなっていたので、やはり雲海は早朝ですね。近くの秩父ミューズパークが雲海の名所だそうですので、見に行ってみたいです。
石間峠にあった関東ふれあいのみちの案内です。
鐘掛城に至りました。所々樹間からの眺望はありますが、樹木が盛んでほぼ遮られていて、うまく写真が撮れないのは残念でした。
城峯山頂に到着しました。周囲の樹木が盛んで、地上からの眺望を遮っています。そのために立派な電波塔展望台が設置されていて、登れます。ここからの眺望はまさに展望台らしく、見事でした。特に、武甲山や両神山、御荷鉾山が綺麗でした。
(ただ、赤城山方面は樹木が展望台を超えるほど伸びてしまって、遮られています。)
このような写真による案内も充実しています。七方面の写真が案内されていました。
両神山を中心の遠望です。上の案内写真と同じ方向を私が撮った写真です。
西御荷鉾山と東御荷鉾山方面です。
両神山を拡大しました。
この後、展望台を後にして、日本武尊を越えて、天狗岩方面に向かいます。
両神山を拡大しました。
天狗岩からの眺望です。両神山方向です。
天狗岩からみえる城峯山山頂の電波塔展望台です。
城峯山山頂の展望台には中段の踊り場まで上がれて、眺望が広がっています。
ただ、赤城山方向は樹木が伸びてしまっています。
天狗岩からみえる城峯山山頂の電波塔展望台です。
ただ、赤城山方向は樹木が伸びてしまっています。
将門の隠れ岩の下までは来ました。しかし、最初は兎も角も、18mも登れそうもありませんので、無理はしません。
引き返します。
将門の隠れ岩の伝説の案内です
城峯山には桔梗が咲かなくなったそうですーーーー。
城峯神社からの眺望です。
秩父市街方面でしょう。
下山して、車で石間峠を越えて、10劼曚彬姪貶面にある城峯公園にやって来ました。なかなか賑わっていました。
冬桜が青空に映えています。
冬桜が青空に映えています。
城峯公園の紅葉もなかかな綺麗です。
冬桜の紹介です。
確かに、先週行った桜山公園の冬桜と少し違うなーと感じていました。
ここ城峯公園の冬桜は10月桜と言う八重咲の改良種だそうです。
冬桜の紹介です。

感想

城峯山頂には電波塔展望台が設置されており、周囲の眺望を堪能出来ました。
特に、武甲山や、両神山、東御荷鉾山と西御荷鉾山が見事でした。
展望台の設置、さらに方向板や周囲の眺望説明写真も充実しており、非常にありがたかったです。
(惜しむらくはそれでも樹木が盛んな方向もありました。)

ラクチンな最短コースでありながら、眺望が見事ですからサイコーでした。

北東へ10kmほど車移動したところにある城峯公園の冬桜と紅葉も綺麗でした。
先週行った桜山公園の冬桜と種類が違っており、この城峯山の冬桜は八重咲の十月桜の改良種だそうで、可憐な薄いピンク色でした。