東海

浜石岳(兄弟3人で)

2021年11月12日(金) [日帰り]
suzukin その他2人

三本松登山口駐車場
天候
アクセス
自家用車 飛行機
浜石岳駐車場(三本松駐車場)を利用しました。
山頂にも駐車場があり、簡易トイレもありました(綺麗とは言えませんが)。
昨日の山梨県の登山では花が見られなかったが、静岡県側は温かいのか花が目につきました。
浜石岳最短コースの駐車場です。山頂にも駐車場はありますが少しは歩かないと。
登山コースの案内
さて荷物をもって出発です。今日は三男、四男と一緒に兄弟3人で登山することになりました。長男は残念ながら都合が付きませんでした。三男の弟が何か荷物を下げていますが頂上でのお楽しみで何か秘密と言います。
浜石岳ハイキングコースの案内標識です。荷物を手に下げる三男は少し歩いて熱くなったのか上着を脱ぎます。
浜石岳山頂に到着しました。三男がおもむろにケーキを取り出しました。
先日私が百名山を達成したのでそのお祝いにとケーキを持参してくれました。
コーヒー付きです。ガスコンロを持っていないのでポットに入れて持参してくれました。出発の時見た手提げの荷物はこれでした。
富士山バックに弟二人がケーキを食べています。
富士山には少し雲が掛かっています。
伊豆半島が良く見えます
富士山と愛宕山とススキが綺麗です
静岡の方向です
富士山と駿河湾が見えます
山頂の雲が次第に取れてきました。
山名盤(山座同定盤)がありました。北の方には北岳や赤石岳が見えるようです。
南の方は日本平や波勝崎が見えるようです。
富士山頂の雲が少なくなり頭が見えてきました。
両方の標識を入れて
正面に悪沢岳と赤石岳が見えます。右手の北岳ははっきりしません
正面が北岳の方向です。
浜石岳の山頂も紅葉しています
山頂の雲が少しずつ変わります
山頂は割と広いです
山頂の一番端から富士山〜駿河湾を眺めた所
雲がほとんどなくなりました。
浜石岳の山頂で撮影位置を動くと雲の位置が変わります。本日一番雲が少ない時でしょうか。
駐車場まで下山して来ました。駐車場の横の道路の反対側のベンチから富士山が良く見えました。
その後、河川敷駐車場の近くのお蕎麦屋さんに寄り、遅い昼食を頂きました。弟はもりそばです
私は温かいそばです。桜エビが大きいです。
美味しく頂きました。
私は温かいそばです。桜エビが大きいです。
美味しく頂きました。

感想

男四人兄弟でラインをしていて、私が百名山を最近達成したことや先日に倉見山(富士山が見える山)を三男と一緒に登山した時の写真や話をやり取りする中で、兄弟の記念に4人で登山しようということになりました。富士山が見える山の中から四男の登れるコースの浜石岳が選ばれました。長男の兄貴は残念ながら都合が付きませんでした。
 静岡県に住む三男が計画してくれて、富士山が綺麗に見えそうな日を選んで3兄弟での登山を行いました。
 登山開始するときに三男が荷物を手にしているので何かと思いましたが、山頂についておもむろに箱を広げると、祝百名山の文字が書かれたケーキでした。
 登山開始の時は山頂に雲が掛かっていましたが、頂上でケーキパーティーを行っているうちに雲が取れて、富士山が綺麗に見えました。
 帰りにお蕎麦屋さんに寄って桜エビの天ぷら付きで遅い昼食を取りました。
 富士山が綺麗で、山頂パーティを行い、桜エビを頂き、楽しく記念になる充実した一日でした。
 これで富士山の見える山が51/54座となりました。