日光・那須・筑波

根本山49、熊鷹山、丸岩岳

2021年11月14日(日) [日帰り]

アクセス
不死熊橋の手前の駐車スペース。20〜30台。無料。トイレなし。1.2km手前に古いポットン式の公衆トイレあり。
トイレから先は離合困難な道の狭い箇所あります。
コース状況/
今日は上級者向けの沢コースを行きます。
運良くこの山を良くご存知の方がおられる3人組が先行されてたので、途中まで引っ張ってもらいました。ありがとうございました。

最初は沢沿いを付かず離れずアップダウンを繰り返します。登って行くと沢に沿って歩くことになります。たくさん右へ左へと渡ることになります。少なくとも10回以上渡りました。常にせせらぎの音を楽しみながら歩くことが出来ます。いきなり出てくる古い石段の先の少し広い場所に、昔登山道に使われてた金属製のハシゴが展示(?)されてました。

ここを右手に進むと、程なく男坂と女坂の分岐点です。今日は男坂を選びました。岩がゴロゴロしている急な坂です。ゆっくりと慎重に登ります。3点支持が出来るレベルであればたぶん大丈夫かなと思います。(単独登山の場合は、自信がある方であればチャレンジしてみても良いかと。)
小さな石の祠に着いたら左へ。登り切った所に、根本山神社本社があります。古くて朽ちているため今は入れません。横の窓から覗くことはできます。こんな山奥に良く建てたものだと思います。

本社の反対側の垂直に見える鎖場を登ります。男坂より凄いと感じました。登った後で予定ルートを確認したら、回り込めるルートもあったみたいです。どちらを行くかは現地で判断すれば良いと思います。(追記:よく見たら回り込めるルートは無さそうです。ごめんなさい。頑張って 「ほぼ崖」 を登る必要があります。)
「ほぼ崖」を登り切ると獅子岩に着きます。眺望良かったです。奥社を通過して尾根筋になります。
ここから先は安全安心ルートです。

中尾根コースとの合流点を越えて根本山山頂です。
山頂から数十メートル離れたところに、皇海山と袈裟丸山が見える「天狗の見晴?」があります。
山頂に戻って熊鷹山方面へ向かいます。祠のある広場を通って、十二山を経由して熊鷹山に着きます。熊鷹山は展望台があってとても見晴らし良かったです。ここから下りる予定でしたが、山頂でお会いした方から丸岩岳回って尾根筋に降りられるという事をお聞きしたので足を延ばしてみました。根本山から丸岩岳の間は、ほとんどが少しアップダウンのある広尾根となっており歩きやすいです。走ることもできます。

丸岩岳からは尾根筋を降りて行きます。途中で林道を横切るので林道沿いに下りることも可能です。
どちらかと言うとそっちの方をお勧めします。
尾根筋は結構急な下りです。ヤマレコの地図があれば迷うことはないと思います。道も危ないということはないですので、林道はあんまり歩きたくないなと思う人は行ってみても良いかと。途中で鹿🦌に会いました。最後の下りは尾根から外れる時から赤いペンキが道案内してくれますが、最後の最後に途切れて地図とにらめっこしながら進むことになります。ここは、慎重に下りる必要あります。沢まで降りて来たら、沢を渡って、行きに登った沢向こうに見える林道に戻ればすぐにゴールです。
不死熊橋を左に。いきなりロープです。
最初は沢沿いに付かず離れずで。
こんな登り下りあります。人が写ると坂の加減が分かりやすくですね。
沢沿いの道。
ロープもあります。
沢沿いというより沢中。
突然の古い石段。
奥の右が男坂、左が女坂。
真ん中に小さな祠。そこを左に。
根本山神社本社。
その反対側の鎖。
鎖を登ると痩せ尾根。
奥の院。
本日の目的地、根本山山頂。
右のカックンが皇海山。左の山々が袈裟丸。
尾根筋を進む。
十二山。
落ち葉だらけ。
熊鷹山。
丸岩岳。
途中、林道に出ますが、カーブミラー方面の尾根筋を進みます。
最後の下りは赤ペンキが導いてくれます。
降りていくとようやく川が見えて来ました。
ここから赤ペンキなくなるのと枯れ葉で滑る滑る。
やっと降りたら渡れる所を探して渡って少し登ってやっと朝イチに歩いた林道。
降りていくとようやく川が見えて来ました。
ここから赤ペンキなくなるのと枯れ葉で滑る滑る。
戻って来ました。15台ほど止まってました。