富士・御坂

毛無山 不動の滝コース往復

2013年11月23日(土) [日帰り]
pboy その他1人

7:28有料駐車場-8:05不動の滝見晴台8:10-9:42七合目9:47-10:35毛無山 山頂11:30-13:20不動の滝見晴台13:23-13:57有料駐車場
アクセス
登山口手前の有料駐車場利用(500円)。午前7時ちょっと前に着いた時点で半分位の埋まり具合。10台ほどいたでしょうか。帰って来た際には満車でした。駐車場にトイレは無いようでしたので、手前の道の駅で済ませました。
コース状況/
急坂で岩が多いので、特に下りは足元に注意しました。まだ雪は無いのでアイゼンは不要でした。登山ポストは有料駐車場の入口にあります。ただ私たちは帰りに気づきましたが・・・。
登山口からすぐ、麓はまだ紅葉が残っています。
はさみ岩
不動の滝見晴台より
急坂続きですが、やっと平らな場所
五合目。初めて手作りじゃない標識が。
七合目。合数を表示しているのは五合目以外、この手作りの標識です。いい目安です。
富士展望台から。
毛無山山頂。
山頂からの富士山 木を入れて
山頂からの富士山 家内も入れて
本日の山頂ご飯はうどん!あったまります。
北アルプス展望台からの南アルプス
おなじく北アルプス展望台からの南アルプス
御獄山。
再び不動の滝。見晴台よりほんの少し上から。
紅葉をバックに。お疲れ様です。

感想

埼玉県に住んでいると、富士山を西側から見る機会というのが少ないです。今回はその富士山の眺望と毛無山の急坂を味わう山行となりました。

ここの有料駐車場は封筒に現金(500円)を入れて、ナンバーを書いてポストに入れるやり方なので、お釣りが出ないようにしました。ただ、登山ポストが別のところだったので気付かず、登山届けを出しませんでした。次からは気をつけます。

さて駐車場を出るとすぐに登山口です。麓の神社で安全を祈願してスタートです。麓は紅葉が残っています。天気も良く、気持ち良く歩きます。
1合目の標識が出て来るとすぐに急坂です。このあと頂上まで、きちんと合数の書いた標識が出て来ますのでいい目安になります。2合目を過ぎると「はさみ岩」と書いてある岩が出て来ます。この辺りから所々、補助用のロープが設置されている岩場が出て来ます。「不動の滝」見晴台にはこのコース唯一と思われる休憩用のベンチがあります。ただ「不動の滝」はほんのちょっと上に行った所の方が、枝が少なくよく見えます。この後も急坂が続きます。スタートするころは寒くても、これだけ登りが続くとかなり汗をかきます。次から次と服を脱いで、七合目からはシャツ一枚です。このコースは滝があったり、富士山を背に登ったりするのですが、基本的に樹林帯なのでなかなか眺望は開けません。それが、ついに富士山展望台まで来ると・・・。どでかい富士山です。「偉大なる通俗」と言わしめた山が見渡せます。
これに力を得て、さらに上へ。南アルプスの眺望がよいことで有名な「北アルプス展望台」を後回しにして、ついに「毛無山」山頂です。やっぱり富士山がデカい。ほんとに天気がよくて最高。富士山の山肌まで見えるようです。雲がかかる富士山もイイですが、ここまで全く雲がない富士山を見ることが出来るなんて、登ってきた甲斐がありました。
ランチはうどん。身体があったまります。少しのんびりしたあとは、先ほどスルーした「北アルプス展望台」です。ここからは雪をかぶった南アルプス、御獄山などがよく見えます。もちろん雲ひとつない絶景です。北アルプスは?というと、「あれは乗鞍かなあ」という程度でした。
山頂までが登り一辺倒なら当然、下山は下り一辺倒です。「我ながらよく登って来たなあ」という坂を急降下して行きます。慎重に慎重に・・・。ところが・・・。下山中に突然ストックが縮んでしまい、その際に手をつき右手の親指をしたたか岩にぶつけてしまいました。捻挫だかなんだか親指が腫れてしまいました。全く、情けない話しです・・・。まあ大したことはなく、箸をもつのがぎこちないくらいで済みましたが・・・。
そんなこともありましたが、無事に下山した際にはもう駐車場は満車でした。やはり人気の山ですね。

帰りは近くの「道の駅 朝霧高原」でこけももソフト(ミックス)と地酒、わさびのりを購入しました。

山はいろんな楽しみ方あると思いますが、やはり天気と眺望に恵まれると「良かったなあ」と思いますね。