葛城高原・二上山

大和葛城山ダイヤモンドトレールコース

2013年11月26日(火) [日帰り]

12:50水越川公共駐車場 13:02水越峠 13:20ダイヤモンドトレール 14:00二上山・葛城山⇔水越峠・金剛山分岐 14:15葛城高原自然つつじ園 14:17葛城山展望デッキ 14:23かつらぎ高原ロッジ 14:27葛城山頂 14:44かつらぎ高原ロッジ(珈琲ブレーク) 15:12下山開始 15:55水越峠 16:04水越川公共駐車場
天候 快晴でした!
アクセス
水越川公共駐車場 (無料)
コース状況/
コース上は特に危険箇所はありません。この時期晴れた日は暖かいですが手や耳は冷えるので手袋などはつけないとしても持参はした方がいいです。
水越川公共駐車場脇の木が紅葉しています
駐車場脇の道路を挟んで小川の脇に木道が設けられています
木道沿いの小川
峠道の道路を大阪から奈良側へ歩いて行きます
ちょうど県境にある登山口
登山道を歩き始めたところ
暫くして石畳の道に変わります
岩場を抜けると金剛山の山麓の紅葉がきれいに見えます
ダイヤモンドトレールに突入
この辺りからは木の階段が続きます
ご覧の通り天気は快晴でした!
時間の目安が書かれているのは便利ですね
登山道脇の始まったばかりの紅葉
木の階段が終わると尾根道になります
尾根道には展望が開ける場所があり眼下に奈良県側の田園風景が見えます
ずっと遠くには大峯山脈がそびえ立っています
この奥の数メートル先に大きく展望が開ける場所があるのでここを訪れる際は立ち寄ってみて下さい
こんな展望が見れますよ!
葛城高原自然つつじ園
もちろん今の時期はつつじは咲いていませんがつつじのシーズンにまた来て見たいと思います
展望デッキからは峠を挟んだお向かいの金剛山の山容をまじかに見ることができました
かつらぎ高原ロッジを一旦通過
ススキの原の先に山頂のモニュメントが見えて来ました
山頂に到着
山頂は広々としていて360度展望が開けています
金剛山麓の紅葉した山肌
ほんとうに金剛山がすぐそこに見えます
中央奥の一番遠くの山は大峯山
かつらぎ高原ロッジで一休み
珈琲ブレーク中
「時の鐘」でしょうか?

ヘッドランプ 予備電池 熊除けの鈴 筆記具 保険証 飲料 タオル 応急セット スマートフォン レインウエア 防寒着 GPS時計 カメラ

感想

大阪と奈良の境目にある水越峠から大和葛城山へ向かいました

水越川公共駐車場の前の道路脇にはきれいな小川が流れていて少し先にあるバス方向転換地までは小川沿いに木道が設けられています。そこから峠道の道路を少し歩いた先のちょうど県境の場所に登山道の入り口がありました。
少しあるくと若干岩場が続く場所があり、岩場を登り切ると峠を挟んだ向かい側にある金剛山の山麓の紅葉がきれいに見えました。
山の斜面に沿ってしばらく歩いて行くとダイヤモンドトレールに入り、この辺りからは木の階段が続きます。長い木の階段が終わった辺りから尾根道になり展望が開けて来ます。ここからは眼下に奈良側の田園風景が見られ、遠くには大峯山脈の山並みまで見渡せます。奈良側の展望を満喫した後さらに歩みを進めて行き葛城高原まで来ると登山道脇にはススキが生い茂るようになり、この時期は咲いていませんが「つつじ園」を一望できるようになります。つつじ園の脇には展望デッキがいくつかあり、このデッキに立つと金剛山の山容がすぐ目の前にあり紅葉がきれいでした。
ここから少し登った所に「かつらぎ高原ロッジ」があり、ロッジを抜けてススキの原を進んで行くと程なくして葛城山頂に到着しました。
山頂は360度展望が開けていて快晴の空の下で思う存分景色を味わうことができました。