東海

2021年11月21日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
各務原から関市経由で美濃インターから10分くらいで大矢田神社の駐車場に入れました。
コース状況/
大矢田神社から天王山への東回りの道に比べると西回りは比較的安全に登れると思います。
天王山から誕生山の道も険しいところはありますが比較的安全です。
先週はちょっと早かったけど、今日の紅葉は最高潮❗️曇り空でもきれい‼️
山門の奥の駐車場横です。
駐車場は登山者の車で混んでいます。
大矢田神社横の紅葉です。
早朝でお参りの人も少ないです。
大矢田神社横の紅葉です。
早朝でお参りの人も少ないです。
同じ紅葉ですが最高潮!
今回は西側ルートから登りました。所どころ岩場がありますが比較的安全な道です。
先週出会った80歳のおばあちゃんにまた会いました。
健康で人生経験豊富な方なので、頂上までご一緒させて頂きました。
先週出会った80歳のおばあちゃんにまた会いました。
お話ししながらゆっくり登って頂上に着きました。
そこにはサザンカの花が咲いていました。
538m 天王山です。数人の人がおられました。
先ほどのおばあちゃんに教えられて登山記録もサインしてきました。ここでおばあちゃんとお別れして私は誕生山へ向かいます。
538m 天王山です。数人の人がおられました。
誰が置いたのか「山にカエル」との置物がありました。
あいにくの曇り空で遠くは見えませんが東南方面の眺望です。名古屋のビル群は雲の中で見えません。
頂上の脇、ここから反射板へ下りていきます。
天王山の電波反射板です。
先週は後ろからでしたが、今回は正面から回って撮ってみました。前回は藪の中へ進めませんでしたが今は道ができていました。
天王山から誕生山へ行く途中の眺望です。誕生山までには数々の山を越えて行きます。
送電線鉄塔が見えてきましたが、もうすぐ白山です。
白山まで来ましたが眺望はありません。ここで小休止。
白山から下山途中宮川源流点の標識があり、行ってみます。
ここが宮川の源流点だそうです。
パワースポットらしく神秘的な雰囲気があります。
雫がポタポタと落ちていてこれが源流の元ですね。
白山と誕生山の間に神洞峠があり、そこからきれいな紅葉が見えました。
また、そこで出会った同年代位の登山者とお話ししましたが1年程入院して、今日はリハビリを兼ねて誕生山に登ってきたらしいです。
やっと誕生山に着きました。
十数人の登山者がおられ人気の度合いが見えます。
誕生山三角点からの眺望です。
左は反射板です。
誕生山三角点からの眺望です。
左は反射板です。
ベンチは十数人の人達で埋まっています。
眺望も良く、家族ずれに犬も一緒に登山していました。
お昼時なので皆さん食事中で、私もここで昼食を食べました。
ベンチは十数人の人達で埋まっています。
眺望も良く、家族ずれに犬も一緒に登山していました。
お昼時なので皆さん食事中で、私もここで昼食を食べました。
南側の眺望です。曇っているのであまり遠くは見えませんが天王山と同じような景色です。
北側の眺望です。ここも曇っていて御嶽山は見えませんでした。
西側の眺望です。
能郷白山の山並みが遠くに見えます。
最後に誕生山の電波反射板です。
これから下山します。
下山中所々危険個所には手すりがありますが、これは関西電力反射板管理の為の従業員向けの設備らしくて注意書きがありました。
下山後の道から左の天王山から右の白山まで見渡せます。
これは中央の白山から右端誕生山まで見渡せます。
6時間近く歩いて大矢田神社まで戻ってきました。車は渋滞の列でしたが歩いたほうがスムーズに進めます。
再度の紅葉がきれいです。
再度の紅葉がきれいです。
同じく大矢田神社の紅葉です。
私有地なのでなかなか近づけなかったイチョウの木の紅葉も山側から藪をかき分けて近付いて撮って来ました。
ちょっと終わりかけかも!
ちょっと終わりかけかも!
最後に大矢田神社の露店風景と紅葉です。

感想

先週に続き2度目の天王山ですが今回も強者の80歳おばあちゃんに会えて色々お話しました。登山が健康の元とのお話で色々参考にさせて頂きました。
他にもいろんな人との交流で単独登山でも楽しいです。
今日は大矢田神社の紅葉最高潮の時期でした。