近畿

子ノ泊山(関西百名山77座目、近畿百名山69座目)

2021年11月21日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
コース状況/
桐原登山口の駐車スペースを利用
道の駅なちの朝
空には月がクッキリ見えていますが雲が多そうな雰囲気で天気予報も終日曇りとなっています。
道の駅なちの朝
桐原登山道(鉄ハシゴ)の駐車場に着きました。
林道には落石(大石、小石)、大枝、小枝が落ちていてちょっと走行に気を使います。
桐原登山道(鉄ハシゴ)の駐車場に着きました。
駐車場近くの紅葉が綺麗でした
浅里ルートはもう廃道のようですね!今はこちらの桐原コースがメインとなっています!
このハシゴからスタートです
出だしから急登が続きます
尾根に乗っかると少し楽になりましたが・・
やっぱり・・すんなりとは登らせてくれませんね!
ロープのある急登部です
やっぱり・・すんなりとは登らせてくれませんね!
ロープのある急登部です
そして・・ここが・・
子ノ泊山山頂〜!
関西百名山77座目〜!、近畿百名山69座目〜!
地元に愛されてる山を感じますねぇ〜!
子ノ泊山山頂〜!
関西百名山77座目〜!、近畿百名山69座目〜!
地元に愛されてる山を感じますねぇ〜!
一等三角点〜!
北側方面は雲海が広がっていますか・・
熊野灘方面はうっすら晴れです。
ただ霞んで視界はもうひとつです・・残念!
早いですが昼食です!
今日は朝にコンビニで貰ったお湯がちょっとぬるかったのでカップ麺用に再沸騰しました
早いですが昼食です!
青空が出て来ましたが大峰方面は視界はぼんやり・・
光る熊野灘に船が行き交ってます
今日は短い山行なので視界が良くなるのまでコーヒーとお菓子で暫く待ちましたが、あまり好転せず諦めて桐原尾根登山道に向かいます
山頂から少し急下降すると林道に合流し暫く林道を進みます
林道と別れ登山道に入ると・・まもなく七十五人塚を通過
浅里登山道は通行止めですが途中のヤケ瑤瞭までピストンします
この先がヤケ瑤瞭なのかな?
ヤケ瑤瞭からちょっと先へ進んでみましたが・・メチャ細尾根で足場も悪く高度感あり過ぎですよ・・これが登山道だったら確かに超危険ルートですね!
左に見えているのは・・昨日登った烏帽子山!
アップすると右肩に帽子岩のトンガリが見えてますね!
新宮の街
高所恐怖症のくせしてもう少しだけ進んでみましたが・・写真撮るのも・・あぁ〜怖い!
引き返すのに180度転換しないとダメですがビビりまくりで一苦労です・・本日唯一のアドレナリンが出る場所でした!
横の尾根の山腹は少し紅葉が進んでました
眼下にはゆったりと流れる熊野川が見えます
分岐に戻って尾根登山道を下りますがこちらもテープが豊富で問題なしです
尾根登山道の名前ですが・・途中からすっかり私の苦手な「谷」登山道になっています。岩ゴロが多くて歩きにくです
桐原尾根登山口に無事着地しました
約30分林道を歩いて駐車場に帰着!
朝に見た紅葉は陽が当たって更に綺麗でした
海まで下ると「南国」って感じですよね!
熊野の獅子岩
ササっと遠くから撮ったのでちょっと獅子感が弱い・・
鬼ヶ島や道の駅などの観光名所はやっぱり混雑してたので今回はパス!
熊野の獅子岩
ササっと遠くから撮ったのでちょっと獅子感が弱い・・
早くお風呂に入りたかったですが結局、下北山温泉のきなりの湯までありませんでした。
ここでしっかりケアして自宅までノンストップで帰りました
ここでしっかりケアして自宅までノンストップで帰りました

感想

メジャールートの桐原側からのコースで周回しました。
このコースは残念ながら展望もルート上の見所もあまりなく地味でしたが良く整備されているで安心して歩けました。
また山名に十二支が入ってこともあり山頂の雰囲気は地元の方々に愛されているんだろうと実感しました。