関東

十二ヶ岳(晩秋の展望の山を訪ねました…)

2021年11月25日(木) [日帰り]

結婚の森駐車場(09:40)===登山口(10:00)===見透し台(10:30〜10:40)===大原分岐(11:10)===十二ヶ岳(11:20〜12:00)===大原分岐(12:10)===見透し台(12:35)===登山口(13:10)===結婚の森駐車場(13:30)
アクセス
1、渋川市内から国道353号線を走って草津方面に向かいます。
2、小野上温泉駅の手前にある十二ヶ岳登山口の標識に従って脇道に入ります。
3、目印となる砕石場を通過してさらに林道を走っていくと、登山口となっている結婚の森駐車場に到着します。
4、カーナビのマップコード:183 273 566
5、駐車場の簡易トイレが使えました。
コース状況/
1、駐車場や以前の登山口にポストはありません。
2、マーカーや良く踏まれた登山道をたどりますが、積雪期でもなければ道迷いはありません。
3、途中の見透し台には一休みするのに適当な展望ヶ所があります。
4、見透し台を通過すると岩場混じりの急斜面になりますが、慌てず登って行けば特に危険な箇所はありません。
5、急登個所を通過すると大原分岐点があり、さらに進むと間もなく山頂に到着します。
6、この日は雲の多い天気でしたが、上信国境の谷川岳などが見えました。
7、渋川市のHPから小野子三山のコースマップが入手できました。
その他周辺情報 小野上温泉 ハタの湯(0279-59-2611)
国道353号線の小野上温泉駅手前の標識に従って十二ヶ岳登山口に向かい、目印となる砕石場を通過してさらに林道を走っていくと、登山口となっている結婚の森駐車場に到着します。(簡易トイレがあります…)
車を停めて準備を終えると林道を歩いて以前の登山口に向かいます。
駐車場から20分程歩くと本来の登山口に到着します。(車3台分位の駐車スペースがあります…)
所どころにマーカーが付いた登山道を進んで十二ヶ岳に向かいます。
登山口から緩やかな登りが続きますが、20分程進むと傾斜が少しきつくなります。
駐車場から50分程で標識が立つ見晴台に到着しました。
標識から右手に進むと展望ヶ所があり、南側に榛名の山並みが広がります。
展望ヶ所で小休憩して水分補給すると、先に進んで大原分岐に向かいます。
登山道脇の数か所でムラサキシキブが綺麗に色付いていました。
見透し台から15分程急登すると岩場混じりの登山道に変ります。
さらに10分程登ると南東側の眺望が広がり、すぐ先に雨乞山のピークが見えました。
展望ヶ所からさらに登って大原分岐に向かいます。
見透し台から30分程で大原分岐を通過、道なりに進んで山頂手前を急登します。
駐車場から1時間40分、ほぼ予定通りの時間で、好展望の山頂に着きました。
上空に雲が多かったものの周囲の見通しは良く、北側に万太郎山〜谷川岳の稜線が見えました。
北々西方向の上越国境の山並みの先に、苗場山の真っ白な山頂が見えました。
西側の四阿山は山頂が見えていましたが、草津白根山と横手山は雲の中でした。
南西方向に鼻曲山と浅間隠山が見えましたが、浅間連峰の山々は雲に覆われていました。
北東方向に上州武尊山が見えており、左側のスキー場の先が至仏山と思います。
さらに東寄りが日光方面の山並みで、日光白根山は雲の中でしたが、男体山と皇海山は良く見えました。
東側に連なる中ノ岳の左奥が子持山、中央奥の山並みが赤城山、右側に続く稜線のピークが小野子山です。
一通り周囲の景色を楽しみ、榛名山を眺めて30分程の昼食タイムを取ると、往路を戻って下山を始めます。

感想

1、今回の山歩きで行き会ったハイカーは全部で4人、駐車場で挨拶を交わした県外ハイカーの2人と、山頂で言葉を交わした2人のハイカーだけでした。
2、紅葉の季節には少し遅かった十二ヶ岳でしたが、山頂から眺める周囲360度の景色は期待通りに素晴らしく、中々見えない谷川岳が見えたのが幸いでした。