記録ID: 3789234
全員に公開
ハイキング
富士・御坂
釈迦ヶ岳と大栃山。
2021年11月27日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 03:36
- 距離
- 13.4km
- 登り
- 1,134m
- 下り
- 1,264m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:52
- 休憩
- 0:42
- 合計
- 3:34
距離 13.4km
登り 1,134m
下り 1,273m
14:32
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
・石和温泉駅→上芦川 笛吹市営芦川バス 870円 ・大口山→石和温泉駅 笛吹市営芦川バス 640円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
■登山道の状況 ・上芦川〜釈迦ヶ岳 ピンクテープがたくさんのわかりやすい道。 峠から釈迦ヶ岳直下は岩場や急なところがある。 ・峠〜神座山 いくつかアップダウンがあるけれど、広くてなだらかな登りがおおく歩きやすい。 ピンクテープはところどころある。 ・神座山〜トビス峠 峠までは急なくだりもある。落ち葉で滑るところもあるので注意 ・トビス峠〜大栃山 明瞭な道。最初は急な感じの登りがあるがあとは緩やかな道。 ・トビス峠〜大口山バス停 峠に「八代へ」という標識があるが、登山道はないと思っておいた方がいい。 最初だけピンクテープと道らしきものがあるが、途中からは道はなくテープがたまにあるぐらい。 基本的に涸れた沢沿いの岩がごろごろしたところを下っていけば舗装された作業道にぶつかるので迷うことはないけれど、 浮石も多いので、岩歩きに慣れていないと危ない。 |
その他周辺情報 | 観光案内所に聞いたところ、石和温泉駅近くにいくつか日帰り温泉がある。 ・ホテルやまなみ(駅から見えている) ・ホテルはないさわ ・かんぽの宿石和 などがある。 |
写真
感想
天気が良かったので富士山の見える山の釈迦ヶ岳へ。
尖った感じで前から行ってみたかった山。
山頂直下は岩場が多いけれど、ロープもあって注意していれば特に問題ない感じだった。
山頂からの眺めはよく、休憩しやすい岩もたくさん。
富士山がきれいに見えて満足。
そのあといった大栃山は松林の素敵なところだった。
富士山もきれいに見えていい感じの山でした。
下山は十郎橋へ行こうと思っていたけれど、トビス峠に八代へという標識があったのでそちらへ。
行きのバスルートにぶつかるので距離的にはだいぶ早くなるが、バリエーションルートなのでおすすめはできない感じ。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:229人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する