日光・那須・筑波

筑波山(初) (つつじヶ丘〜女・男体山〜神社口) ハイキング 過去記録用レコです

2011年12月23日(金) [日帰り]

11:00 つつじヶ丘
12:10 女体山山頂
13:05 男体山山頂 山頂周回路散策 14:00
15:15 筑波神社
15:30 筑波神社入口上の駐車場
天候 晴れ 雲は多いけど
アクセス
バス 自家用車
行き: 筑波神社入口上の駐車場にとめ、路線バスでつつじヶ丘まで移動。
帰り: 筑波神社入口上の駐車場までトホ。
コース状況/
※ GPSデータは後から、他の方のデータを利用して手書きで作成しました。計画には使えない精度です。
過去レコのため詳細説明は省きます。すません。
初心者時代の過去レコです。
車で筑波山に向かっています。
神社したの駐車場にとめ、路線バスでツツジが丘に向かいました。
ちょっと時間が有ったので、その前に神社にお参り。
11:00 バスでつつじヶ丘に着きました。
ガマ横を通過します。
こんな看板もありましたね。
高天原。とあります。このほか手元には奇岩の写真満載ですが、カコレコのため割愛します。
12:10 女体山頂到着。
ちょっと雲が出てしまいましたが、下に見えるのは霞ヶ浦かな。
ガマ石。さすがにこれは割愛できないな。[[sweat]]
男体山頂。
関東平野ってこんなんだったんですね。思ったより平でした。※:oops:
※ どうでもいい注釈 富士山のように、平野は山に向かってなだらかに傾斜しているのかと思ってましたが、まっ平がずーっと続いて、突然山がにょきっ、と顔出すやつが案外多いことに気付きました。[[sweat]]
時間があったので、男体山の周りの自然探索路を歩いてみました。
こんなんもありましたね。
風がビュービュー吹く日で震え上がりました。14:00から降りかかります。
百人一首にあった男女川ってここなんですね。つくばねの〜♪ 、とは知っていたが、京都あたりの別の山と思ってました。[[sweat]]
ケーブルーカーの交差地点で一休み。
再び神社に降りてきました。正月は凄い人出らしいですね。
今日の散歩はここまで。
この日は珍しく、この近くに泊まりです。
筑波温泉 露天風呂貸切ーっ。^^)
どんなもんじゃぃ。い~い湯だな! あははん♪
すいません、トラ大王のパクリです。:lol:
関東平野に日が沈む。向うには上州とか秩父とかの山がありそうだが。
珍しい好天だったので、ためしに星空撮影。まあ、初めてにしては良くとれたかな。(実はこの時よりもいい星空がめったに取れません。腕のほうもそのままですし、町明かり、新月、天候などいろいろ条件が有るんですね。)
こちらはホテルの部屋から見た町あかり。つくば市の方向かな。
ここから翌日。実は、もう一度つつじヶ丘によりました。今度は自家用車で。
まだ、駐車場は誰もいなくて無料、だったと思う。
これを撮りたかったんですが、雲が少しありましたね。これじゃあハワイは見えないですね。;-)
東京方面も雲がかかってます。富士山は見えてないみたいだな。
今日はこれから奥久慈男体山に向かいます。続編乞ご期待。
って誰も期待してないか。;-)

感想

過去レコのため、以下の評価は参考のまた参考です。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (ツツジが丘からの登り、神社の下り、男体山自然探索周回路を歩いてちょうど良いくらいでした。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆ (つつじヶ丘からの登りは結構イワイワしてました。短いが思わぬ鎖もあったような。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (あえて言えば、女体山の山頂ですが、ふちに近寄らなければ問題ないかと。)
道迷危険度....★☆☆☆☆ (標識などとてもよく整備されているし、ハイカーの方が多数いるので迷うところはないと思います。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (独立峰っていうのかな。男体山、女体山を回ると天気がよければ太平洋から、関東平野までぐるりと見渡せそうです。この日はそこまで天候が良くなかったですが。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (ちょっと整備されすぎのところは多いが、いろいろなトレイルがあるようなので、多分またいつか来ると思います。)
オススメ総合評価.★★★☆☆ 百名山でもあるし、このレコの他にも良いコースがあるようなのでとりあえず普通にオススメかと。
総評・コメント: (山道はよく整備されているし、他のハイカーの方も多いので、初心者の単独行にはうってつけでした。)