東海

【東海自然歩道】秋葉山下社から春埜山、鳥居沢山、金剛院を経て家山駅

2021年12月11日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 晴れ とても暖かい
アクセス
電車 バス 自家用車
秋葉山下社の駐車場に車を置き、帰路は大井川鐡道家山駅からJR、天竜浜名湖鉄道、遠鉄バスを乗り継いで車を回収した。最後の遠鉄バスに乗り遅れると次までかなり待つ必要があるので最後まで気が抜けなかった。
※出発はかなり遅くなるが西鹿島に車を置いて、始発のバスで秋葉山へもよかったかも。

13:27 家山駅 大井川鐵道大井川本線
16:05 秋野不矩美術館入口 遠鉄バス秋葉線
16:41 秋葉橋 \690
コース状況/
トイレ:秋葉山下社駐車場、新宮池、春埜山入り口、金剛院、野守の池、家山駅
4時発。車中泊は浜松SA。朝食はカレーうどん。家山駅13:27をめざして出発。
朝の濃霧で視界が悪い。暗い中を歩くのは久しぶりだ。
新宮池までひたすら車道を歩く。かなり急こう配のところもあるがガシガシ歩く。
新宮池。この辺りで明るくなると予想していたがすでに日の出はずっと遅くなっていた。きれいなトイレあり。
春野町砂川集落からの雲海。とても美しかった。濃霧の正体。
春埜山(はるのさん)には大光寺というお寺があり、そこに立派な杉の大木があるらしい。
とんがり山は高塚山というピーク。その左手に新宮池があるはず。中腹の集落は先ほど歩てきた砂川地区。
今回は登山道は本当に少ない。全体の2割もない。
カモシカ。まだ子供の様。今回はカモシカによく出会った。ゴールの家山では普通に田んぼを歩いていた。
春埜山山頂。展望はない。
帰り際に富士山の頭が覗いているのを発見。東に向かって進む東海自然歩道の旅。早く富士山を眺めながら歩きたいものだ。
春埜山大光寺入り口からの深南部の展望。この時は山座同定が全くできなかったが帰宅後調べて色々分かった。ここにもトイレあり。
春埜杉。高い場所から眺められるのが良い。枝の張り出しに迫力があって巨大だ。
鳥居沢山山頂。展望なし。
ここからは快適な登山道を下る。
道路工事による迂回路の案内。地図と実際の道が対応していなくて戸惑ったが、とりあえず案内通りに進む。
迂回路を経てたどり着いた杉峠。左手の林道に入って行ってしまうが間違い。このまま車道を進むのが正解。
金剛院表参道を行く。
金剛院の立派な山門。奥に本堂があった。手前にきれいなトイレあり。
近くに大日山があって立ち寄るかどうか迷ったが、往復50分くらいはかかりそうなのでやめた。結果的には十分立ち寄れたのだが。
早くも家山を射程にとらえる。それにしても今日は12月とは思えないくらい暖かい。
家山全景。左手に家山駅。
家山駅。これにて本日の東海自然歩道の歩きは終了。しかし、ここからも気を抜けない。公共交通機関の乗り継ぎが待っている。苦手意識あり。
おいおいまじか。とんでもない車両が来た。1958(昭和33)年に南海高野線の急行・特急用として製造されたものだという。大井川鐡道にはそういう全国から集まった古い車両が多く使われているらしい。SLやトーマスだけではない。
おいおいまじか。とんでもない車両が来た。天竜浜名湖鉄道とシン・エヴァのコラボ企画らしい。内装はキャラで埋められてた。全く知らなかったのでとまどった。かなり混雑していた。
天竜二俣駅。意味が分からなかったが、天竜二俣駅がモデルになったシーンがシン・エヴァに出てくるらしい。そういえばシン・エヴァまだ観てない。
ようやく無事バスに乗れる、とおもったら小銭が足りない。千円札がなかったので急いで近くの店で饅頭を買ってくずす。危なかった。
無事帰還。

感想

秋葉山下社から大井川鐡道の家山駅まで東海自然歩道の続きを歩いた。自宅が愛知県なので東西それぞれに向かって伸ばしているが、今回の東方面へのルートは歩いていて楽しいことが多い。これ舗装路も多くこれといって名所があるわけではないが、何でもない集落から見える風景やひっそりと佇む城跡や古刹など趣があってよい。今回の山行は好天に恵まれ終始気持ちよく歩けあっという間の8時間であった。さらに続きを歩きたくなったがどんどん交通の便が悪くなるのが悩みの種。徐々に富士山に近づいてきた。