甲信越

2021年12月26日(日) [日帰り]
0.30.4

アクセス
諏訪大社上社の参拝者駐車場に停めさせてもらいました。
6時半頃:1台、9時頃:10台くらい(諏訪大社が改修工事中?で工事関係者の車が大半のようでした)
コース状況/
(12月26日通行時点)
適宜標識あり、また滑落しそうな危険箇所はありませんでした。諏訪大社⇔分杭峠で熊らしき動物の糞があり熊鈴など対策は望ましいと思いました。
標高1000mを越えたあたりから雪がちらほら見られ始め、1300m越えぐらいから踏みしめる感じになりました。通行時点では帰りも雪質はパウダースノーで、つぼ足で問題ありませんでした。
分杭峠⇔守屋山東峰は急坂であり特に下りは、チェーンスパイクつけていても滑ると思うので気をつけて行くしかないと思われます。
その他周辺情報 直帰。
諏訪・茅野方面いずれも日帰り入浴施設多数あります。
空が明るみ始めた頃出発。鳥居はくぐらず右方向の守屋山登山口を目指しました。
守屋山登山口からの登山道には至るところに看板と柵が設けられていました。茸山のためか、あまり登山者に立ち入って欲しくなさそうな感じでした。
牛首のあたりからは踏みしめる感じの雪でした。
木漏れ日
分岐点。柵の脇を通って進みます。
すぐに分杭峠水呑場に到着です。
こんなかわいらしい熊なら大歓迎なんですが・・・
どなたかの作品。
ほっこりします(^_^)
どなたかの作品。
ほっこりします(^_^)
急登をこなして守屋山東峰へ到着。
八ヶ岳オールスターズ。
東峰は八ヶ岳がよく見えます。
八ヶ岳オールスターズ。
東峰は八ヶ岳がよく見えます。
諏訪湖+高ボッチ山・鉢伏山など。
守屋山西峰へ向かいます。
みえたどー。
西峰の峰が19m高いようです。
方角忘れました><
木曽駒方面か南アルプス方面のどっちかだったかと。
方角忘れました><
木曽駒方面か南アルプス方面のどっちかだったかと。
北アルプス方面は雲でよく見えず。
山頂直下のラピッドハウス。今朝のように山頂が寒すぎるときはここで休憩が良さそうです。
帰りは別ルートで降りてきました(分岐を間違えました)。
無事下山できました。感謝。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー ザック 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ GPS 携帯 サングラス 熊鈴

感想

ツールド長野後、久しぶりの山行となりました。
雪山は敷居が高い、寒過ぎて朝起きられない、等々行かない言い訳をあげればきりがありませんが、里山ならなんとかなるやろー。ということで地元の利を生かし守屋山へGo。今回は諏訪大社から登りましたが、なんと車で駐車場まで10数分という近さでした!もうこれからは寝坊してもここで決まりでよいのではないでしょうか(駐車場に停められれば)。諏訪ICからも近く、車で数分と思われます。
諏訪大社上社からは概ね二通りの登山口がありますが、行きで利用した守屋山登山口は一部の方のレコでは最近推奨されていないルートのようでしたが、行けるところまでいってみようと進むと踏み跡も明瞭でほぼ迷うことはありませんでした。ただし茸山らしく、看板やら柵やらがたくさん張り巡らされていたのと、熊らしき糞と鹿の群れに遭遇し(熊鈴着用してましたが)、風下なのかきつい獣臭がしてきたりと、今ひとつ登山を楽しめませんでした。
しかし標高1300mあたりを越えてから雪が一面に積もり、ザクザクと踏みしめる感じで、空気も澄んで気持ちよくハイクできるようになり、気分は一転しました。
チェーンスパイクも持って行きましたが、パウダースノーのおかげか、つぼ足で問題なく進めました。雪が深く積もればワカンやスノーシューが必要になるでしょうし、凍ってくればチェーンスパイクやアイゼンが良さそうです。
雪山最高でした。