Garmin66iとスパルタンX・奥多摩三大急坂の本仁田山〜川苔山(大休場尾根→鋸尾根)

2021年12月26日(日) [日帰り]

アクセス
新装備Garmin66i
奥多摩駅からすぐ。なんだか映画のよう
ここで右に。本仁田山の案内あり
ここが登山道の入口手前
この個人宅の脇を抜けて
右に曲がると、、
いきなり急坂の登山道
尾根に上がった。ここからも急坂!
バリバリ登るドンちゃん氏
上から
あら〜、まだ続く
Garmin66iのマップ。YAMAPやヤマレコには及ばない
YAMAP
ヤマレコ
本仁田さーーん
本仁田山過ぎても急坂?しかも滅法寒い…
登る…
また登る…
鋸尾根のほうがヤバい…
登る…
やったぁ…、川苔山まできた…風が冷たい
左手奥が雲取山
下りで木漏れ日のなかで振り返るドンちゃん氏。ペットボトルのドリンクがシャクシャクしてた。寒いはず…
やったー、下りてきたぁ。
エードリア〜ン
熊野神社でお礼参り
今回のYAMAP見守り。ただ、下山して電波が通じた後でポイントが送られた
こちらはヤマレコのイマココ。こちらのほうがポイントが細かいが、電波が通じないとアップリンクされず送信されないのはYAMAPと同じ
Garminn66iからの下山しましたメール。どのポイントで送られたかもリンクからわかる
Garmin66iの留守宅に送られたトラッキング。電波圏外でも関係なく衛星経由で送信される。今回設定は30分毎。電車に乗ってからトラックを切ったので→が伸びている

感想

ドンちゃん氏のリハビリ2戦目。前回は比較的なだらかでロングコース、今回は奥多摩三大急坂の大休場(おおやすんば)尾根で本仁田山へ。あわよくば鋸尾根で川苔山へというスパルタンXコース。今回もSmile*さんの山行記録の完コピです(いつもお世話になります…)。

と同時に、雪山山行に向けて配備した、Garmin(ガーミン)66iのテスト。本機種は衛星とのイリジウム通信で、スマホの電波が通信圏外でもメールや自分のトラッキング位置情報を留守宅へ送れる。ポイント還元なども含めて78,000円くらいと、清水の舞台から飛び降りる覚悟でボーナス一括払い…。

奥多摩駅へはホリデーおくたま1号。奥多摩駅は2号車2番目の乗降口がベスト。トイレと登山届提出(大事です)して8時40分頃山行開始。このタイミングでトラッキング(今回は30分毎設定)と登山開始メールを家族に送信。35分ほど舗装の林道のあと、個人宅脇を抜けて登山道へ。いきなりなかなかの急坂。でも、ドンちゃん余裕でついてきています。

さすが奥多摩三大急坂の中でも一番ともいわれる大休場尾根、1時間半ほど急登が続く。斜度もあり落ち葉も相まって足元が滑る滑る。本仁田山(1,224m)は快晴、ただし今日はえらく寒い。ちょっとパンを食べている間に身体が冷え切ってしまう。

誤算は本仁田山を過ぎれば楽になるだろうと勘違いしていたこと。特に大ダワまでは下りで日陰が多く、休憩で一度グローブを外した手が温まらず、さらに鋸尾根の直登は大休場尾根よりずっとその直下での絶望感が強い。えぇーっ、またこれを登るのぉ…、という岩場もある急坂。ドンちゃんもさすがに急坂に辟易している表情。感覚的には大休場尾根よりずっとキツかった…。

東の肩からは以前に百尋ノ滝側から歩いた登山道。風が冷たく山頂につくとだーれもいない。寒い中で少しランチを摂り速攻下山開始。下りは舟井戸から真っすぐ鳩ノ巣駅へ降りるノーマルルート。比較的歩きやすいが、ところどころガレ場がありドンちゃんの足を心配しつつトータル7時間で帰ってきました。

YAMAP見守り機能、ヤマレコのイマココ機能は電波が通じないとポイントがアップリンクされず、登山開始時にバッテリー温存のために機内モードにすると、下山するまでポイントが留守宅に送信されない(YAMAP見守りの場合、途中ですれ違ったYAMAPユーザーが電波がつながると一緒にアップロードされるが、今日はほとんどYAMAPユーザーとすれ違っていない)。

一方でGarmin66iの場合は、上空さえ開けていて衛星が掴めていれば30分毎(設定により10分毎から)自分の位置情報を留守宅に送れる(1ポイント10数円)。メールは3種類は無料なので、「登山開始します」
「休憩中です」「下山しました」を自分で設定。加えて10種類、あらかじめ自分で登録できるプリセットメールもあり、もちろんその場で打つことも可能(こちらは月10件無料、追加1メール50数円)。ただし、スマホのように打ちやすくはない。

ドンちゃんは自分でも山に登るので山では常に危険と隣り合わせなのを身に染みてしっている。だからいつも私が単独の時は心配しています。Garminn66i、雪山や単独で山登りされる方にはおススメです。(年間3,500円、月1,400円が必要)

7時間で奥多摩でも1・2をあらそう急坂をこなし、累積標高も1,500mを超えたドンちゃん。完全復活近し。
めでたし、めでたし…(^-^)v

ドンちゃんの山行記録はこちら↓

コース定数はヤマケイのヤマタイムで33(でも、キッついです)