記録ID: 3890495
全員に公開
ハイキング
中国
権現山👉阿武山で仙人?に出会う
2022年01月04日(火) [日帰り]



体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:48
- 距離
- 8.0km
- 登り
- 808m
- 下り
- 805m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:17
- 休憩
- 0:59
- 合計
- 4:16
距離 8.0km
登り 808m
下り 808m
天候 | 曇り一瞬みぞれ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年01月の天気図 |
アクセス | |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険個所無し 阿武山へ登る道は、基本西側が尾根沿いの直登ルートと 尾根の東側を迂回するルートがあるので、健脚に応じて決めればよかろうかと。 冬は北風が当たらない東のルートがいいでしょう。 |
その他周辺情報 | トイレ2カ所 下東側;様式 権現山下駐車場;和式(水無し) 駐車場は3か所 下側;今回駐車場 上側;二つ |
写真
下山後にちょっと周辺を探索
ネットに「あさみなみ散策マップ」があったので
江戸時代につくられた八木用水路を見に。
コンクリートみたいだったけど、漆喰で塗られているのかな。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/101342.pdf
ネットに「あさみなみ散策マップ」があったので
江戸時代につくられた八木用水路を見に。
コンクリートみたいだったけど、漆喰で塗られているのかな。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/101342.pdf
もう少し上流へ行くと、
チャップリンの秘書の方が寄贈された警告塔の土台が残っている場所があるるようだ。出典;あさみなみ散策マップ
この辺、昔は太田川がよく氾濫していたのかなあ。
名前は高野虎市さんらしい。虎ゲット。
チャップリンの秘書の方が寄贈された警告塔の土台が残っている場所があるるようだ。出典;あさみなみ散策マップ
この辺、昔は太田川がよく氾濫していたのかなあ。
名前は高野虎市さんらしい。虎ゲット。
感想
皆様、今年もよろしくお願います。
今回のミッションは年始の為とことん虎と親戚を探してみようと。
虎穴の場所は分かりませんでしたが、下山後に虎市さんでなんとかリカバーできてよかったです。
阿武山については展望がないのであまり魅力を感じてませんでしたが、
下山後は広島百山に選定されている理由が少なからず分かったような気がします。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
仙人とは!春から縁起がいいですね。
しかも、ひと夜に千里を駆ける寅のお山ですね。
私はあき亀山から緑井まで可部線利用で電車に乗るのが久しぶりで
すごく楽しかった思い出があります。
それから、八木用水❕(かずまいさんが写されているところ)から
北阿武山登山口までてくてくしたことがあります。
早春に行かれたら良いことがありますよ♪
レコ拝見させて頂きました。
北側の登山口は八木用水の取水口があるところですね。
16劼陵竸縅よく作ったもんです。
私も電車でGoすればよかったかな、それにしても楽しそうなレコ。
本堂の中含めて見落とした虎さんがまだいるようなので、
リベンジしたい楽しい所です
追記
石に掘られたツツゼは筒瀬と書くのですね。
尾根沿いに境、謎が解けました、有難うございます。
虎探しの山行。。鋭いョイスですね👍️
何か惹かれるモノあります😇
#38を受けて地理院地図見ると、鳥越峠もですが、権現山と阿武山を結ぶ稜線は 北側:安佐北区安佐町筒瀬で、南側:安佐南区緑井町なんですね〜🤔
私は修道大学時代に緑井で焼き鳥屋のバイトしてたので 懐かし〜👌
アノ橋げた落下事故やH26.8.20 広島土砂災害もあったのですが、その後初めて阿武山に登った時、地元愛に満ち溢れる山道に安堵しました。。
あんなコトあっても広島の歴史を語る上で外せない、奥深い逸話を秘めてる山と感じました🤔
今年もkazumaiさんワールドを楽しみにしつつ😁、よろしくお願いします🙏
改めて、おめでとうございます。
♯38、そうですね、謎が解けてすっきりしました。
緑井、八木は土地感がなかったので、
今回色々地域の歴史も分かり勉強になりました。
次回より事前に皆さんのレコを再確認して、楽しさ倍増したいと思います。
こちらこそ、チャレンジングなレコ、今年も楽しみにしてます
虎尽くしの山行、アイデア満載ですね!
虎の遠吠えがなかなかの難度ですね。もう上には置けないかな?
最後を虎市さんで締めてるのが素晴らしい。
昨年毘沙門堂に行った時にはすでに力尽きていたので見落とし分を楽しませていただきました。
コメント有難うございます。
年始に虎さんに会えたのは、もみじさんのおかげです。
あらためて有難うございます。
虎さんの遠吠え、改めて見ると重心がどこにあるのやら、
自分でも不思議になりました
ついでに小五郎山のレコ、鳥さん大収穫ですねえ。
ミヤマホオジロとmomijiさんの虎色モヒカン、
なかなか似合ってますよ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する