妙高・戸隠・雨飾

2022年01月11日(火) [日帰り]

髻山登山口
宇佐美沢下山口
入山口8:50−山千寺ルート合流9:05−髻山分岐9:15−宇佐美沢ルート分岐9:44−観音清水9:52−八方峠分岐9:59−牟礼平井寺ルート分岐10:08−髻山着10:09−髻山発10:43−宇佐美沢下山口(交差点)11:04−入山口着11:17
天候 晴れのち曇りのち雨
アクセス
自転車
コース状況/
登山道の半分くらいに残雪あり。深いところで10cm程度。
山千寺ではないと思いつつも自転車をデポし、入山。
石段を登ったら突き当たりだったので、脇の道に進む。
東西に延びる道、どちらに進もうか?
里の風景を見ながら西に進むが… リンゴ畑に突入。
本来(?)の山千寺からの道を上ると標識あり。
3日間の好天でグチョグチョ。防水の防寒靴の選択に満足。
標識の後方に見えるのが髻山のよう。
宇佐美沢との合流点。帰路は宇佐美沢に下ることにする。
観音清水の標識のそばには…
清水が湧き出している。次回はこの水を利用しよう。
次回は、八方峠を経由して三登山に向かうことにする。
最後の登りから風が強くなり、天気も悪くなる。風であおられ、杉どうしがこすれ合う音が響く。
牟礼方面からの道と合流すると…
髻山というか髻城趾の頂上。
どんどん天候が悪くなり、志賀の山々に雲が垂れ込めてくる。火を起こしてのんびりすることを諦め、一杯のコーヒーで一息ついて下山する。
宇佐美沢の分岐を過ぎるとリンゴ畑になり、登山道もセメント道になる。アッと言う間に宇佐美沢の登山道(交差点)に到着。次回はここを入山口にして三登山に向かう。
入山口に戻るトラバース道に不思議な実が落ちている。キウイ… にしか見えない。
本降りの雨になる前に到着。里山を歩くのも楽しい。

感想

朝の情報番組で今年最初の一粒万倍日が1月11日であることをコメントし、なんとなく印象に残った。中学時代に同級生が名前を教えてくれた里山があった。雪で畑仕事ができなくなり、何かやりたいと思っていた。雪の上を歩きたいと思った。 全てがつながり、髻山に行くと決めた。
 1月11日、天気予報では天気が下り坂に向かっていることを告げていたが、その前に下山すればいいと思って装備を厳選した。自転車をこぐことを考え、足元もスノトレ(防寒靴)にした。運良く… 困ることもなく下山できたが、ラッキーだった… と今は思う。
 ほんの数時間だったが、雪の里山の面白さを堪能できた。そんな一粒の山行になった。