栗駒・早池峰

兜明神岳で新年会

2014年01月05日(日) [日帰り]
2.12.2

8:10 区界ウォーキングセンター出発 → 9:15〜9:25 兜山荘 → 9:50 山頂 → 10:15〜12:30 兜山荘(新年会) → 12:55 区界ウォーキングセンター着
天候 晴〜曇
出発時、登山口近くの道の駅区界の温度表示は-8℃でした。
アクセス
盛岡某所で待ち合わせ、7:00出発、7:30には道の駅区界へ(トイレタイム)。
今回の登山口の区界ウォーキングセンターへは、さらに車で数分。

駐車場はウォーキングセンター前に数台停められますが、限りがあるので、複数で出かける時は乗り合わせたほうが良いです。
コース状況/
兜明神岳の山頂岩場は険しいので注意して登りたい。
ほかは、今回のルートでは特に危険箇所はなし。
兜山荘から山頂へは、テープを見つけながら歩くと良いです。
岩場へは下山口と上り口があります。下山口のほうが険しいので登りにくいと思います。
美しい雪原をカンジキでハイクアップ!スキー隊のラッセル跡をたどっても、カンジキではさらに沈みます。
振り返って。いい天気♪
右奥に兜明神岳の山頂の岩場が、ちょこんと見えてきました。
またまた、振り返って。いい眺めです〜。
一年ぶりの兜山荘です。
山頂に向かいます。
今日は、岩場の途中まで。岩神山が見えました。まだ、行ったことがない…。
早池峰山(左奥)の山頂は雲の中…。
広場まで、樹林帯の中を少し歩く。いいですねぇ。
広場に出て、兜山荘へ。
山荘でゆっくり新年会を楽しみ、下山を開始します。
スキー隊が出発。スキーをやらないので、間近で見ることがないので物珍しいです。
ちょっと、天気が曇ってきましたね。カンジキ隊も下山中。
パウダーとはいきませんが、こーんな気持ちの良いふわふわの雪、思わずみんな、思い思いにラッセルしながら下ります。
あっという間に、区界ウォーキングセンターに着いてしまいました。

感想

山の新年会に行ってきました。
前日からの泊り組、スキー隊、カンジキ隊でにぎやかに。私は17人のカンジキ隊です。
キーンと冷えた寒の入り、兜明神岳の雪は乾雪で、大人数が歩いてもあまり締まりません(体重差にもよる!?)。
スキー隊が先に着けたラッセル跡を利用して登ったのですが…。
それにしても、スキーはハイクアップも早い!
山荘で新年会をゆっくり楽しんだ後、あっという間に下山しました。
今年もみんな、楽しく、無事故の山行ができますように!

兜明神岳は、盛岡市内からも短時間でアクセスできて、手軽に雪山を楽しめる良いお山です。

※上衣:FT FRSM + キャプ4フード付き + mont-bell フェイスタオルを首巻にして汗取り。ウールの帽子を被る。
相変わらず大汗を掻き、途中の休憩で冷えてしまいました。途中からレインウェアを着るべきでした。
昼食時(小屋内)はパタのナノパフ + レインウェアの上。下山時はナノパフのみ脱ぎました。

下衣:mont-bell ジオラインメリノタイツMW + mont-bellアウターパンツ(シンサレートは無し) + PAINEの冬用ロングスパッツ
大休憩は小屋だから良かったのですが、寒に入り、さすがに次の山行はメリノタイツLW + ショーラー + mont-bellアウターパンツ(シンサレートは無し)にしようと思います…。

※水消費は、小屋休憩時のスープとコーヒーのみ。