アイスクライミング

6.86.9

天候 晴れのち雪
アクセス
降雪や凍結状況によっては2WDスタッドレスだと厳しい場合があるかもしれません。
(h)温泉施設跡地へ到着ー
(h)身支度を整えて出発です
(h)アプローチ至近で楽ちん
(h)見えてきました。貸し切りだー!
(h)中央、氷柱
(h)左側
(h)右側、支沢。こちらは氷が未発達
(h)yさんとt先輩でトップロープ準備していただきました。
(h)トップロープかけ終わったら交代で登りました。
(h)s先輩
(h)t先輩
(h)んで私。
(h)yさん
(h)右側の氷柱にもTRを設置して登ります。t先輩の登り。
(h)s先輩と撮影する私。
(h)ここ、俺にできるのか?とか思ってるの図
(h)序盤をのぼる私
(h)真ん中近くになってきました。
(h)後半戦。必死です(笑)
この氷柱、3回登って、毎回テンション貰いました。一応は登り切れたし頑張ったと自分を認めてあげたい!
…悔しいけれど!
(h)後半戦。必死です(笑)
…悔しいけれど!

感想

ご縁が有って平日クライミング仲間のstockmanさんと、toshichan先輩にhirosioさんを加えて4人で霧積温泉へ。

平日だけあって、温泉奥のエリアは貸し切りでした。氷の成長具合もこの場所としては申し分なく。左の優しいラインと右の氷柱の2つのラインにTRを掛けて4人でアイスセッション。

午後になると雪が舞い始め、時間とともに勢いの増す中、時間一杯まで対角のバーチカルムーブから、切った足のカウンターバランスまで、心行くまで氷柱ムーブを楽しんできました。

雪の勢いも増してきたので適当な所で終了し、3分で車に戻りました。人口アイスゲレンデでも氷柱課題はなかなか無いので、車から直ぐに氷柱に取り付けるこの場所はとても貴重なゲレンデだと思いました。

帰りはもちろん、峠の釜めしの荻野屋横川店で竜神酒造の「尾瀬の雪解け」純米大吟醸を購入。去年アプトの道ハイキングの帰りに買ってからお気に入りのお酒で、今回の晩酌でも期待を裏切らない旨さでした。

皆さん楽しい時間を有難うございました!今シーズンの平日アイスも是非宜しくお願いします!

まるっと1週間ちょっとの休暇をいただいてた平日、yさんにお誘いいただき霧積温泉へ行ってまいりました。
ここは車から至近にゲレンデがありしかも今回は貸し切りということでたっぷり練習できました。

課題の氷柱はテンションと声援とアドバイスを貰いつつのショッパイ登りになりました。
最終盤、既に終わった腕ではもう身体は上がらずっていう状況が逆に幸いしてから、氷柱での立ち方が少しだけ見えた気がします。次覚えてたらいいなぁ…

今回は先輩方のお陰で楽しく練習することができました。ありがとうございました。
また是非お願いします。