尾瀬・奥利根

16:20 五合目   16:30
17:10 桜坂駐車場
アクセス

感想

登りは危険なヌクビ沢ルート→井戸尾根ルート下山

巻機山は前夜泊の早朝出発が一般的ですが、私達は朝出発・・・

この時期に雪渓は無く天気の崩れもなさそうなので岩登りが好きな私は沢沿いのヌクビ沢ルートで登る事にしました。

桜坂駐車場の登山口近くの駐車場は満車でしたが少し下がった駐車場は空いていました
車はいっぱいでしたが人は全く居ません。仕度をしていると二人のカップルに会っただけでした。

井戸尾根とヌクビ沢の分岐は直ぐに現れ
看板には「ヌクビ沢コースは雪渓の状況が不安定で危険ですので入山禁止とします」の横に
手書きで「初心者の」が付け加えてありました・・・

雪渓も無いと思うので迷わずヌクビ沢へ・・・

登りすぐは沢を高巻いて滑り安く歩きにくいルートを進みます
草を掴みながらカニのように歩く場所もありました。

沢に降りたら沢歩きです・・・ジグザグに何回も沢を渡り大きな石の上や横を通り歩きます
(濡れた石は滑るし少しでも増水していたら沢は安易には渡れません)

布千岩は豪快な一枚岩でクサリが付いていますが岩が濡れていたら滑りますので大変危険です!

しばらく歩くと「行者ノ滝」に着きます、この滝の横にクサリの付いている直登の登山道があります
ここも危険でした!

行者ノ滝を過ぎても石石石の沢歩きは続きますが途中に沢から離れて沢の土手部分を歩く滑りやすい
道になりますがここが一番の危険場所です!
道幅は靴一つ分で下に草は生えていますがその10m下は崖で下には河原のゴロタ石
滑って落ちたら大変なことになります・・・ここは慎重に進みました。

こんな登山道なのでペースは全く上がりません
また一番危惧していた稜線直下の直登の道は危険でしたがちゃんと整備されていたので登りやすかったです

ヌクビ沢は下山禁止ルートなのですが稜線直下で二人のカップルが岩を慎重に下ってきています
下山禁止を知らないのかなって?って思いましたが話をしてみると
以前に雪渓の残るこのルートを登った経験があるそうです
お互いに「気を付けて」と言葉を交わし別れました

登ってみて分かりますが下山はとても危険、私は絶対に行かない下山ルートです!

紅葉がとても綺麗でしたよ〜8部咲きってところです♪
来週あたりが見頃に思います♪