丹沢

2022年01月29日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
最明寺史跡公園に駐車。お手洗いあり。

チェックメイトカントリークラブ側から車でアクセスしました。ゴルフ場の入り口までクネクネの山道ですが道幅は充分で離合可能だと思います。

ゴルフ場入り口を過ぎてしばらくは、なんとか離合可能な道幅の道が続きます。ちなみに眼下に南足柄・小田原などの街、相模湾などが眺められる好展望な道です。

最明寺史跡公園にはゴルフ場から少し下る形ですが、公園の手前(距離にして500mくらい)が極細の道になります。舗装はされていますが道の脇には溝があり落ちるとやっかいそうです。離合も難しいと思います。(ヘアピンカーブのところが1か所だけ辛うじて広くなっている)
コース状況/
特に危険個所はありません。なおGPSログの第六天山頂付近のルートは一部藪漕ぎがあり、このログのとおり歩くのはおすすめできません。
その他周辺情報 山北駅前にある、さくらの湯に行きました。2時間400円。
最明寺史跡公園からスタートです💨
公園から少し登ると箱根方面の山々が見えました👀
守る会の皆さんが整備されているのですね。道標も道もしっかりしています。
松田山510m地点に近い場所。
登山道から逸れた、ちょっとこんもりしているところに識別標?を発見。
あたりを見回すと、もう一つあり。場所的にこちらが正解かな?
すっきりしない天気で、富士山は見えず(>_<)
尺里峠(ひさりとうげと読むらしいです。)に着きました。簡易トイレありましたが利用には勇気がいるタイプだと思います。
石碑についての説明書きがありました。
再建立されたのですね。帰りに第六天にも足を延ばそうかと思いました。
標高650m地点。この辺で傾斜が一度急になります。
第六天と高松山の中間地点ということかな。
山頂直下の最後の登りです💦
廻り道もあります。登りは男坂、下りは女坂を歩きました。
高松山に登頂!富士山は見えません😭
相模湾は見えます!
広い山頂です。
高松山801.4m⛰
三角点です。
お腹がすいたので軽く食事休憩。
では下山します。第六天・松田山方面の眺めです。
まだ時間が早いので、ここから第六天に登ってみます。
こんなところを5分ほど歩きます。
第六天に登頂!
第六天にある、三等三角点△
第六天からチェックメイトCCが見える。
最明寺史跡公園に戻って参りました。
お疲れさまでした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

分県登山ガイド神奈川県の山にある高松山と松田山に登りました。松田山は最高地点ではなくヤマレコに記載の510m地点を確認しに行きました。
登山道から少し外れたところに識別標みたいなのがありましたが、なんと二つ見つけました。どちらが正しい510m地点かは不明ですが・・・

この日は曇り空で、高松山からの富士山は拝めず少し残念でした。