トレイルラン

2014年01月12日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.40.5

08:22武蔵五日市--10:29日の出山10:44--11:12御岳山--七代の滝、ロックガーデン、--12:55大岳山13:10--13:55鋸山--愛宕山下山地15:13
もえぎの湯
16:23奥多摩駅 発 快速ホリデー号
コース状況/
*日の出山頂上付近の日向は霜が溶けて泥濘
*大岳山の登坂 下山とも 要アイゼン 標高700m以上は残雪が凍結状態
*鋸山の奥多摩駅側にも急坂は凍結にて要アイゼン
金比羅山に到着
今日のおNewの靴
巻き道過ぎて 0.5kmで日の出山 急に登山者急増
ターボならぬ 田んぼ状態の泥濘
日の出山から御岳山
山門 丁度人が途切れた
この人だかり 階段途中からお参りする
御岳山から かなり高度を落として 七代の滝 イオンたっぷり
せせらぎのの石庭
ガチガチ
綾広の滝
綾広の滝
此れです 脇は崖ですのでアイゼン付けます
誰かの不心得物のジャンパーと大岳山
今日の富士山
この雪
此方側も雪
皆さんも 多い シャキーン
で 鋸山に着いちゃいました
愛宕山過ぎて五重の塔
登計の集落
例の階段
此処まで降りて来ましたので完了
此処で一っ風呂

感想

逆ハセツネコースは出だしが遅いので行ける所までですが、ある程度限られる。 今年初のお登りなので 楽しみながらの 一ヶ月ぶりの武蔵五日市から スタート
金比羅尾根の取り付きに少し迷いながら 住宅地に道標を見つけて上り始めるが林道がほぼ金比羅山まで続いて 展望台過ぎて 神社にはトイレまで有りました。尾根を上り詰めると杉伐採された巻き道に来るともう直ぐ日の出山頂上0.5kmに来て此処からは時間帯にも依るが日向は泥濘 おNewの靴が汚れるのが嫌で 端の汚れない場所を探しながら 頂上を積める 頂上は人だかりでまた田んぼ状態で 此処でチョイ休憩 まだ年末からの風邪が良く治らない状態での荒療法にて着たが 痰が絡み息苦しく ペースが上がらないので 少しペースを落として 色々見学しながら 未踏地を探しながら 御岳山も人だかりで神社前の階段から人越しに 今年の無事を祈願して 早々に かなり下まで下山して七代の滝、ロックガーデン、綾広の滝、とイオンたっぷりの石畳を進むが時折 凍り付いている場所を注意しながら行く ここは夏にはせせらぎと滝で最高の避暑地の様な場所で 夏の再訪を思う
これから大岳山方向への登りはガチガチで私は上りだが下りは要アイゼン滑るし危険でした また途中 大岳山手前の急坂は崖で滑落注意なので 皆さんも愛用されているチェーンアイゼンを付けて登る これは良いです 装着も楽でこれなら平坦地で走れます
そうこうしている内に大岳山頂上に到達 ここで 休憩して栄養補給し 大滝、三つ釜の滝、梅沢林道の分岐を探しながら鋸山方面に向かうがいつの間にか 分岐を通り越してしまい 残念ながらそちらには行けずに鋸山、奥多摩駅、下山に切り替える 途中の鋸山からの一部急坂はやはりガチガチのバーン斜面でまたアイゼンを付けて下山7標高700m以下では殆ど霜柱が残る 一部溶けて泥濘程度で 無事に降りる事が出来ました
未だ3時過ぎなので もえぎの湯で 今日の疲れを癒して 家路についた

サプライズ不発
soar800さん、こんにちは。

この計画を拝見していたので、実は12日に始発で行って奥多摩駅から
逆走して途中バッタリの新年サプライズを計画していたんです。

でも、土曜の体調不良を引きずって家を出れずでした。
この時期の雪の残る所のロングはやはり大変ですよね。
こーず状況も読めないし、装備もそれなりになりますからね。

次回、こちらに方面に来られるときは必ずどこかで合流しますね。
2014/1/14 17:36
million さん こんばんわ
実は 11日のmillionさんの外秩父計画 私も行きたかったのですが土曜日仕事でしたので 連絡せずに12日に予定の此方のコースに成りました
また 風邪が未だ引きずって 咳と喉も今ひとつ 治りきっていないようですので 無理せず またまた途中敗退です 酒は大丈夫ですが やはり腹も ちょっとでした まあ 今年もコラボ含めて一緒に何処かに行きましょう
今年も宜しくお願いします
2014/1/14 19:52
おNewの靴
soar800さん、こんばんは。

soar800さんも、体調崩されていたのですね。
凍結個所もあり大変な中のロングでも、良いペースで歩かれて(走られて?)いて、さすがです。

ところで、おNewの靴、バ○ダですか?
最近トレランシューズを履けていないので、久しぶりに履いてみたい気も。
あと、雪が少なめで、凍ったような所だと、チェーンスパイクは威力発揮しますよね。

お互い、体調を戻して、今年も山を楽しみたいですね
2014/1/15 19:16
cirrusさん こんばんわ
コメント有難う御座います
昨年末から 風邪を引きずりながらでしたので ちょい荒療法で山に出かけて見ました やはり喉と咳が時折出ますが 悪化せずに経過しています
流石にガチガチの崖にはビビリますので 皆さんに見習ってチェーンアイゼンを付けての登下降でしたが 安定して良いですね シューズが柔らかいので多少 靴底に違和感有りますが 走ってみても良かったです
靴はフリューイッドフフィールです おNewなので日の出山は端を通っていました どうにか濡れずに通過しました。今フリューイッドフレックスも狙っているのですが  誰かに怒られそうなので控えています
先ずは 体調戻して お互い良い山に行きましょう
2014/1/15 21:01
あけましておめでとうございます
新年早々にロング、さすがです
もしかしてハセツネの練習だったりして
冬でもロング!冬でもトレランシューズ!

今年もsoarさんの凄レコが楽しめそうですね
2014/1/15 22:24
kanosuke さん こんにちわ
そうですね 明けましておめでとう御座います
本年も宜しくお願いします
靴ですが 登山靴 もう3年以上 履いていません 重いの持ってます
トレランシューズですが 年4回くらい 買い替えします 直ぐ傷んじゃいます
行く場所 限られますが 一度 kanosuke さんも履いてみてください
低山には最高ですよ
また も行きましょう もち