甲信越

甲州高尾山

2014年01月10日(金) [日帰り]

10:00勝沼ぶどう郷駅-10:15三光寺10:25-11:25大滝不動尊11:55-12:10展望台12:15-12:50尾根道合流点-13:15甲州高尾山-14:00大善寺-14:40勝沼ぶどう郷駅
アクセス
勝沼ぶどう郷駅から歩いて行きます。
コース状況/
ぶらぶら道草がてら歩いたので部分的にコースタイムは余り参考にならないと思います。不動尊から展望台へは、観光パンフに登山道の記載なく、わざわざ林道を遠回りしました。あえて書くならば道は良いです。雪は日陰以外は無し。それから大善寺から駅まではフルーツラインという道を通るほうが良いのかどうか…。最初の登りを嫌って私は県道をひた歩きましたが、車の往来が凄くて気分はイマイチ、フルーツラインのほうが良かったような気がします。
駅前から見た小楢山と金峰山
ぶどうの丘の施設と南アルプス
白峰三山。神々しくすらある風景です。
浄土真宗の古刹、三光寺の大杉
佇まいの良い山門
ぶどう畑から見下ろす甲府盆地と赤石、荒川
大滝不動尊への道標
四合目の石柱
振り返る景色
大滝不動尊に着きました。谷間の狭い敷地です。
長い石の階段を上ると見上げるような天空に一条の高い滝が氷結していました。落差は数十メートルありますね。
ほかにも20メートル級の滝がありました。
本殿と男滝
山門
山門
案内板。滝の上に沼があるようです。
遠回りして寄った展望台はあまり良い景色でもありませんでした。
林道から展望台への林道途中に尾根に上がる山道がありました。
日影は微かに雪が残っています。
尾根に上がるといきなり富士山が視界に飛び込んできます。
明るい尾根が甲州高尾山へ続きます。
滝子山(左)と笹子雁ヶ腹摺山
頂上への斜面
広々とした景色です。なんて気持ちがいいことでしょうか。和みます。
笹子雁ヶ腹摺山から三つ峠山(右)
山頂付近の尾根から見る白峰三山。甲府盆地からの垂直高度差が凄いです。
何度も撮ってしまうくらい膨大な南ア南部への空間です。
八ヶ岳方面
奥秩父は左から金峰、国師、黒金山
その右に甲武信、破風山、雁坂嶺
山頂は意外に展望無し
冬枯れの尾根はそれなりの風情ありです。
ぶどうの丘を見下ろす。
勝沼インター
途中にあった鹿柵
大善寺まで降りてきました。国宝の薬師堂を有する平安期からの古刹です。
ここから国道を行くか右へ上がっていくフルーツラインという道を行くか迷いますが、私は登りを避けて国道を採ります。
ぶどう畑の中を行く道です。
ワイン工場も所々あります。のんびりと歩いて勝沼駅へ戻りました。

感想

リフレッシュ休暇のせいで異常に長い正月休み明けも近い金曜日、独りで家にいるのも嫌なので、ぶらりと高尾山でも行こうかと新宿から京王線に乗り、でもなぜか高尾でJRに乗換え、思案の結果、少し足を延ばして甲府盆地まで行ってみようと思い勝沼駅下車。ほうとう食って天空の湯に入ろう、くらいの気分だったのに、駅前から広大な景色を見たらすごくもったいない気持ちになり、そうだ、去年計画倒れになった甲州高尾山を歩いてみるか、と駅で観光マップを物色したら使えそうなのがあったのでこれを頂いて出発。
大滝不動尊までは舗装道で、南アのジャイアンツが素晴らしいこともあって、写真を撮りながら一面ぶどう棚の道を行ったり来たりして、緩い登りをのんびり進みます。
やがて奥社に着き、社殿の方へ向かうとあっと驚くような巨大な滝が氷結した姿を現しました。ここで昼飯タイム。誰もいない境内に静寂な空気が張り詰めています。初詣はこの神社になりました。
この後、林道を大回りして辿り着いた展望台の分岐から、地図上はすぐ尾根に上がるルートが書かれていたので適当に尾根状のところを登ってみたけどどうも踏み跡が薄く、違うな、と引き返します。林道に戻って下りながら左手を注視していると道標を発見。ほっと一息です。15分位日陰道を登って尾根にでたところで大きな富士山がドーンと出現。感動します(嬉涙)。ここから先は大善寺までずっと展望のよい尾根道で気分いいです。
R20に出た後、途中から右へ折れて駅へ向かいます。ビールは駅舎内の喫茶店にありました。