富士・御坂

竜ヶ岳 ㏌ Yamanashi 360度の大パノラマ!

2014年01月20日(月) [日帰り]

10:30本栖湖キャンプ場駐車場-11:35ベンチ-12:25分岐点-12:35山頂-休憩後-14:30石仏-15:30駐車場
アクセス
コース状況/
富士山側のルート(ほとんどの皆さんがこちらを行くようです)を行かずに、本栖湖側から登ったため、日陰も多く、風が吹き付けて寒い登りでした。残雪と大きな霜柱がガチガチに凍てつき、ツルツルの状態の狭い登山道なので、アイゼン必須です。
石仏の方を降りる際にも笹の枯葉や泥に隠れて氷があり、アイゼンを外した途端に思い切り滑って転びました。
アイゼンの要らないところの方が多いのですが、安全のためその後はつけたまま下りました。
登山靴で降りるなら、十分注意が必要です。
売店とトイレのある湖畔駐車場に車を停めて、本栖湖キャンプ場まで歩きました。すぐ近くです。
今日は右から行きます。
立札がちょっとわかりづらかった。私だけ?
最初はこんな感じ
枯木立の合間から本栖湖
すぐに雪道…と、いうより氷道でしたね。
最初の目標のベンチ
抜けるような青空(^_^)/
途中、河口湖と足和田山が。手前は青木ヶ原樹海です。
やっと左右ルートの分岐まで
この辺りから富士山が!おー!っと声が出ましたね。
どんどんきれいに見えてくる
もう少しで山頂
山頂直前で団体さんに何組か会いました。大賑わいだったと思われる山頂到着(^^)/広い!
まだまだ結構人がいましたね。
雪原の向こうに霊峰富士
私は反対側の南アルプス連峰をバックにパチリ!
grindelさんのご主人に撮ってもらいました。
楽しさ、嬉しさが隠し切れない私(^-^;
遠くに駿河湾が見えました。
天子山塊
唯一雲のかかっていた八ヶ岳
甲斐駒の方向ですが、何やら…
美しいですね〜
帰り道・おそらく右から高座山、杓子山、御正体山でしょう。
金峰山方面
十二ヶ岳
石仏
石仏
こっちの方がいいかな
友人曰くのダイヤモンド竜ヶ岳
本栖湖畔到着〜お疲れ様

感想

前日突然決めて、富士山の絶景で有名な竜ヶ岳へ。
本栖湖畔に着いた時には強風で大変寒く、山の上が思いやられましたが、着いてみると山頂はほぼ風のない、むしろ暖かいくらいでした。
登りに本栖湖側の右ルートを行ったのは特に訳もないのですが、山頂付近までほとんど眺望がなかったため、富士山がいきなり全体ドーンと見えた時には感動モノでした。(木立越しに途中見えたは見えたのですが、枯木立がたくさんあって、景色は良くなかったのです。)
登山道は始めこそ枯葉や土もありましたが、すぐに凍結道に変わり、アイゼンがなくては危険と判断しました。登山道そのものも狭いし、結構急登のつづら折りなので、足を滑らせると本当に危険です。
それでも順調に登り、左ルートからの合流点に着くと霊峰富士が待っていてくれました。ヤッタ〜(*^^)v
そこから山頂まではすぐです。途中団体の方々が大勢下りてきました。人気の山なのですね。
広い山頂は一面雪ですが、ここは安全です。360度の大パノラマ!富士山〜遠くに駿河湾〜天子山塊〜南アルプス〜八ヶ岳〜奥秩父連峰〜富士・御坂山塊と素晴らしいです。雲一つないまま富士山がそびえたち、太陽もまばゆく、気持ちのいい、素晴らしい山行となりました。
今日も一日ありがとう!山にお礼を言って下山しました。
やっぱり、山はいい。

この日は、grindelさんとご主人のせっかくのお二人の山行にくっついて行かせていただきました。
思いがけず雪の山を楽しませて頂きました。
山頂からのViewは最高で、「また来たい!」と思える山行でした!
ダイヤモンド竜ヶ岳の写真、載せてくれてありがとう♬我ながら、なかなかいい写真だと思います(*^^)v
grindelさん、ありがとうございました!