多摩丘陵散歩  雹留山、網代城山 (前日、平和公園で平和を祈り、3.11の黙祷を捧げました)

2022年03月10日(木) [日帰り]

天候 晴れ アメダス青梅12時 12度
アクセス
スタートの秋川駅。勘違いして一つ手前の東秋留駅で降りる、駅名を見て違う!と気がつき、ドアが締る寸前にジャンプして飛び乗り、間一髪で間に合う。五日市線この時間1時間に2本なので1本乗り過ごすとロスタイムが大きい。
左にサマーランドの観覧車。正面はたぶん奥多摩の大岳山。
ハイキング道
ハイキング道
雹留山、多摩百山です
妻には、散歩して帰りに図書館によると、言ってきました。普段着にプラダのショルダーバッグです。加工は若返りと笑顔です。加工前、目が半開きなら加工後も半開きでした。雹留山にて。
紅梅
紅梅
網代城山だと思う
貴志嶋神社
洞窟
洞窟
洞窟からひと登りで網代弁天山
すぐに網代城山、多摩百山です
ベンチのある所。左端が大岳山、中央の三角が御岳山(奥の院)、その右の三角の右が日の出山、そして勝峰山。
高尾神社
白梅
白梅
ゴールは武蔵五日市駅
地元駅のジローでタンメンを食べました
ここから昨日(9日)の画像です。
板橋平和公園。上板橋にある板橋平和公園に行きました。昔、子供が小さい頃は時々きて、自転車の乗り方とか教えたりして遊びました。
広島と長崎の平和公園の誓いの火を合わせたものです。
戦争の終結と平和の祈りを捧げました。そして3.11でお亡くなりになられた方の冥福を祈り黙祷捧げました。
板橋平和公園に隣接した図書館。以前はときわ台にありましたが1年前にここに移転しました。
カフェなどもあります。
図書館内、撮影の許可取ってます。日本史の本を2冊ほど借りてきました。

感想

妻には午前中散歩して、午後は図書館に行くとウソ言って出かけました。山行がバレないように普段着、プラダのショルダーバッグ、トレランシューズ(妻はジョギングシューズとトレランシューズの区別がつかない)。ハイキングと言っても、多摩丘陵の散歩なのであながちウソでもない。

距離と累積標高差から3時間程度(らくルートだと4時間28分)と予想、ほぼ予想通りでした。アプローチが往復3時間以上かかるので、山行の行程は2〜3時間程度に納めないと不審に思われるので、どうしても行程を短くしないといけない。今回、主目的のピークは多摩百山で2座ゲットしました。6時間も歩けばさらに多摩百山だけで3座(都合5座)はいけますが、今回は午前中散歩、午後は図書館ということになってるのでそこはムリしませんでした。

★実は、南アルプス鳳凰山、下山中(3月4日)とその翌日までは、ほぼなんともなかった左膝が下山後2日ほどしてから痛みだし、本日も朝から痛みはありました。3月中旬以降に冬山(平標山から日白山、日帰り縦走)を予定してます。今回、痛みがどうなるか試してみました。
酷くはなりませんでしたが、下りはそこそこ痛かったが、痛くて難儀するほどではなかった。しかし次回は雪道だし行程が長いし、今の痛みのままだと、たぶん行かないです。その時は奥多摩、車中泊日帰り2連になるかな。奥多摩の高低差1000m、距離15km位なら不安無くいける。もし奥多摩の下りで痛みが酷くなれば、ゆっくり歩けばいいと思っている。

今回、山中では誰にも会わず。